基本的に50になったら改装できるのが潜水艦ですが、改装することによって潜水艦から潜母に変わるわけですが、入渠時間が2倍になるという最大のデメリットが有ります。ここでは伊58、伊19、伊8に絞って、どのように使用するかによって改装するべきかどうかを考えてみようと思います。

※余談ですが潜母=潜水空母で潜水母艦では有りません
これも史実的には非公式用語だったと思います

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潜水艦を改装することによるメリット

ここでメリットとして示したことは当然ながら、
改装しないことによるデメリットに直結します。

耐久値・運・雷装等大幅アップ

潜水艦のHP比較

 

左上からケッコンゴ、改装後、改装前のHPです。
比較するとやっぱり差が大きいのがわかる。

キャラにもよりますが
・HP14→18
・雷装69→84

など大きく上がります。特に大きいのがHPで大破撤退しないといけないところを中破で済ませれる可能性があるのは非常に魅力的。また先制雷撃のダメージや命中率が結果的に上がるので、被弾が減る可能性に。

スロットが1から2に

スロット2つということは単純火力があげれるだけではなく、夜戦でのカットイン発動につながってきます。そして伊58を中心として、潜水艦は運が高い分類なのでそれなりにカットインが期待できる

カットイン発動=戦艦除く大抵の敵は確殺であるのに対し、フラグシップ艦相手などそもそも雷撃が命中しないことがあるので、この差は割と大きいです。

※カットインは魚雷2積みでどうぞ。現状潜水艦で連撃はできません。

潜水艦を改装する際のデメリット

バケツの使用頻度や入渠時間が増える

これに尽きます。90レベルを超えると潜水艦であれば1ダメージ当たり5-6分前後の入渠で済むのですが、潜母であれば11-12分に。伊58や伊8が大破すると3時間ペースになるのでバケツを使いたいことが増えてきます。当然ながら割と困る。

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※60台前後で中破すると、大体90分ほど。潜水艦のままなら半分の45分なのでバケツ使うまでもないと思う方が多そうですが、この時間になるとバケツと迷う方が増えてくるライン。

 資源の消費量(弾薬)が増える

もう一つのデメリットは弾薬の消費。伊58,19,8は
燃料、弾薬の消費が一戦当たり2,4から2,5に変更になります。

これが大きいと見るかどうかは微妙なラインで、
特にオリョクルをする場合ちりも積もれば山となるかも。

ただ個人的には、毎日100戦出撃しても(2隻とか3隻とかの複数出撃で)
1日合計200とか300程度の差なのであまり気にしなくていいかなーと思います。

結局改装するかどうかはどうしたらいいの?

複数の潜水艦を所持していない提督が潜水艦を改装するべきかどうかですが、結局のところ各提督のプレイスタイルと、課金状態によって大きく変わってくると思います。

例えば、3-2へ鉄稼ぎに出撃したり、2-3のオリョクルがメインの場合改装してしまうよりも未改装のほうが入渠時間は短くなり、体感では何度も周回する効率は格段に良くなります。

一方4-2でのボス戦含む周回や5-3、5-4への出撃であれば改装してしまったほうが良い事が多い。4-2以降になってくると大破が増えるため、改装の耐久アップは非常に魅力的。

また入渠ドックを開けていない場合も特にマップ攻略に使っていきたいというのでなければ改装は慎重にしていったほうがいいでしょう。

まとめ

そもそもの育成方法など、潜水艦関連の記事は下記など参考に。
潜水艦伊8伊19などの高速レベリング
【戦果/資源稼ぎ】2-3オリョクルは実は単艦でも行けるという話

最近は1-5で潜水艦ゲットしやすいので、こちらも参考に。
1-5 鎮守府近海対潜哨戒 攻略周回まとめ【Extra Operation】
潜水艦レシピ

 

上記で示したメリットデメリットはケッコンにも直結しますが、基本的にの伸びが緩くなるくらいで書いてる分と構わないと思って構いません。

潜→潜母にならない上記以外の艦、、、具体的に伊168、伊401(とまるゆ)に関しては迷わずに改装してしまって構いません。168は耐久アップは入渠時間が多少増えるのに比べ有り余るメリットが有り、401も耐久アップすることによって今後ボス戦に潜水艦を一隻混ぜる等、活躍の場が増えてくると思います。

※まるゆは改装しても能力あれなので、育成の避雷針に使うならそのままでよい

自分のプレイ範囲に合わせて、改装するかどうかは判断していきましょう。