既に攻略記事はある程度かけていますが、安定させるためにいくつか思ったことをメモ。既に調べて回してる方にはほぼ既知の事項だと思いますがこれから回すなら役に立つかも。

E-2マップ

(11/19 編成画像追記・支援艦隊追記)
(11/20 微修正)

攻略を見たい方は下記に飛んでください。
E-2 第二次渾作戦 攻略

スポンサードリンク

狙い目の艦娘

・朝雲(New)
・大淀
・春雨(30でβ砲)
・天津風(20で新型艦、三式ソナー)
・早霜

あたり。周回が簡単な割に狙い目が多い感じ。

大淀ほしいでち。
※朝雲は改装で表情が変わるので欲しい人は2隻ほしい模様。

周回用編成

【駆逐5・軽巡1】固定

夜戦マスで大淀が狙えるのと、夜戦マス自体大した被害が無いため他の確実に夜戦を通る軽巡1で。ただし、軽巡2にすると下からの4戦ルートになり、弾薬が足らなくなるため軽巡2はダメ。

並びは、運の高いカットイン艦がいれば一番ラストに、その手前に軽巡が良いでしょう。後はしいて言えば火力の低い子を上ですがそこまでしなくていよいかと。

E-2周回編成例

 

雪風以外は必要に応じて入れ替えてますがだいたいこんな感じ。

装備(カットイン・照明弾・探照灯)

できれば、2隻位運の高い艦娘にカットインで後方配置したい。

候補になるのは下記。()内は運
・時雨改二(50)
・雪風(60)
・綾波改二(40)
・潮改二(32)

このあたりまでがギリギリカットイン装備のライン(あとまるゆ勢)。軽巡は運の高い子がいないので割愛。正直E3に出撃しててもサブの雪風もってて間に合うなら雪風を40くらいまで上げて使ってもいいと思います。

連撃のみで安定して駆逐姫を削り切るのは辛いので、どうにか準備したい。

あとは
・連撃装備(β砲や浦風砲等あれば使用)
・持っていれば照明弾を2つほど
・駆逐蹴散らすのに少しでも命中上がる電探(缶より優先でいいかと)

でよいでしょう。

探照灯は体感レベルでは罠。

夜戦装備に関してこちらも参考。
夜戦装備(探照灯・照明弾・夜偵)の使い方をおさらい

支援艦隊

駆逐2・軽空2以上の決戦支援は必ず出したいところ。支援艦隊が燃費消費しますが、それでもS率上昇とバケツ消費を考えたら出さない手はありません。結局管理人の場合ここに重巡1(軽巡でいいと思います)つけて3隻落ちを狙って割と安定しています。

支援のキラキラは旗艦のみ。
今のとこだいたいボスSが8割です。

支援艦隊の編成参考例はこちら。
支援艦隊に関してまとめとおすすめ編成例

追記

結局旗艦キラの駆逐3(夕立・綾波使用)・軽空2の5隻編成で落ち着きました。
旗艦は遠征要員を流用、装備かえるだけ変えています。
(だいたい60-100くらいの燃費消費です)

2014y11m20d_153845889

秋イベではうちの鎮守府の支援艦隊は友永隊、江草隊ガン積みしてるので命中足りない場合はキラづけであったり、電探二つであったりした方がいいかも。(参考にならない疑惑)

支援艦隊装備例

一応安定して一隻は落とせてるのでぼちぼち。
(それ+もう一隻駆逐が落ちるか
軽巡を中破以上に持っていけることが多いというくらい)

 

ちなみに5回位挑戦しましたが航空支援はゴミでした(察し)

雑感

疲労がたまって辛いのと、バケツの消費がかなり多い。レベル低いならローテして回したほうがいいかなーと思います。

ボス手前の夜戦ですが敵が連撃もカットインもしない艦で揃えられているため、案外余裕。ただ攻撃当たるとだいたい中破~大破するためしんどい。

他、艦娘の候補として、HP32より30か31の子のほうが有利な気がします(運や火力ほど重要な要素ではないが)。よく言及していますが、轟沈回避のキャップで一発大破率が2,3%変わってくるのは無視できないかと。

 

画像は周回してる時にSSとってなかったので編成とか後で追加します。他こんなふうに回してるよーとかあればシェアしていただければ。周回編成とかは装備・艦娘準備できる高レベル向けに書いてるので低レベルの方が安定して回るのかは気になります。