いつもの様にいつものように。

・秋のイベント:期間限定海域の終了 現在実施中のメンテナンスで、秋の特別イベント:期間限定海域は、全作戦終了となります。 

・艦娘ロック(保護)解除時のSE更新 艦娘ロック(保護)機能を解除したときのSEを、従来より識別しやすいものに更新します。

近代化改修」選択時の【カンスト艦娘】UI強化 「近代化改修」対象艦娘の選択画面において、4つの各能力値が全て上限に達(カンスト)している艦娘は【改修max】アイコンが表示され、事前の識別が容易になります。また、艦娘ステータス表示画面でも、同識別が可能となります。

【改装→装備変更】処理の高速化 処理に時間のかかることの多かった【改装→装備変更】を高速化します。装備リストを開く&同ページ送りも高速化します。これに伴い、リスト表示並び順がID順から装備種類順に変更されます。※表示順変更についてご留意/ご理解頂けますと幸いです。

演習時の交戦前【陣形選択】を可能に! 演習時において、交戦前に自艦隊の【陣形選択】が可能となる仕様が追加実装されました。艦隊陣形の選択幅は、出撃時の同様のことが可能となります。※敵となる演習対抗艦隊はその艦隊構成により、それぞれ自動的に陣形を組みます

旗艦大破画面のボリューム調整の修正 旗艦大破画面の再生ボリュームが、ボリューム調整設定の対象となっていない点を修正しました。

一部装備グラの処理&表示修正 ・「零式艦戦62型(爆戦)」の開幕空爆での表示処理を修正 ・「Ju87C改」グラフィックの一部を修正

家具ラインナップが冬家具に更新されました! ●艦娘による冬の窓 (※家具職人不要) ●重巡模型と桐箪笥 (同上) ●鎮守府のツリー (同上&全提督への贈りもの家具) ●駆逐艦娘のツリー (※要家具職人) ●やかんストーブ (同上) ●冬のステンドグラス (同上)

https://twitter.com/KanColle_STAFF

あ、これ誰がどう見ても神アプデや・・・
※まだINできてないので不具合あるかもしれないし詳細不明ですが

20時現在のものなのでメンテ後に追加更新する予定であります。
とりあえず下記詳細に。

・秋のイベント:期間限定海域の終了 現在実施中のメンテナンスで、秋の特別イベント:期間限定海域は、全作戦終了となります。

お疲れさまでした。一ヶ月近くあるイベントっていうのはやっぱり長いなーって感じます。 もう少しスパンを短くして、周期も短くしてくれたらいいかな。まあ運営が過労死しないように。今後に期待です。

・艦娘ロック(保護)解除時のSE更新 艦娘ロック(保護)機能を解除したときのSEを、従来より識別しやすいものに更新します。

(・・・なんかまた凝ったことしてそう)

近代化改修」選択時の【カンスト艦娘】UI強化

素直に嬉しい。前回改善時に、こうしてくれたら更に良かったのにっていうのをちゃんと実現させてくれました。どこかのゲームの運営さんたちも見習ってよ!

改装→装備変更】処理の高速化 

まだ確認はできてないですが期待するしかない(震え声)
次にほしいのはつけていた装備の保存ですかね-
>リスト表示並び順がID順から装備種類順に変更
できなかったんだと思いますが、なんで両方選択できるようにしなかったんだろうw

演習時の交戦前【陣形選択】を可能に! 

基本的に嬉しいアプデだと思いますが、ブログ書いてる身としては記事を修正しないといけないのでいやなんでもないです。潜水艦相手に確かですが能力有利に設定されてたと思うので、そのへんがどうなったのかは確認しないといけませんね。

 

旗艦大破画面のボリューム調整の修正一部装備グラの処理&表示修正

なんかものすごい音なってましたねそういえばw 修正されるなら素直に嬉しいところ。装備グラは検証画像が2chに上がるの待機ですね。。

 

家具ラインナップが冬家具に更新されました! 

気力があれば後ほど画像まとめます。つーか家具コインたりない・・

またなにか情報がありましたら更新予定です

 

・追加

また、前述の更新【【改装→装備変更】処理の高速化 】に紐づいてDBシステムの更新と最適化を行いました。その作業上でシステムと整合性がなく、新データ構造にマッチングしないユーザー群が一部発見されています今回はなるべくデータを復旧させ新DBへの移行に努めましたが、明らかに特殊なツールを用いて恣意的にデータの改変を試みているユーザーは、規約に則り対応させて頂く場合がございます。予めご了承頂けますと幸いです。

まあ当然でしょうね・・。こちらのチェック作業でメンテ遅くなったのでしょうか。取り合えずお仕事お疲れ様です。