一応ラストのイベント用記事な予定。伊401氏がとってもツンデレなので水上編成・機動部隊編成とも結構な数回したと思います。細かい編成パターンに関しては、上手く調整して自分の艦隊に合わせることをおすすめします。

連合艦隊

第二艦隊はどちらの部隊編成にも同じように設置しているため、
ひとつの枠で別解説します。

スポンサードリンク

※晴嵐ちゃんまだ出てない模様

水上打撃部隊編成と空母機動部隊編成どっちがいいの?

【水上部隊】
・2戦目上が安定/3戦目は姫に第一艦隊が2回攻撃されやすい
・軽空母・あきつ丸が撤退するとSがきつい
・軽空2・あきつ丸等で航空優勢が取れる

【機動部隊】
・2戦目上が割と大破/3戦目も大破しやすい
・開幕含めて空母に攻撃させつつ航空優勢が取れる
・空母が火力要員になるため空母撤退でもそれなりにS取れる
・彩雲が入れやすい

正直どちらでもいいと思いますが、編成例では機動部隊のほうが安定したSを取りやすいと思います。空母撤退時のS率関係かなと。水上打撃部隊はあきつ丸撤退で一手足りないA勝利とかが多くて辛かった感じ。

個人的には攻撃順の関係で第二艦隊の練度が高い/友永江草隊がある程度揃っているのなら機動部隊、低いのなら水上部隊でもいいかなーくらいの印象。余力があるのであれば両方回して、自分にあったほうで周回すればOK

下記編成例はあくまでも一例なため、
状況に応じて臨機応変に変えていくことをおすすめします。

水上打撃部隊編成

E-4水上打撃部隊
画像で制空351 扶桑の瑞雲がなくてもOK
熟練持っていたらそれで330程度まで調整可能
扶桑型二人ならもう少し烈風に余裕が

・空母系が撤退しない場合のSは安定してるが撤退してない
場合あまりとれないため、この際司令施設なくてもいいかも。
・徹甲弾を電探に変えるのがありかも
・バケツはこっちのほうが使わない感じ。

隼鷹旗艦で二巡目は戦艦が先に攻撃するようにしてみました。
航巡は射程伸ばす必要がないので主砲3積み。

※自分では確認してないですが航巡を戦艦にすると、極稀に5戦になる模様。

 

正直もう少しいじれると思うのですが、
弄ったところ途中Aが続いて泥沼嵌りそうなのでやめた模様。
空母撤退しなければ非常に安定していると思います。

※空母大破時は素直に撤退推奨/どうしても進軍するなら、
支援艦隊マシマシにするのと徹甲弾を電探にして安定を図る等対応しておくといいかも。

空母機動部隊編成例

空母機動部隊

※大鳳の江草友永は逆のほうが良かった気がします

制空335
扶桑型がいない場合はどこかいじれば調整できます。
下手に爆戦載せても撃ち落とされるため、爆戦は非推奨

・3戦目は2巡目最初の攻撃で姫を中破にもっていけたら嬉しい
・誰が撤退してもそれなりにSは可能

疲労度の関係で扶桑2番めにすれば初戦MVPとるためキラキラが安定。

 

大鳳が中破しても大きく火力を飛ばす構成。開幕も駆逐1落として
運が良ければ戦艦中破くらい期待できます。

扶桑型を使わない場合若干制空がシビアになるため、上手く調整してください。
(自分の場合は攻撃機を下げて熟練艦戦大量配備して調整しました。)

制空権に関して

推奨ラインは330以上。

画像の装備編成でだいたい制空値335で、撤退しなければ安定して航空優勢取れます。火力に電探を載せた空母を採用しているため、空母が撤退した場合でも割とダメージを与えることは可能。

あきつ丸旗艦や軽空母旗艦でもOKですが、
それなら3戦目の2巡めを優位に戦いたいかなーと思い戦艦旗艦にしています。

軽空は烈風ガン積み+司令部で一巡
飛ばすことも可能なので上手く調整してもいいかも。

 

その他、大体ですが制空420前後にすることによって、あきつor軽空(千代田)が撤退しても航空優勢の状況を作り出すことが可能。第一艦隊で弾着できるのが戦艦2のみなため、今回は航空優勢より安定した火力を取りましたが、火力を調整したらできるので気になる方はやってみるといいかも。

(上の編成であれば加賀の電探・大鳳の友永隊を烈風に、加賀の601空を大鳳と入れ替えれば413で、撤退しても航空優勢を確認しています。ただし絶対ではないかもしれないため注意)

空母の電探に関して

攻略記事に電探がいいと教えて頂いて採用したのですが、実際の使用感はかなりいい感じ。艦載機を載せても落とされるため、電探かダメコンが安定しているでしょう。熟練も射程が伸びるメリットはほとんどないかと。(戦艦より先に動くとデメリットになりかねない)

第二艦隊随伴艦編成例

旗艦にカットイン・駆逐2隻カットイン・探照灯の位置等、
色々試したと思いますが結局この形で落ち着きました。

第二艦隊随伴艦

・探照灯は2番め、照明弾は二つ
・妙高は結局カットインではなく昼連撃を採用

島風のところは秋月に変えて対空カットインにしたり結構適当。大破時撤退要員で入れてる駆逐なので対空カットインと探照灯はとりあえずあればいいくらい。被ダメは減る気はするけど期待はできない。

3隻目駆逐艦の連撃は固定。姫落とせるあるいは旗艦に相当ダメージを期待しています。カットインにして姫落とせないと悲しくなる一方連撃だと非常に安定。

4隻目の重巡は、昼夜両方の活躍がそれなりに期待できます。雷撃カットインはゲージ破壊では有効ですが期待値が高い昼連撃が使える方が総期待ダメージは高いはず。

雷巡は片方連撃、片方お好みで。カットインなら勝てたのに・・
連撃なら勝てたのに・・両方あるためどちらでも良いかと。
※運34の時点でもカットインの方が使えるかなーという印象でした。
北上様は今後の活躍も期待して今回のまるゆ突っ込んだ感じ。
カットインなら最後の砦になれます。

※個人的には雷巡3より重巡1雷巡2推奨ですが、
雷巡3のほうが良いという方も結構いるっぽい。

後述しますが支援艦隊に夕立or綾波を駆り出しています。

探照灯を2番めにしたのは、旗艦をかばって~というパターンが多かったから。駆逐艦を2,3に設置したのは護衛撤退する際に旗艦だと1隻しか撤退させる要員がいないから。

両方の都合で2隻目に駆逐艦+カットインとしています。

支援艦隊に関して

燃費効率が非常に微妙ですが駆逐艦を落としてもらうべく電探マシマシの軽い支援が良いと思います。軽空母で江草隊牧場等してなければ艦爆2,電探2/牧場してたら艦爆3,電探1といった感じ。

キラ付は面倒なのでしてないですが、姫も小破する→雷撃で落ちる等、
割と燃費効率は良いと思います。

遠征枠1つ潰すため、見た目消費よりよくないですが出したほうがSは大きく安定するはず。

2014y11m20d_153845889

 

SS撮り忘れてたため画像はE-2周回の流用ですが、
これの夕立抜いた支援を使用していました。(旗艦のみ遠征キラ流用)

夕立、綾波は駆逐を潰す火力があるため使えるなら使用したいところ。

艦隊が安定しないのであれば、道中支援であったり、キラ付けしたり、
決戦も戦艦を増やしたりとすれば割と効果があると思うので必要に応じて臨機応変に。

支援艦隊に関してまとめとおすすめ編成例

 大和型に関して

燃費考えたら周回には必要ない感じ。反抗でも火力キャップ安定しているし道中大破も減るため、使えるなら使うに越したことはないですが長門型、金剛型でも十分いけます。資源上限超えてるなら大和型、切ったらその他くらいでいいかなと。

ちなみに長門型、扶桑型の採用ですが金剛型でも全然OKです。
41砲が採用しにくいため、今回は長門型を主力として採用しました。

※最初は扶桑型も使用せずに制空力はまわしてましたが、
使ったほうが安定すると判断した模様。

資源消費

コメントでどれくらい消費するのかと聞かれましたので一応SSを。

周回消費1

 

2014y11m25d_184029571

 

これはバケツ消耗が少ないパターン。

節約すれば秋月は回せるので北上様も待機すればバケツ2でしょうか。

大体上記資源に、支援艦隊とバケツ分となります。

周回ドロップに関して

まるゆ以外はS勝利前提

・伊401(Sで1,5~2%程度)
・朝雲(Sで3~4%程度)
・飛龍
・清霜

道中まるゆはSのみなので撤退する場合は夜戦狙うこと。

 

まとめ(というかおまけ)

回復込みでバケツ500分(開始時720→現在108/他周回込)は掘ったけど
150なったけど伊401出なかったので那珂ちゃんのファンやめます(絶望)

E-4のレアドロップとしてめぼしいところでは
朝雲2,清霜2,飛龍1,まるゆ8程度出てるので
まあこんなもんかなーという感じ。

戦果や育成等そろそろ何とかしないといけないので通常営業に戻る予定。
後はあきつ狙いで軽くE3回しながらイベント終了直前にでも
気合があればもっかい掘りたいところ。