戦艦ル級改・エリートツ級(軽巡)等の新型敵艦が増えてきました。6-2の段階ではルート固定さえしっかりすればさほど難しくない感じですがこの先の導入といった感じでしょうか。戦果用に周回も考えられるかも・・そんなマップとなりそう。

(09/28 索敵に関して/3戦ルートその2追加)
(12/14 補足等追加)

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6-2 MS諸島防衛戦 攻略周回改

MS諸島沖 マップ情報・ルート固定

作戦名:MS諸島防衛戦
作戦内容:MS諸島沖前面に展開し、同諸島方面に接近しつつある敵攻略部隊を捕捉、全力で撃滅せよ!

ルート固定の関係で全力出撃詐欺マップ

6-2 - コピー

とりあえず暫定ですが

赤ルート
航巡1・重巡1・駆逐2・空母1・他1(重巡雷巡高速戦艦等確認)で
一番下ルートに固定できる模様。
F→Iで索敵エフェクト有りなため、若干索敵兵装必要。
45~以上の索敵が必要と思われます。

黄色ルート

艦載機熟練度の実装影響により、索敵値判定に必要な数値はかなり低くなりました。
現状では検証が追いついていないため、
熟練度付き艦載機での黄色ルートは各自で確認となりそうです。

赤ルートで、索敵がたらない場合に黄色に移行する模様。
こちらのほうが敵が弱いため、攻略はこちら推奨(後述)
40~44(ほぼ確定)の索敵にしたいところ。

※提督レベルで若干ずれがあるみたい。
管理人の場合120ですが41でH→Jにそれました。
提督レベル115の人前後の人は上記で行けると思いますが各自必要なら調整してください。

 

※艦攻、艦爆、艦戦は2-5計算で×1扱いで良さそう。

※索敵が低すぎると、気のせいに行くことがある模様。(確率の可能性あり)
中途半端な索敵数値だと、両方に行くことがある模様(要確認)
艦攻、艦爆等の索敵もルートに影響する模様。

索敵計算について詳細は下記を確認して下さい。
索敵値の計算式・計算方法を知ろう(ルート固定2-5準拠)

マスH,Iの比較ですが、既にルート固定確認されているIが戦艦ル級改or空母ヲ級改なのに比べ、Hは戦艦ル級フラグシップ。弱い方を通るべき。
※明石等道中ドロップ率に差があるかもしれません。

他ルートは渦潮を通った3戦ルートも有りますが、
現状下より有効といったことはない感じ。

3戦上ルート(黄)

索敵を低くすることを意識。ただし、
低くし過ぎると(?)ボス手前気のせいに逸れます
※2-5計算式索敵35(艦爆×1計算で36)で逸れるのを確認
39で逸れるの確認
書いたように敵艦隊はこちらのほうが弱いです。

6-2 下3戦上ルート編成例

上記で索敵計算42。試行回数は少ないですがすべてボス確認。

画像では重巡でバルジを採用していますが、
航巡に整備員を載せたほうが雷巡より先に動けるため安定。

雷巡に関しては重巡、航巡とおこのみで交代して構わないですが、索敵の数値が45を超え安くなるために注意が必要。

制空値

一戦目に確保できる138以上がライン。
ボス優勢が126ですが、145程度あれば大丈夫と思われます。

2戦目に制空力のあるヲ級改がいないのは素晴らしい。

8スロ等最小スロに攻撃機をおいても使えなくなるため注意。

3戦下ルート(赤)

ひとまず練度があればさほど難易度が高くないみたいなのでこちらのルートだけ。

6-2 下ルート編成例

※筑摩の探照灯は熟練艦載機整備員のミスです。

現時点でルート固定範囲内での一番強い編成。周回に関しては戦艦を用いなくても重巡/航巡/雷巡に変えても良さげ。昼戦S勝利率と比較しながらどうぞ。

後は駆逐艦に念のため電探、連撃装備にすればほぼ問題ないかと。

制空権について

初戦の軽空母ヌ級フラグシップ×2が対空138なので、それに合わせて設定すればいいかと。上記編成は144になります。

2戦目フラヲ改がいるため160程度推奨。最終戦は空母ヲ級の新型艦載機で航空優勢となります。大鳳であれば24と8スロ入れ替えればOK

重巡/航巡の装備について

2戦目安定して突破させるために、主砲3積みもありかも。
ボスよりも2戦目突破が肝になると思われます。

 

レアドロップ

ボス
酒匂 矢矧 まるゆ
長門 瑞鶴 翔鶴 浜風

道中
H,Iマスで明石が確認されています。

注意事項等

・2戦目の明石ですが、あくまでもおまけととらえたほうがいいと思います。フラ戦が生きてる時に夜戦に入ると大破して3戦目にいけなかったり。

大鳳の24スロに艦載機をおいていますが、これで2戦目で全損を確認しています。対空補正が修正された際に強化されたのかはわからないですが、これならいっそ艦載機を置かずに彩雲にしてT不利を避ける/バルジ等に変えるのもありかも。
※といっても1例で、たまになる程度です

・比較的に難易度が簡単と言われやすいですが、あくまでも5-4と比べてであり、かなり高練度じゃないときつい印象です。70前後の艦隊で安定して周回できるかと言われたら出来ないかも。

 

まとめ

取り合えずこんな感じ。3戦ルートで両方道中明石が出るため、撤退する場合はおみやげ狙いつつ・・になりそう。明石狙いは2戦周回前提でも美味しいかと。まだ有意な差はないと思いますが、索敵がある方が明石が出やすいといったことは十分ありえます。

周回に関しては、ランキングガチ狙いは5-4のほうが戦果・資源(バケツ)・大破撤退率ともに安定。ただしこちらはまるゆと明石を狙いながら周回できるため、500位狙うくらいであればこちらで十分かも。