2017/09/29の秋刀魚祭りの際に海防艦の改修も実装されましたが、この改修により耐久・対潜・運をランダムで上昇させることが可能になりました。現時点での情報をメモしておこうと思います。

改修概要

現在海防艦は以下の4隻が実装されています。

  • 占守型:占守・国後
  • 択捉型:択捉・松輪

運と対潜については海防艦1隻からランダムで上昇させることが可能ですが、
耐久値を上昇させるためには同型で別名の艦をセットで改修する必要があります。

  • 運・・・海防艦単艦で改修可能(最大は各艦で指定)
  • 対潜・・・海防艦単艦で改修可能(最大+9?詳細不明)
  • 耐久・・・【占守国後】または【択捉松輪】の改セットで改修可能
    (上げることが可能な艦は最大+2)
    ※逆に耐久改修したくない場合は単艦または上記条件を満たさなければOK

何れも成功はランダムであり、未改装の海防艦より改装した海防艦のほうが
良い結果になりやすいと運営が発表しています。(具体的には不明)

※なお、改2隻セットでの耐久改修は、今のところ50%前後と思って良さそう。

画像の例だと既に運MAXのため、運に↑マークが付いていませんが、
上昇する可能性がある場合は画像のような表示に。

ケッコン夕立の場合【基本HPは36】ですが、今回成功したので37になりました。
対潜は画像ではわからないですが、失敗しているようで変化していません。

今回の例だと運MAXなので運は変化しませんが

  • 耐久対潜が1UP
  • 耐久が1UP
  • 対潜が1うp
  • 失敗

の4通りが確認されています。

運を考慮していないので、上記の他に運の変化も考えられます。

備考

●ケッコン前に耐久改修をした場合でも、運改修と同様
ケッコン後のHPへ引き継がれます。対潜は未確認。

●霞改二等コンバート出来る艦の場合も、
コンバート後も耐久改修したHPが引き継がれます。

確実に耐久改修を成功させる手段は現在不明

私が確認している範囲では

  • 占守国後択捉択捉松輪(全部改)

の5隻での改修で、耐久を上げられなかった例を確認しています。

もしかしたら、占守占守国後国後と言ったパターンでは
絶対成功するという可能性もありますが、見ている感じ希望的観測かなと。
→10/13時点で占守占守国後国後と言ったパターンでの失敗例は
確認出来ていません。但し試行された方が少なすぎるのが現状。

下手に耐久2上がったりしたら笑えないので、2017/10/04時点で改修を行うのであれば
同型別名艦セットがそろったら改修するというのが無難でしょう。

海防艦改修に関してのデータ収集

現在データ収集を以下のシート(元魔女さん作成)で行われています。
現状では人柱気味ですが、海防艦改修を試された方がいればデータ集めにご参加いただければー。
まだまだ数少ないですが、もちろん見るだけでもOKなのです。
※可能であれば他の提督さんと同様、ソース画像があればなお嬉しいのです。

特に耐久上昇への影響が気になるところです。

どの艦の耐久改修を優先するべき?

対潜と運ではなく、耐久を主に考えます。

まず、4n論争を知らない提督は、以下の記事をさっと確認することを推奨。
轟沈ストッパーや4n・4n-1に関して

結論だけ言ってしまうと、フルHP別の大破率は以下の表の分類になっているため、
ここで特に大破率が高い艦、HPが偶数の艦を優先して耐久改修することになります。

表の転載元:
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1443500468/300

基本的な轟沈ストッパーが発動した際の考え方は以下。

  • 4nの艦・・・・・・不利
  • 4n+1の艦・・・一撃大破はそれなりにしやすいが、小破で抑えれる可能性がある。
  • 4n+2の艦・・・中破以上は確定するものの、大破率は4nよりまし
  • 4n+3の艦・・・小破率、大破率共に有利

4nの艦は轟沈ストッパー発動時の最小乱数を2回引いても大破は免れませんが、
4n+1~3の艦であれば中破で留まる場合が出てきます。

プラスアルファで、

  • HP6,7,15(まるゆ・まるゆ改とHP15の未改装駆逐)は
    轟沈以上のダメージを受けた時に一撃大破しない。潜水艦のHP19勢も
  • 12nの艦が一番一撃大破しやすく、その場合
    16.67%(1/6)の確率で一撃大破する

また、上の表を見てもらえればわかると思いますが、これらが大きく問題になるのは低HPのときであり、重巡や戦艦以上の艦であればあまり気にしなくてOKです。

※あくまでも轟沈ストッパーを意識した優先順位の話。
戦艦は単純に耐久で耐えれることが増えるので、
理想を言うならHP増やしたほうがよかったりする

というわけで最初は駆逐艦を優先し、運用状況によっては
軽巡と潜水艦も考慮するくらいがいいかなーと思います。

HP36~39のライン

夕立改二だとケッコン後HP36で、2上げることが可能なので最大HPは38に。
HP36と37と38、ついでに4n+3のHP39を比べた場合、

  • HP36・・・大破率16.7%
  • HP37・・・大破率13.5% 小破率5.4%
  • HP38・・・大破率10.5%
  • HP39・・・大破率10.3% 小破率5,1%

と、37と38を見て絶対に37(38)の方がいい!といいきる人は
そんなに多くないんじゃないかなと思います。

個人的には、小破の5.4%は結構大きいことと、
幅広い艦のHP改修を進めていきたいので
まずはHP36の艦はHP37にすることをおすすめします。


具体的には?

状況の想定が色々ありますが、とりあえずケッコン想定を主に。
全艦をやるのは非現実的なので、上げた艦の中から何隻か考えておくのが
無難かなーという意図で取り上げています。

駆逐艦

まず優先したいのは、実戦で多く使われ、
しかも轟沈ストッパーが多々発動する駆逐艦勢。

駆逐艦はケッコン後HP36になる艦に優秀な艦が集まっているのですが、
これらの艦の改修が特に大事。何れもケッコンしている場合のみに限りますが

  • 夕立
  • 時雨
  • 荒潮
  • 大潮
  • 朝潮(改二運用固定時限定)

一応おすすめ順ですが、このあたりが優先候補。
時雨なんかは火力が低くて微妙だと考える方も多いかなと。

最終海域出撃に耐えれる子を優先して改修したいので、
ケッコン後36勢の暁・吹雪・江風・叢雲・初春あたりに関しては
後回しかなと思います。※嫁艦で固定出撃させるとかは別

その他の候補としては、

  • 綾波(HP37ですが、39にできると強い。道程は長いですが対潜も上がり、
    1スロ対潜も視野に入るので腐らない)
  • 雪風(HP37勢)
  • 島風(非ケッコン時はHP36,ケッコン後41で、
    非ケッコン時は36回避、ケッコン後は+2できれば強い)
  • 秋月型(ケッコン時HP42なので43にできたら嬉しい、
    地味に1スロ対潜艦候補なので対潜も)

このあたりでしょうか。考え方は鎮守府次第です。

潜水艦

轟沈ストッパーの発動しやすい艦筆頭ですが、
HP偶数勢は奇数にすると1撃小破になる確率がそれなりにあり、結構大きいです。

潜水艦はケッコンしない提督もいると思いますし、HPの増加でドック時間が増えるのは
デメリットなので考え方次第ですが、ケッコンの有無に問わず

  • 伊504
  • 伊19,伊26,伊58
  • 伊401,伊14

これらの艦は耐久を1上昇させるメリットが大きいかなと。
但し伊401,伊14に関しては割りと装甲もあり、特定の場面で大破しやすくなる
可能性も考えられるので一考。

軽巡以上

人によって候補は違うと思いますが、ケッコン前提でHP調整すると有利そうな艦で、
“最終海域でも使われる艦”を上げておきます。
※通常の周回での利便性は考慮していない

  • 神通・・・HP58→59で4n+3へ。小破率が発生し、一撃大破も軽減。
  • 羽黒・摩耶・鳥海・・・HP64→65で4n+1へ。実際は大破率自体は
    ほとんど変化しませんが、小破率が発生するのでそれなりに価値はあります。
  • Prinz Eugen・・・HP70→71で4n+3へ。

軽巡・重巡でそれなりに効果が出そうなのは上記くらい。雷巡や阿武隈など、
恵まれてる艦が多いですね。

  • 隼鷹改二・・・HP62→63で4n+3へ。小破で継戦能力維持が目的かなと。
  • 鈴谷航改二・・・HP68→69へ。こちらは大破率も若干変化し、
    小破で継戦維持出来る可能性が発生します。

軽空母も地味に奇数勢が多いです。このあたりまでは、比較的よく抜かれる事があるので轟沈ストッパー目的の改修もありなのかなーと。

 

正規空母勢は改二を待ちたいので注意。蒼龍・飛龍に関しては
小破率を発生させることが可能ですが、高難易度海域でどの程度使うかと、
優先度を見極めるとうーんという感じ。
それなら単純に装甲のある装甲空母勢の底上げをしたいかなと。

戦艦勢は、キャップの影響を比較的受けにくいです。但しこちらも
HPで耐えるのが手段であり、特に大和型やIowaで差はありそう。
但し優先度は以下略。

後は地味にあきつ丸などの特殊艦も4n勢が多いため、
このあたりに+1したら周回時の撤退率に影響が出てきそうですね。
何れにしても最終海域で使うというと優先度は高くなさそうです。

注意点

今時点で改二になっていない艦は注意が必要。
例えば夕張は非ケッコン時HP36勢ですが、改二でHPが変化する可能性は十分にあります。
改二時点でHPが1増えることがあれば、わざわざ1挙げた分が
再度偶数になってしまうのでちょっと考えもの。

同様に、ケッコンを予定している艦の改修も注意が必要。
ケッコンでHPが4nになったり、偶数が奇数になったりする艦は多くいます。
特に低HPの艦はケッコン後のHPも確認しておきましょう。

ケッコン前の耐久改修がケッコン後反映されるかどうかもまだ不明なので注意
コンバート改装は大丈夫みたいでしたが・・・

耐久改修の成功率は、2隻改セットでやっても5割に満たない可能性が考えられます。
まだまだ試行回数が少ないのでなんとも言い難いですが、
失敗する可能性が高いことを念頭にいれてやったほうが気は楽でしょう。

まとめ

秋刀魚祭り中は北方海域などでも海防艦を探すことが可能です。
余力があるならハイエースしに行きたい。
鎮守府秋刀魚祭り2017 アゲアゲで参りましょう!

まあ、広めに候補を上げてみましたが、基本的には駆逐艦と、
人によっては潜水艦勢の改修が主になるのかなと。

重巡や空母とかに手を出せるようになる頃には別の要素で改修できそうな気もします。

失敗を前提として考えながら、上手く活用していきましょう。