今年に入ってからのイベントでは、索敵値の計算が非常に重要になっているのは言うまでもなく、2-5のような索敵計算を必要とするマップが今後も増えていくと予想されます。最近では索敵を計算するためのツールもでてきましたが、とりあえずは計算式を覚えておいて、大体の目安を脳内で把握できるようにしておきたいところ。

※記事内容がかなり古いです。
以下記事の「索敵条件を確認しよう」を参照してください。
2-5 沖ノ島沖戦闘哨戒 攻略【第二期】【Extra Operation】

※計算方法として参考になると思いますが確定しているわけではなく、この方法で条件を満たしていても司令レベルの影響等逸れることがよくあります。あくまで参考の数字として使用し、逸れる場合はそれ以上に索敵機を載せて調整するようにしてみてください。

(09/30 一部修正しました)

索敵の計算式-2-5式索敵値計算

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今現在2-5での計算式は下記だとされていて、また信頼性もある程度あります。

偵察機索敵値×2 + 電探索敵値 + √(艦隊の装備込み索敵値合計 – 偵察機索敵値 – 電探索敵値) ≧ 76 84 90

※90はある程度それないと思われるライン、76では逸れたりそれなかったりです。
※実際には、司令部レベルも影響しており、司令レベルが高いほど必要数値が上がる模様

これを見ただけではわかりにくいため、1つずつ見て行きたいと思います。

※上記計算式には含まれていませんが探照灯を始めとして
艦攻、艦爆、艦戦、艦載機熟練整備員の索敵に関して、
電探と同様に×1倍計算されている
というのが濃厚な説

 

※76という数字は2-5に関してで、例えば2014夏イベE-6などでは
110程度以上と言われていました。また、実際には逸れる報告が複数ある
ため、この計算式は完璧でないと思われます。

(逸れるのは、一定数値以下(~76)でそれるのが確定、
一定数値内(76~100?)でランダム、一定数値以上(100~)でボス確定
といったような形の可能性が大きいと考えられます)

※数字は適当

偵察機

偵察機は下記。

艦上偵察機(彩雲/二式水上偵察機)
水上偵察機(零式水上偵察機/観測機/夜偵)
水上爆撃機(瑞雲系/試製晴嵐)

上記は偵察の数値×2の索敵が計算式に組み込まれます。
下記も夏イベE-6攻略後に自分の調べた範囲内では偵察×2だと思われます。

艦攻・艦爆・艦戦(索敵の付いているもののみ)

彩雲であれば、9×2=18が計上。
零式水上偵察機は5×2で10,零式水上観測機だと6×2で12ですね。

要するにこの索敵機が非常に大きなウエイトを占めています。

瑞雲系・水上機系の索敵兵装はスロットの機数が全て撃ち落とされた場合索敵0として判定される模様。状況にもよりますが、航空優勢程度だと瑞雲系は5スロ以下程度、だと撃墜されて0の判定になることがあると思っておいたほうがいい感じ。(水上機は要確認ですが、高レベルで2以上搭載していれば大丈夫と思われます。)

※2
コメントの指摘によるとどうやら違うみたい。艦載機0でも索敵数値自体は影響ないっぽい。

電探

電探はそのまま。索敵値がそのまま数値として加えられます。

例えば一番索敵の高い32号電探は10×1で10。
14号対空電探や、22号対水上電探(所謂五十鈴電探)は
5×1で5の数字が索敵計算に計上されます。

 √(装備込みの艦隊索敵値合計-偵察機索敵値-電探索敵値)

装備込みの艦隊索敵値合計は、各艦娘に表示される索敵の数値。それが6隻分で艦隊の索敵値合計となります。

実際に索敵の計算をしてみよう(実例)

今回は実例として割とよく使うであろう
2-5のドラム缶ルート編成例を試してみたいと思います。

2-5ドラム缶ルート編成例

(画像小さい人はクリック→画像URLをコピー等で表示)

偵察機

試製晴嵐(6×2×3)=36
零式水上観測機(6×2×3)=36
瑞雲12型(6×2×1)=12
夜偵(3×2×1)=6

合計8機で、36+36+12+6=90

電探

1つも載せていません。
合計0

 √(装備込みの艦隊索敵値合計-偵察機索敵値-電探索敵値)

艦隊の索敵値合計が、
100+82+58+62+54+63=419

索敵機と電探の合計が90なので、
419-90=329

329のルート18ちょっとなので、切り捨てで18となります。

合計

最後に合計ですが、上記をすべて足して、
90+0+18=108

こちらが今回の索敵値で、2-5のラインが76と言われているため、
ほぼ確実にボス手前からボスに到達すると考えられるわけですね。

 索敵計算が必要な通常海域

現状では下記海域で索敵計算が必要です。

2-5(84~)
3-5(下ルート25~)
6-1(30~)
6-2(40~44、45~)

※上記逸れる場合の6-2以外は索敵も含めてますのでもう少しあったほうが安心です。

司令レベルの影響について

2-5に関しては索敵数値は司令レベルも影響していると考えられていて、まだ厳密に確定するには情報が不足していますが、司令レベル100と120であれば、大体観測機一個分程度索敵必要数値のラインが変わっているのではないかと推測されています。

他のマップでも、具体的な数字が変わってる用に思いますが、司令レベルによって索敵の必要数値は違うことがある模様。特に提督レベル110を超えている方は一般で言われている索敵数値より多くの索敵装備が必要な可能性があるため、逸れる場合一考しておきましょう。

 

まとめ

索敵の計算はだいたい上記のようになります。実際に何か別の要素があるのか、数字が高くても逸れるときは逸れる(固定されない)のかはまだわからないですが、この計算式が大きな目安になるのは間違いないはず。

索敵の計算に関しては2-5式 索敵値計算と2-5 索敵値計算機が比較的使いやすそうなため、必要に応じてこちらも利用するとよいでしょう。

※上記はまだ艦攻等の索敵数値対応してないため、各自で+して計算してください。

コメントで紹介してもらいましたが、艦載機厨さんのところのデッキビルダーもいい感じ。まだ装備できない装備ができてしまったりとバグはあるみたいですが、索敵計算は有効なのと他の用途にも使えるため使ってみるといいと思います。
デッキビルダー

 

とりあえず以上となります。