夏イベに続いて、潜水艦狩りレベリングです。前回と比べての特徴としては、増える経験値自体は多くない代わりにバケツをあまり消費せずに回せるようになりました。ルート固定の関係で編成が少し面倒ですがとりあえず有効活用したいところ。

2014y11m15d_023329102

スポンサードリンク

概要

E-4-Cの潜水艦を倒すことによって弾薬を消費することなくレベルを上げる。

一戦あたりの経験値が150~180(旗艦MVPで最大648)と見た目かなり少ないが、
12隻まとめてレベルを上げることができるのが最大のメリット。

※敵編成によってEXPが変わる模様。司令レベル等関係してると思われます。

また、今回の敵は非常に雑魚なためバケツを節約することが可能。

※夏イベでも似たようなレベリング方法がありましたが、そちらでは大量にバケツを消費するか、疲労回復待ちながらまったりやるか強いられていました。その代わりにEXPが300と非常に美味しかった記憶。

編成に関して

【水上打撃部隊】と【機動部隊】が選べますが、育成に空母がいなければ【水上打撃部隊】で組みたいところ。水上打撃部隊だと第一艦隊が先に攻撃するため第一艦隊に戦艦がいることで2巡でき、被弾は開幕雷撃のみでほぼS勝利にもっていけます。
※この場合第二旗艦を育成したい艦にすることで優先的にMVPを狙うことが可能。

また、ルートを下に固定するために、第二艦隊は編成固定要員の【軽巡1・駆逐2】以外を【雷巡・戦艦・重巡等】で埋めること。潜水艦不可(潜水艦に限らず要検証)

経験値効率がそこまでよくないため、第二艦隊は捨て艦にするのもありですが、夏イベと違い毎回バケツを使うというレベルの大破・中破はおこらないために普通に育成艦を使うとよさげ。入居時間の短い2隻目の雷巡だったり重巡だったりがよいかと。

育成編成例(水上打撃部隊例)

渾作戦 潜水艦育成
こんな感じで適当に育成したい艦を入れること。

渾作戦潜水艦随伴育成

・第一に戦艦を入れておくと二巡するためS勝利が安定
・駆逐と軽巡にソナー爆雷セット(三式じゃなくて可能)
・第二艦隊はダメコン+乗せれる子はソナー爆雷

※ダメコンは赤疲労でもだすため事故防止要因として推奨。

他注意点としては、概要でも書いた通り第二艦隊に雷巡3であったり、重巡2+雷1であったり比較的重たい艦を3隻以上入れないと上にそれます。軽空母は含まれません。あきつ丸は未確認。

※第一艦隊はルート固定に影響しないため、編成要件さえ満たせば対潜だけ意識しつつ自由に組んでもらってOK。

あとは育成のバランスを考えるくらい。第二艦隊重巡を採用するならバルジ載せておけばカスダメでほとんど耐えることができます。

疲労回復?そんな時間があればひたすら出撃しましょう(ブラック並感)

まとめ

うちの鎮守府は検証分しかやってませんが、やっぱりおいしいなあという印象。牧場用駆逐艦の底上げにかなりいい感じです。うまく組んで2戦目撤退(+まるゆ狙い)できないかなーとか思ってたんですが、ルート固定がわからずちょっと難しそうであきらめました。

 

他こちらでは簡単にまとめただけですが、
艦ろぐさんのところでもう少し詳しく書かれているためこちらも参考に。
E-4-1潜水艦狩りレベリング(艦ろぐ)

 

イベント関係はあとE-4周回に関してだけ書くつもり。イベント関連せずに連合艦隊も書けたらと思っていますがそのくらい。いい加減401くだちいい・・・・(燃料残り1000勢)