いつものパターンで簡単に行きます。管理人は今北状態で情報遅れててごめんなさいorz

「蒼き鋼のアルペジオ」×「艦これ」冬のコラボイベントがスタートします。特定の任務の達成により最大3隻の「イオナ」などの”霧”の艦艇を運用することが可能です。また、3ステージ構成の【期間限定海域】も出現します!

【期間限定海域】「迎撃!霧の艦隊」作戦要綱 ・仲間となった「イオナ」たち”霧”の艦艇と共に出撃可能です。 ・支援艦隊は本作戦には使用できません。 ・敵戦力ゲージは、敵主力艦隊旗艦の撃破で削ることが出来ます。 ・今回のイベントでは、全ての敵戦力ゲージは時間回復しません。

本イベントが終了すると”霧”の艦艇は消えてしまいますが、彼女たちを運用した方には、終了時に【記念の家具】が残ります。また、同期間限定海域の全て攻略された提督の方には、新艦娘【伊401】が贈られます! ※冬のコラボイベント開催期間は【12/24】~【新春1/8】予定です。

冬イベント期間限定海域を全て攻略した提督に贈られる新艦娘【伊401】は先行配信です!また、同限定海域はそれぞれ提督のレベルによって、攻略難易度の低い敵艦隊が出現する場合があります(その場合はドロップ内容が少し変わります)。

以上イベントの情報。ここに乗ってない大型艦建造の基本情報はこちら

【大型艦(含む)建造】で【他の建造ドックを”空”にしておくこと】場合、空き建造ドックが1つ、2つ、3つあると、それぞれ”空”建造ドックが多いほど、応援に向かう建造妖精が多くなるため、ほんの少しですが建造に良い影響があります。

向こうにかけてないのでこちらに。ドックに課金するほどなのかどうかがきになりますね。。(多分本当に誤差レベル)

なお例によって続きよりネタバレ画像、大型艦建造の新艦娘とイオナなど。

イオナ1

イオナかわいすぎて笑えない。能力低くなってもいいのでずっと艦隊にいてください。

イオナ

能力チート(震え声)

ちなみに燃費は相当高い(戦艦並み?)みたいです

大鳳

大鳳さん。どういう子でしょうか・・・手に持ってるのは一体?重装甲で胸が縮んだ設定(非公式)

まるゆ

運をあげてくれるまるゆさんです。潜水艦扱い。
運用方法は全く不透明なので先行者の情報まちですねー。

おまけ

大型艦建造

課金をするなとか書いてあるように見えます。気のせいでしょう(震え声)

大型艦建造は攻略のところに、イベント情報は新カテゴリにて予定しています。

他の艦娘の画像などは、下記より。
メンテナンスアップデート情報 12月24日版 弐