管理人提督ですが、初めて一ヶ月ほど、主砲の種別だとか少し勘違いしていました。駆逐艦の12,7主砲はもちろん主砲ですがレアの10cmも主砲です(重要そんなわけで他にも勘違いしてるんじゃないかと思って夜戦について色々確認してきました。

(2015/04/27 雑ですが修正)

記事新設してるため、以下に飛んでください。
夜戦の基本を確認しよう-カットインや連撃の仕組み他

※特殊な夜戦装備に関しては、下記が新しいものとなっているためこちらも参考にしてください。
夜戦装備(探照灯・照明弾・夜偵)の使い方をおさらい

艦隊これくしょんでの夜戦仕様について

カットイン

・正規空母・軽空母は攻撃不可(敵flagship空母は例外)

・射程関係なく、上の艦娘から順番に味方→敵→味方→・・・と攻撃、その際に攻撃できない、轟沈してるキャラは無視
夜戦で使用する武器は、一番上のものである
出てくるのはそうだけども関係ないっぽい?
機銃や三式弾みたいなものは使用不可、
使える武装は主砲副砲魚雷のこと

甲標的は夜戦武装として使用不可
・潜水艦はチート性能
・通常攻撃の他にカットインと連続攻撃がある(後述

だいたいこんな感じ。

夜戦ですがこちらに夜戦をするかしないかの選択権があります。つまり夜戦をすることによって敗北判定を勝利判定にかえることが可能だということ。当たり前ですが強烈に意識すると選択を間違えなくなって結果が変わります。別記事で書きますが、キラキラ遠征のために1-1周回するときなど、敗北数が増えないというのは無視できない人多いのではないかと思います。

カットインと連撃/2回攻撃について

カットインの発動率は運が関係している
wikiの情報によれば、島風(運12)のカットイン発動率が約30%に対して、雪風(運60)の発動室が約80%と大きく変わる模様。当然ですが体感も全然違います。

夜戦カットイン倍率

(画像元:戦闘について-wiki

発動条件は装備で変わってくるわけですが、上記表を確認して下さい。二回攻撃・連撃とカットイン両方の発動条件を満たす方法は今のところ存在しません。

カットインは火力が高い代わりに発動がかなり不安定、逆に2回攻撃・連撃は安定したそれなりの火力を飛ばすことができます(失敗することもある)。つまり戦艦や重巡の場合、夜戦でカットイン発動してもオーバーキルなことが多く、発動率も運影響で高いわけじゃないので、素直に連続攻撃が出る武装を選択するべき(連撃重視)でしょう。

上記は昔の話。

1.2倍×2の連撃/1.5倍×2の魚雷カットインが夜戦での主力。

また、夜戦の火力に関しては(魚雷+雷装)×倍率=300を超えるとキャップに引っかかり、それ以上はあまり火力が大きくならないため注意。

具体的には北上さんや大井でのカットインは、キャップに引っかかり、連撃でもキャップに近いのダメージを与えれるため、運が高くても状況に応じてカットインと連撃を使い分けたりします。

運は?

機会があればまとめて書きたいですが、
まるゆで底上げする管理人のラインは60を基準にしてます。

一応30以上あればカットインも考慮してますが、この辺は提督次第かなと。