ケッコンカッコカリ (20)

ケッコンカッコカリ、一部で賛否両論されてるみたいですが、
基本的には賛成してる側。

一応下記エントリを見て、思ったことを書いた記事ということでどうぞ。
(もう一つこの記事から「僕は艦これのケッコンカッコカリに納得できない」
へリンクが貼られていますが、とてもリンクしたい内容でなかったので下記記事のみ)
→艦これをやったことない自分が、艦これに対する俗物感を感じたお話(記事消去済み)

 

ゲーム性がなくなってしまったのか

よく言われてることの一つが、ケッコンカッコ狩りによって課金者有意になったとかゲーム性がなくなったとか。

ケッコンカッコカリをするとレベルの上限開放によってすぐに恩恵を受けれる主な能力上昇は大体HPが10~20%上がる(=耐久力アップ)、そして燃費が15%ずつ下がるという二つ。

HPに関しては至近弾(カスダメ)一回分で、敵からのクリティカルを食らった際に大破するところを中破で済むという可能性がある程度。こちらに関しては、結構なバランス操作になりそうだが、そのせいで全体的なイベント難易度が上がる・・とか言うレベルではないはず。

燃費に関してはレベル99の艦娘を育てれる提督なら、改善されてもうれしいだけで、正直そこまで変わらない。ぶっちゃけ、本当に上位の方じゃなければ燃料弾薬を初めとして基本的に資源は大型建造・イベントなどで使う機会がないと余る傾向。

 

確かに今後、イベントのゲーム難易度に対して主力艦娘をケッコンカッコカリをしていると簡単に思えるようなことはあると思います。ただ、今までのイベントがじゃんけんゲーム・さいころゲームで、艦これの性質上それは変わらないはず。

直接的な「耐久・火力」等の数値が上がったわけではないので、10-20%程度じゃんけんに勝てる要素が増えるのであれば、誤差とはいえなくても、”それくらい”で済むレベルじゃないでしょうか。

 重婚(実質的なレベル上限開放)はお金で買えるということについて

まず艦これを知らない人に理解してもらいたいことは、現時点でケッコンカッコカリ前までレベルをカンストさせるのが既に大変なこと。1回2分はかかる戦闘を、通常マップで育成するのであれば1000戦とか2000戦とかそういうレベルでこなして、やっと99までレベリングすることができます。

※レベル99の必要経験値が100万で、演習旗艦など1戦経験値1000として、1000回戦えばカンスト、現実的には特化して育成しても安定した1000以上の経験値獲得は簡単ではなく2000戦とかそういうレベルだと思います。

最初に張ったエントリで、

ケース1:課金者と無課金者のレベルの差が顕著に出るソシャゲ
ケース2:工夫次第では無課金者でも課金者と戦えるが、
やはり対等とは言えないソシャゲ

と二つ出されているんですが、そもそも艦これは両方違うんですよね。
「対人ゲー・ランキングゲー」ではなく「一人で楽しむやりこみゲー」
そこにソーシャル的な要素がたくさん加わっています。

課金者と無課金者で戦うという場面がないため、
このようなレベルキャップ開放があっても問題ないはず。

ケッコンカッコカリの影響で異常にイベント難易度が上がったということがあれば、
さすがに色々考えますがここの運営なら多分大丈夫でしょう。

 

個人的には「レベル99になって使いづらかった艦娘をこれからも使うことができる」ということでかなり好意的に捉えています。とはいっても能力アップの恩賜は大きいので雷巡をあまり好きでなくても強化したくなっちゃうのはしょうがないね。

艦これでの課金と無課金の差に関して

元の記事で、課金要素で失望みたいなことがかいてありますし、
少しだけ掘り下げてみたいと。

ケッコンカッコカリ以外での課金要素は、
・ドック・保有枠拡張
・資源(他のゲームでのエナジー/スタミナ的な)・ダメコン
・家具職人(お部屋の改装)

以上3つが主になると思います。

ドック・保有枠についてはかなり価値の高いもので、現状だと最大12000円の課金。プレイを快適にするためのもので、なくてもプレイするのに支障はないのでこんなもんでしょう。実質的には2000円課金すればかなり快適になります。

資源に関しては、大型艦建造などでわかるように(少なくとも表面上は)最初から運営は課金を推奨していません。実際、少し時間を放置すれば稼げるものを高額(管理人価値観)で販売していて、選択肢として用意してあるだけ。普通にプレイしてて買おうとは思わないものなのでスルー。

ダメコンはあったほうが便利では有りますが、通常プレイでは使いませんし、
どちらかというとイベントなどを効率よくやるための時間短縮形。
やっぱりちょっと便利になるアイテムです。
※実質的に買ったほうが完全有利とか言うものではない。

家具職人は、お布施的な何かですね。
お部屋の改装でゲームには直接影響はないです。
ただし割と面白い家具が揃ってるのが艦これのいいところ。

以上まとめると、やっぱり「無課金でも十分楽しめるけど、
課金したら多少快適になる」よというスタンスはずっと動いていない
でしょう。

 

ケッコンカッコカリの課金については、前提があまりにも辛い(計算してないですが時間で1キャラ50時間程度は余裕で取られる)ので、ぶっちゃけ廃人向けのコンテンツ。ここにいくらもお金を使える人は現実的にとても少ないですし、否定的に騒いでる人はそもそもカンストさせてるのかっていう。喜ばれることはあっても、あまり文句言われるようなコンテンツではないかと。

 

課金以外でのジュウコンカッコカリの実装について

※完全に妄想で、現時点ではそのような発表は一切されていません。

個人的には家具職人等と同様に出してもいいんじゃないかなくらいには思っていますが、どうなんでしょう。イベント毎に何か条件つけてくばるというのが一つですが、最高峰アイテムを配るのはなんかタイミングとか難しそう。

例えば適当に思いついたのがマンスリークエストで「ケッコン旅行で3-4を20回撃破」とかいう鬼畜クエ。これを2ヶ月に一回。このくらいの難易度なら頑張ればできなくないし、カンストさせるペースも2ヶ月に一回というのは現実的だしありじゃないでしょうかね。

※自覚してますが割と適当な事言っています。

無課金者でも楽しめるのが前提の運営鎮守府方針っぽいので、
やらなくていいと思いますが、やるならこのくらい、でしょうか。

 

ぶっちゃけケッコンカッコカリより問題にすべき点がある

あれです、大型艦建造です。

こればっかりは最低10回、20~30回とかそういうレベルで失敗しないとわからないと思いますが、ものすごく精神的に辛い。頑張ってためた資源が一瞬で消えるところを見るとなんとも。10回か15回か、そういう回数でいいのでお目当ての艦娘建造に失敗したらフォローしてくれるシステムがあってもいいんじゃないかと。

 

あともう一つ気になってるのが、問い合わせ対応が悪い点。

基本的な不具合などにはすぐ返してくれるみたいなんですが、著作権の質問等少し判断の難しい質問をするとスルーされます。(下の人間で対応できない質問はスルーされる印象。)せめて確認してから返信しますとか書いてあれば安心できるのに、実際にあった話として時間を開けて合計3通送って結局2ヶ月回答がないのは諦めるしかないかなと。

個人的には上の二つは修正してほしいと思ってますが、
運営が大変なのも重々承知してますしまったり期待ですね。

 

最後話がずれてしまったというか最初からずれてた気がしますが、
ケッコンカッコカリについて思ったことは大体こんな感じ。

 

正直ケッコンカッコカリ実装について
あまりの批判の多さにちょっとよくわからなくなってるんで
意見をツイッターなどでコメントとかしてもらえたらありがたいです。

気になる内容で取り上げれるものは取り上げる予定。

コメント返しと追記

偶然ですが好意的に見たエントリはてなの方で見つけました。こちらもどうぞです。
艦娘2人と重婚したクソ提督がケッコンカッコカリの素晴らしさについて話す

ケッコンカッコカリ最大のメリットは、
思い入れの艦娘を更に長い間使うことができるということです。

自分は瑞鳳二人目を育てるという
暴挙でごまかしてましたが、99になったらやっぱり使いづらいのよね。。
これで古参の方も艦これ復帰勢が増えてくれるのなら嬉しい限りです。

それと攻略系ブログの艦ろぐさんも書いてくれてました。
→ケッコンカッコカリについて考える(サイト消去済み)

他の記事でも書いた事ですが、私は重婚に関してはとりあえず様子見しています。
かなり遊ばせて貰っているのである程度課金するのは構わないのですが、さすがにカンスト18人全員とケッコンはどうかと思いますし、今後も99艦が増えていく事を考えると際限なく重婚という訳にもいきません。

重婚に関しては様子見するという提督もやっぱりいるわけですね。
課金はできるししてもいいけど、それとは別でっていうもやっとしか感じは
どうしても拭えない面が。

自分は99になった艦娘の大半はキャップ開放する予定ですが、
必要ない子(いまなら瑞鳳育成してますしちとちよとかやってません)
まではやらないかなといった感じです。

 


ネーミングがなにかおかしいって思ってる方は結構いるみたいですね。
普通に勲章付与で良かったのにというコメントを見て割と激しく同感だったり

課金については今のところ好意的な人が多い反面、ツイッター等見てると
批判組の声が凄く大きいと感じたり。
もちろんしっかり内容があって納得できるものも少なからず見ましたが。

ケッコンカッコカリという名称が上手にネーミングされてると感じる面、
なんとも言えないと言う側のくすぶる人間もやっぱり多いなという。

羅針盤とケッコン?ゲーム性崩れるからやめよう(震え声)


もしこの記事読んで艦これやってみるというような方いましたら、下記記事参考に。
【艦これ着任】DMMに新規ユーザー登録しよう

具体的な話、今から艦これ始めても99までってそれなりに廃プレイしてる人間基準
で2ヶ月はかかります。通常プレイだと半年で1,2キャラ程度だと思うんで、気長にどうぞ。

こちら見ると面白いかも。

 


 

 

以下コメント返し

>ケッコンカッコカリは重婚前提のバランスに思えます。だからケッコンカッコカリの恩恵があまりない。
個人的にはケッコン可能なのは一隻のみで、ケッコンした艦はアルペジオ勢並…とは言わずとも
大幅なステータスUPを期待していたのですが…高望みでしたねorz

そういうのはあんまり考えなかったなあ。仕様はある意味予想通りでした。
自分なら瑞鳳にしてたけど、一隻が決めれない人はたくさんいるしこんなもんかなと。

>別段特別扱いなのは問題ないけれど、なんというか冷めるんだよなぁ。

ネーミングの問題なのかなって思ったり。
ケッコンや、ユビワがちょっと違うかなと思うのはある

>結局大型建造で何回も失敗したらフォローが欲しいというのは甘えなんじゃないの?

こればっかりはそのとおりです。ちょっと書きたくて+@で書き足した感じなんで、
あまり気にしてもらわなければ。有料でもなんでもないですしね。

>流石に結婚前提の難易度調整は無いと思いますが・・・

記事中でも書いたと思いますが難易度調整がケッコン基準(通常艦6で対応できない)
になったら自分も手のひらひっくり返すと思います。

>運営への質問がスルーされているのは、「会社的には厳密にいうとNGなんだけど、個人的には問題ないと思うんで、目立たない様にこっそりやってくれ」的なアレじゃんじゃないか。すべての事にきっちり線を引こうとすると、堅苦しくなると思うよ。

いやまあそのとおりですね・・w
その辺りの問い合わせをしているのも含まれてるので。

>それに「無課金で遊べる」という艦これの最大の魅力が失われるからです!!

順番適当でごめんなさい。重婚前提のマップが万一でるならそれは、
廃人限定のマップであって、「無課金が遊べない」のではなく先に
「暇な人間しか遊べない」コンテンツに成り下がるかと。

普通にプレイしてたら99を二人カンストするだけでも数ヶ月かかるはず。
(なんかいいたいことがずれた・・)

>著作権の質問についてのコメントに対して

例えが悪かったです。実際に著作に関しても質問しているのですが、
これに限った話じゃなくて、課金についても反応が遅かったこと二度中一度ありますし、
期待値が高すぎるだけに残念だなあという。

(返信しなくて良いと書いたもの込みであれば二桁単位でお問い合わせ送っています。)
まあいずれにしても、運営の対応キャパ超えてるのはわかってるのでしょうがないことなんですけどね。

>「艦これをやったことない自分が、艦これに対する俗物感を感じたお話」の方が
ブログのコメント欄閉じてtwitterで「炎上うぜぇ、伝わる人には伝わった」
と言っていたのでおお、もう・・・という感じですね。

確認したけどノーコメントです・・・

>今回もうはwコメとアクセス数いっぱいwwwとか思ってるんでしょ?
昔みたいな記事内容に戻ってくれよー

そう思われたなら申し訳ない、記事中に書いたように単純になんでこんなに
批判多いのって思ったので色々意見を聞いてみたかったですね。
反応あるのはやっぱり嬉しいですがそれとは別かと。

記事内容については何を差されてるかわからなかったですが
全体的に少し質が落ちちゃったなーと思ってるんで、そこは善処したいです。