第四海域のゲージ破壊は水上打撃部隊で行います。ルート固定できれば道中が3戦と短く、しっかり戦えるので準備をしてゲージ破壊を目指していきましょう。

【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク

(2019/06/01 記事内容修正)
(2019/06/10 修正)

マップ情報

甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
→【艦これ】19春イベ攻略情報(甲)まとめ

ルート例

●高速統一例

  • 高速戦艦2 空母1(重巡or駆逐or軽巡or水母)3
  • 軽巡1 航巡2 駆逐3
    ※要高速統一/高速化は不可

戦艦2空母1高速統一で【XYOV】(通常(潜水入り)空襲通常ボス)
索敵値5以上の水上電探を【甲4/乙2~3?/丙丁0】隻以上

●Nelsonを高速化したい時の例

  • 戦艦1 空母1(重巡or駆逐or軽巡or水母)4
  • 軽巡1 航巡2 駆逐3
    ※要高速統一/高速化してもOK

戦艦+空母が2隻以下になりますが、艦の高速化が適用可能です。

ボスマス編成

ゲージ破壊時。甲でのS勝利は友軍が来てない現時点では困難なので、
とりあえずA勝利(スナイプ)を目指したい。

海域攻略順

  1. ギミックマスを複数クリアする
  2. 空母機動部隊でゲージボス(V)マスを削る
  3. ボス(V)マス中枢棲姫を撃破する

友軍艦隊

旗艦随伴艦備考
Gambier BayJohnston Samuel 阿武隈 陽炎 不知火バーナー消費
Samuel 金剛改二丙 阿武隈 陽炎 不知火バーナー消費
対地艦1
Johnston Samuel
JohnstonSamuel
比叡霧島 阿武隈 Iowa ”Gambier Bay” Samuelバーナー消費
対地艦3
霧島陽炎 不知火 "Gambier Bay" Samuel Johnstonバーナー消費
対地艦1
IowaSamuel 霰 対地艦1
阿武隈対地艦1
陽炎不知火 霰 対地艦1
不知火
最低保証
金剛榛名 阿武隈 Gambier Bay Johnston Samuel2019/06/13
比叡霧島 阿武隈 Iowa Gambier Bay Samuel2019/06/13
榛名Iowa 霞 霰2019/06/13
霞 霰2019/06/13
霧島霰 霞 "Gambier Bay" Samuel Johnston2019/06/13
JohnstonSamuel 霰2019/06/13
陽炎霞 霰2019/06/13
不知火 霞2019/06/13
参照元 2019/06/13 対地装備持ちは赤字で表記 説明文の修正出来ていません

【比叡 霧島 阿武隈 Iowa ”Gambier Bay” Samuel】の友軍が強力です。
比叡/霧島が何れも三式弾持ちなので、有効に活かしたい所。
ただ、比叡霧島は水上打撃部隊の第一艦隊で鍵になる艦でもあります。
まずは「空母機動部隊のゲージ削り時」にこの友軍に来てもらいたい所。
到達率次第では、ゲージ破壊時に上記友軍を期待するのもあり。

※その他、NelsonTouchを活用した水上打撃部隊での掘り周回で、
上記友軍に期待する例があります。

後は本体で採用しうる艦として、【陽炎 不知火】の2隻は使わないようにしたいです。
また、霞,霰の2隻は対地特効としては力不足です。本体で採用したほうが良いでしょう。

各海域の友軍艦隊の活用に関しては、以下記事を確認してください。
【春イベ】友軍艦隊の活用に関して【第二次ハワイ作戦】

特効艦補正(史実艦)

艦種艦名倍率ギミック補正推奨編成
戦艦比叡,霧島1.151.15水上打撃
航巡利根,筑摩1.151.15水上打撃
軽巡阿武隈1.151.15-
駆逐霰,霞1.151.15水上打撃
駆逐不知火,陽炎,浦風1.151.15-
空母赤城1.31.15-
空母翔鶴,瑞鶴1.251.15-
空母加賀1.21.15-
空母蒼龍,飛龍1.151.15-
参照元 2019/05/27 時点 磯風 浜風 谷風 秋雲 未確認
水上艦は推奨。空母他はE-5で使えたりするかもしれない。機動で削るだけなら不要

利根/筑摩/比叡/霧島/霞/霰は強力な特効補正があります。
ゲージ破壊時に出撃させる水上打撃部隊の方に出すようにしてください。

※霞は米駆逐を別にするとE-5で最大ダメージが期待できる艦になります
(他陽炎/不知火等)。2スロ魚雷+電探でキャップ付近までいける点が強烈なメリット
基本使って構わないという認識ですが、手持ち次第で残すのも選択肢になります。

全体の特効艦まとめはこちらを確認してください。
【春イベ】特効艦や倍率に関して【第二次ハワイ作戦】

編成例

第一艦隊

戦艦2空母1高速統一で【XYOV】(通常(潜水入り)空襲通常ボス)
索敵値5以上の水上電探を【甲4/乙2~3?/丙丁0】隻以上
陣形:第二→第三→第四→第四

●画像で制空値400程。基地込で航空優勢を狙います。(目標は制空値は340程度)
基地航空劣勢集中×2部隊で航空優勢が取れますが、装備や空母次第で微妙に足りません。
拮抗になるようであれば、航巡に水戦を増やすようにしてください。
※制空値はゲージ破壊時に合わせ調整しています。
削りの回数は少ないのでこのままでいいかと。
※赤城改二をここで採用する場合、電探スロット数に余裕ができます

●比叡/霧島は特効火力/ギミック補正によって三式弾+連撃でも十分砲台小鬼を倒すことが可能。
画像例では弾着観測射撃を発動しやすい旗艦に三式弾、随伴に徹甲弾としましたが、
両方を三式弾にしてもいいかも。

●日進は「特大発動艇+戦車第11連隊」を装備させつつ
昼連撃させることが可能な艦です。可能であれば採用してみましょう。
日進が使えない場合は、「内火艇+戦車大艇+WG42(電探)」
のような駆逐艦に変更しましょう。

装備枠の都合第1艦隊に電探1~2,第二艦隊に
電探2~3としておくのが振り分けしやすいかなーと思います。

第二艦隊

●初戦に潜水艦ヨ級flagshipが1隻います。【単縦陣/複縦陣/輪形陣】の3パターンがありますが、
複縦陣までは大破撤退要素になります。倒すためには2スロ対潜先制爆雷攻撃で対策しないときつめ。

●霰、霞は連撃+内火艇系装備で調整。利根/筑摩は特効火力で旗艦を抜くために、
下配置にしておくと良いでしょう。

電探の合計数に要注意。出撃する際に確認するようにしましょう。

基地航空隊

ボス(V)マスの戦闘行動半径は【7】
航空劣勢に105 拮抗に209 必要

  • 一式戦 隼II型(64戦隊)/陸攻3
  • 一式戦 隼III型甲(54戦隊)/陸攻3

で劣勢に調整してください。

具体的な調整をする場合、以下のサイトを活用してください。
制空権計算機

※1部隊目にだす基地航空隊に一式戦 隼II型(64戦隊)がない場合
・一式戦 隼III型甲(54戦隊)がある場合、陸攻の合計対空値7が劣勢の目安。
・零式艦戦21型(熟練)☆MAXがある場合、陸攻の合計対空値10が劣勢の目安。
・一式戦 隼III型甲+陸偵の場合、一式陸攻が2つあれば劣勢になります。
難しい場合は素直に艦戦2としましょう。

クリア報酬

【甲】烈風改二戊型 GFCS Mk.37
洋上補給3 新型航空兵装資材2 勲章1 戦闘詳報1

【乙】GFCS Mk.37
洋上補給3 新型航空兵装資材2 勲章1 戦闘詳報1

【丙】GFCS Mk.37 洋上補給3 戦闘詳報1

【丁】洋上補給2 戦闘詳報1

難易度選択やクリア時報酬の簡単な解説等は、以下記事を参考にしてください。
【春イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【第二次ハワイ作戦】

まとめ

ゲージ削り中に比べたら、ゲージ破壊は簡単と感じる提督が多いかも。
機動の削り・ギミック共に、水上打撃部隊の編成を仮組してから挑みたいですね。

【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク