とうとうこのぜかましねっとも気づいたら100記事を超えていました。嬉しい限り。区切りがいいのでなにか書くことないかな-と思ったところ、艦これの人気についてが一番良いかなと思ったので書いてみようかなと。

艦これタイトル画面

艦これの人気と言ってももうすでに各所で言及されてること。ですが今回は廃プレイヤー側からみて、なんで大ヒットしたのか考えてみたいなと。8月新規参入の管理人ですが一応今回のイベントはレア堀も込でクリア済み、マップもすべて制圧しています。

艦これ関係に関わってる時間が他のヤフー等で記事を書かれるような方より圧倒的多いので、感覚がずれてることを書いていましたら申し訳ない。

※今回のイベントについて思うことがある人は多そうですがそれは次の機会。

125万人の艦これユーザー

現在登録者数も125万規模を超え、さらに増加中です。この状況に対応するため、新設の第14サーバ群を今週末までに投入できるよう現在設営を進めています。また、本日は新規着任サーバ開放を実施します。夕方以降の開放を目指して、現在準備作業中です。詳細は別途お知らせ致します。

「艦これ」開発/運営ツイッターより

 

とうとう公式発表で125万人まで来た艦隊これくしょん。ブラウザゲーを1年かからずというか、半年ちょっとでここまで持ち上げたんだから、並大抵の運・そして人気じゃない。ただ、その運をつかみとるには今現在の無課金でもいい課金システムを前提として、、人気を生みやすい流れみたいなものがあった。なのでそういうものについて考えてみたいなと。

グラフ1123
 スレより猫予報官のグラフ

他のブラウザゲーと違う良心的な課金システム

・対人でより対戦相手より強いキャラを使いたい!
・燃料や弾薬(=別ゲーのエナジーやスタミナの類)をいますぐもっと使いたい!
・有料ガチャでしかでないレアキャラがほしい!

全部艦これにはない要素だが、大体のブラウザゲー・ソーシャルゲーには入っている要素である。厳密に言えば燃料弾薬も足らなくなるし、ガチャも課金していくらでも回せるが、だからといってそこに課金する必要性は一切ない。

コアユーザーだとゲームを便利にするために2000円~をいれるに越したことはないけど、それもなくても十分遊べるところが、「無課金で遊べる」という口コミに嘘をついていないかんじ。無課金でも最終イベをクリアされてる方は知り合い含めて大勢いるので、それなら自分も遊んでみようって言う気になれるのが別ゲーと比較して羨ましい。

また、課金する部分がないためなにに課金すればいいのか・・っと逆に不安になる人も多少はいるみたいです。

巨大な艦これブーム・人気が発生した理由

当然ながら幾つもの複合要因と、先ほど書いたとおり運が重なった上での人気だと思っているが、その中でもユーザー側からみてこれが大きいなっていうものを。

・ツイッターから感染する異様な口コミのレベル
ツイッター開くと、別ゲー関連で開始したツイッター、当然艦これには関係ないフォローしているはずなのにいつの間にか艦これのTLで埋まってる・・ 最初はやったらハマってしまうのがなんとなく予想ついていたので触らないようにしていましたが新規鯖開放時にとうとう始めてしまったという感覚。結果気づいたらブログつくってて今に至るわけですが。ニコニコとかpixivとか、どんどん関連作品があげられてるのも大きい。

・史実に忠実なマップやキャラ設定
艦娘がかわいいとか、課金しなくていいっていうのはゲームを始めるときは散々周りで言われてきたことなので、まあこんなものかなと思います。課金はともかく、キャラがかわいいのは今のゲームどこでも最低ライン

その上で他にない特徴として、ゲーム設定がかなり細かい。艦娘個々に能力が設定されてるのは当然だが史実では最後まで沈まなかった雪風→全一で超幸運アイアンボトムサウンドで敵艦隊を血祭りにあげた夕立→基礎が重巡並みの高火力、このように設定がとても戦争時に基づいていること。今回の秋イベントE4なんかがそうでしたがマップはもちろん、編成条件や戦った時間までもゲームに反映されている。
また関連してキャラ付けも濃く、台詞から歴史に興味が出るようなことを色々言っている。結果、自分から進んで興味を持って調べるからキャラに関連した内容が覚えやすくて、キャラに愛着が湧くという好循環が生まれているなーと思わされます。

・ロストや資源のシビアな考え方
艦娘がHP0になって轟沈したらそのレベルを上げたキャラは失ってしまう。それを避けるためにまずは轟沈しないためにどうすればいいか調べるし、最初はどうしても資源が不足するのでこちらも効率よく資材を増やすためにどうすればいいかと知り合いに聞いたり調べたりすることに。こちらもやっぱりゆるいコミュニケーションを作るのに一役買っていて、ツイッターで聞いたら大抵誰かが答えてくれるし、ちゃんと情報が調べたらある。つながりが出来て、皆で楽しめる(別ゲーみたいに意味もない因縁で相手の批判にならない)のはとても良い環境だなあと。

艦隊これくしょんの不満点をあげてみる。

次に艦これの不満点ですが。

・なんというか全体的に重たい/めんどくさい
例えば装備換装が非常に長かったり任務ボタンを押すとロードに3秒くらいかかったり。装備品は46cm砲×10とかいう感じでまとめたらいいのに46cm砲を10個でずらっとならべていたり。
補給してから出撃するために一回母港に戻らないといけなかったり。多少は仕方ないと思っていますが毎日遊んでいるとこれが割と膨大な時間になって、ストレスになってきます。

・細かくゲームをロードする
母港(メインの開始画面)に行くと必ずロードしたり。回線が不安定な際は夜戦を押す→そのまま猫。こんなかんじの王道(糞)パターンが多くて辛いです。一応これはユーザー側の問題なのでしょうがないのですが。

・時間を拘束しすぎるイベント類
今回の秋イベント【決戦!鉄底海峡を抜けて!】に関してですが、さすがに拘束時間が長過ぎる。情報を集めた上で最大限のパフォーマンスでイベントに望んだとしてもE-4,E-5に関しては4時間くらいはザラ。ヘタしたら10時間、20時間と張り付かないといけないというのは流石に如何なものかと。

私に思いつくのは、E-1をクリアしてから24時間後に次の開放みたいに新しいイベントマップの開放を時間制にして、もう少しゲージ難易度の低い海域を多数用意。情報をもって挑めば2時間位でクリアできるマップを6か7くらいにする。・・みたいな。

3週間イベントの最後一週間ほどで大体の攻略情報が開けて、トップ層が方を並べて進めていけるので楽しく賑わいそう。まあ運営が過労死するのは困るんで流石にできない案な気がします。。

システム面に関しては本日のメンテナンスでUIを少し調整、また第二期実装で大きく変わる?みたいなので、基本的にそちらに期待でしょうか。よくあるブラウザゲーと違ってユーザーの意見にかなり耳を傾けているので、対処しないといけない問題と認識してもらえてる。そうユーザーがわかるということが、大切だと思う。

※管理人はモバイル回線なので結構回線が不安定なことが。そして不安定だとよく猫る・・・

最後に艦これの人気について書いてみて

艦これ自体を非常に楽しく遊ばせてもらってる身なので、どうしても贔屓目な記事になった気はします。不満点は決して少なく無いですがそれでも運営の方が忙しいのは理解しているし、放置するのではなく改善のしていこうという意思が見えているだけでも全然違う。
他のソーシャルゲームをやったことがない方にはわからないかもしれないですが、ここまで運営が親切に動いてくれるゲームは滅多にありません。というか結構な数のゲームをやってきたと思いますがはじめてみました。

そういう環境を作る要因に、最初っから艦これ自身の課金で利益をあげようと思っていなかった点。また、ユーザーにあまり見えないような細かいところまで作りこまれていて、運営が異常なまでに艦これを愛しているのがわかる点。他にも様々な要素があると思いますが、一朝一夕でリスペクトしようと思ってできることではないと思います。

ゲームはもちろん、開発運営の方や2chの雰囲気・ツイッターのゆるい関わり方とか全体を作る要素がとても好きなので、これからも艦これ終了まで携わっていきたいなと思っています。

今後とも運営スタッフの皆さん、頑張ってください!なのです!

※ごめんなさい、長文記事のせいでコメント許可するとCSSの都合で・・サイトが乱れちゃうみたいです・・はてブとかツイッターとかの意見は全部読ませていただきます。