文章自体は粗方書いていたんですがアンケートの前に公開しちゃうと結果に反映されそうなきがしたので控えてました。知ってる方はわかると思いますがいつものようにグダグダな記事なんで、お暇な方のみ。

スポンサードリンク

 

E-7までの大規模作戦

去年の夏イベ以降の大規模作戦ということで、特に運営告知では「高難易度」とはなかったように思いますが過去最大難易度と思った方は多いのではないでしょうか。個人的には資源の備蓄や、基地航空隊周りの準備等諸々含めて、総合的に最高難易度と言っていいと思います。

とはいえ、いつもの様に情報をしっかり待って、資源を6桁備蓄して・・というレベルであれば、甲作戦でもクリアできないものではなかったですね。

基地航空隊と難易度

今回一式陸攻やネームド機を始めとして、参加した提督とそうでない提督、さらに甲でクリアしたか丙でクリアしたかでかなり装備に差がついてしまったように思います。

現在の基地航空隊仕様で次イベ以降も来るのであれば、この差は埋めるのがとても大変なものなんで、どう調整するのかなーと。とりあえず一式陸攻辺りまでは開発できるような要素があるといいのですが。

 

ドロップとか

あきつ丸、U-511、秋月等、割と豪華なドロップが掘りやすい位置にということで、修正の件を除けばかなり配慮されていたんじゃないかなと。

ただまあいつも言ってますが、親潮や春風みたいに甲で掘るのがしんどすぎるの、いい加減改善して欲しいのです。。 次は丙で掘ると思います(と言いつつ、多分甲でクリアしちゃってる) 自分は自己満足で先に攻略しちゃうだけですが、時間の都合で早くクリアしたいという方は多いですしね。

 

イベントの運営対応等に関して

基本的にバグやメンテナンスがあるのは仕方ないと思うんですが、今回のドロップ修正、後出しギミック等、そういうものは実装する段階できちんと告知して欲しいです。

今回のイベント全体の運営対応、具体的にはドロップ率をいじったところから最後の反省掛け軸まで、良い要素がありませんでした。正直もっとひどい運営なんていうものはいくらでも知ってるんですが、今回の対応は本当にユーザーをバカにしてるんじゃないかと思えるようなものもあり。本当に反省しているのであれば是非次イベに活かして欲しいと思います。

テストプレイはやってください

 

一方で、今回はニコ生やツイッター等でも「運営が悪いからしょうがない」みたいな空気が蔓延していて、いつもはイベント中のニコ生実況(RTA)って楽しい要素が多かったんですが、今回に限ってはいつもほど楽しくなかったんですよねー。運営が悪いと言ってしまえば確かにそうなのですが、ユーザーがゲームを形成している要素が強い艦これでネガティブな流れになっていったところは残念。

・アンケートの方でも人気を誇ったPola氏ですが、素晴らしく強烈な個性。まだ聞いてない方は時報とか聞いてみると楽しいかも!

・軽巡が完全に固定されちゃってきてるのでそろそろ改善してほしいかなあ

・今回のイベントでバケツ1200・資源(ボーキ省く)各15万ほど消えました。備蓄の日々なのです。

・運営のツイッター告知の次点で高難易度なら高難易度と明言して欲しかった。後基地航空隊の資源消費が普段と全然変わるのでそこも先に告知して欲しかった。

・Android版普通によさ気ですねーというのは嬉しい。アップデート後のUI改善とか・季節ボイスとかもやっぱり地味に嬉しいです。手堅いところは手堅く運営してほしいなあ。

・大阪のオーケストラできれば行きたい。楽しみなのです

まとめ

イベント終わったら公開する予定だったんですが忘れてました。

なんか今更感ありますが、備忘録として残しておきます。