最新記事は以下になります。基本の3編成掲載。
5-5 第二次サーモン海戦 攻略改【Extra Operation】

 

5-5は、新要素がたくさんあって面白い!というよりは完全エンドコンテンツとして用意された感じ。5-4が簡単すぎたのもあり、意図的に異様なまでに難しくされた海域と思って構いません。

現状こちらの記事も確認するようにしてください。
5-5の比較的突破率高い攻略方法2点追加

map5-5 -

※結局5000文字を超えるかなりの長文なので、
自分に参考になるところだけ優先的に読んでください。

クリアするためにどれくらい資源が必要か考察

最適化をうまくして、支援艦隊などフルに活かしても

・ボス旗艦撃破率を10%
・一周あたり燃料800・弾薬700・鉄1200・ボーキ400/バケツ5つ
・上記前提でボス5回撃破

ということで、マップをクリアするために概算で
燃料40000/弾薬35000/鉄60000/ボーキ20000/バケツ250

ダメコンなしだとこのくらいは覚悟した方がいいでしょう。
逆にダメコン有りであれば、支援艦隊等他の要素もありますが
3割~4割くらい突破・撃破できるので
ALL15000(鉄は3万~、バケツ100あればクリアできるかなー
と思います。(こちらは曖昧ですが実際の測定からの予測)

※道中撤退を込みでの大体の数値予想です。
実際には3戦目撤退が非常に多いため、管理人がこんな感じでした。

大和型使用しなければもっと安いと思いますが、
ボス到達率ももっと辛くなるのでお察し。

5-5のルート固定やマップ情報

map5-5

 

作戦名:第二次サーモン海戦
作戦内容:南方海域に敵の有力な機動部隊の接近が確認された。空母機動部隊を以て、これを迎撃せよ!

5回ボス旗艦撃破でゲージ破壊完了。
クリアにて戦果200と勲章
毎月ごとにゲージ回復。

上で示した、オレンジ、赤、緑、そして茶色のルートが
すべてボスに行く可能性があるルートです。

まずオレンジの上ルートですがこちらはCが潜水艦フラグシップ艦隊、
夜戦マップなのでカットイン回避のため無視推奨。
探照灯で立ち回ればワンチャンスあるかもしれませんが実践していません。
※高速・低速艦込みの艦隊

次に赤の中央を通るルートですが、D地点が空母艦隊
突破は比較的可能だが、ボーキが非常に食われるのと一撃が重い
※空母2・軽空1で強制固定(低速艦OK) or 高速統一

黄緑は潜水艦で行けるルートになりますが、
Fが潜水艦ガンメタの艦隊、Gも潜水艦に厳しい地点なので相当運が必要
5-5では軽空母なども潜水艦に攻撃してきます。
※潜水艦3隻以上で固定?

最後に外回りの茶色ですがKの夜戦マップが連撃等被ダメの公算が大きい、
そしてドラム缶を載せた水雷戦隊では対応できないG地点が来るので
今のところ選択肢には入らないと思います。
※ドラム缶を4隻・合計5つ以上積む必要あり

よってやや消去法ですが、中央赤ルートである
※空母2・軽空1で強制固定(低速艦OK) or 高速統一

が一番安定と思われるので、今回はこちらのルートで書いていこうと思います。

補足:
E→L,Nの羅針盤に関しては確定していませんが、雷巡を入れるとLに行きやすい?
高速艦隊に雷巡1を入れて突撃したところEにそれました。
確認してる範囲では空母2・軽空1編成で雷巡を入れていなければ
ボスまで固定されてる可能性が高いみたいで、雷巡は使いにくそう。

管理人提督が
金剛型大和型長門型空2軽1の編成で逸れましたので、
固定されるというのは間違いです。

攻略・装備編成に関して

現状ではボス到達で精一杯なのでA勝利を目指した攻略を書いていきます。

空母2・軽空1の編成

こちらの編成は、軽空母が大破率が上がる最大のデメリットとなる一方、大和型、長門型を組み込めるために軽空母にダメコンを積めばボスに一番到達しやすい安定した艦隊となります。

編成例:金剛・大和・武蔵・大鳳・加賀・千代田

編成例2:金剛・大和・大鳳・加賀・千代田・伊401
潜水艦の火力吸収に期待したもの。後述

※旗艦金剛型で、夜戦のために探照灯予定してますが
長門型でもいいと思います。
※安定といってもお察し

高速艦統一編成

耐久の観点から高速戦艦4隻がほぼ確定、同じく耐久・敵空母迎撃の観点から正規空母2隻といった編成となる。

他の艦娘は耐久がたらないのでほぼ上記で固定、お好みで正規空母を増やしても構わないですが金剛型4隻入れれるのが最大のメリットだと思います。

編成例:金剛・比叡・榛名・霧島・大鳳・加賀

旗艦に探照灯を積むこと。ほかはダメコンを積んでいても
戦艦が2隻使い物にならなければ帰還するべきかと思います。

空母2・軽空1での装備例

装備に関しては反抗戦でも火力150前後を維持することを目標。
連撃・カットインは火力優先でカットインOKと思っていきましょう。

5-5装備例

金剛型装備:46cm三連装砲/46cm三連装砲/46cm三連装砲/探照灯

金剛型は火力調整・カットインのため主砲3積み。
そして探照灯で命中率UP狙い。

金剛か榛名が運が高いため良いでしょう。

大和型装備:46cm三連装砲/46cm三連装砲/徹甲弾/14号電探

主砲2で火力180を超えるので、徹甲弾に関しては変えてもいいかも。
徹甲弾での装甲貫通とかいうおまけ能力に期待してこの装備にしています。

ダメコンは大和型に期待している殲滅の関係で
必要ないでしょう。(それでも載せるなら女神)

なお中破スタート、反航戦(火力56%)など実際にありえるので、
180前後を超えた分も価値を発揮します。

※実際にボスまでに大和型が大破することは十分にありえます。

長門型装備:46cm三連装砲/46cm三連装砲/46cm三連装砲/14号電探(ダメコン)

長門型でも3戦目でよく中大破するため、このような装備に。長門型が大破したら
ボスでA勝利は既にだいぶ厳しいので、ダメコンは載せなくていいかなと思います。
載せるなら女神

大和型がない方は長門型2隻もありですが、殲滅力、
突破力等落ちるため効率が悪くなると思います。
ぶっちゃけ長門型もう一隻大和型にしたいレベル(管理人氏レベルがたらない)

正規空母装備:烈風/烈風/彗星十二甲/烈風(ダメコン・流星改など)

一応大きいスロから。艦攻と艦爆はどちらがいいかはっきりとしませんが、
非常に数を削られるため開幕爆撃/雷撃が敵駆逐艦でさえ非常に落ちにくく、
砲撃戦で火力が高い艦爆を選択してみます。

正直言って好みの問題

軽空母装備:烈風/彗星十二甲/彩雲/ダメコン

個人的にダメコンほぼ固定。軽空母がどうしても一番大破しやすいです。
※ただし管理人氏が瑞鳳を使ってるからという可能性あり。

ボスT字不利は笑えないので彩雲を載せること。軽空母に載せる理由は
ボス戦での火力にならないため正規空母に1枠でも余力を残したい。

制空権確保/航空優勢の必要性

5-5に関しての話になりますが、制空権を確保する必要も航空優勢を取る必要もないと思っています。代償となる艦載機数が多すぎるのと、実際に維持しても中大破は避けられないこと、航空優勢をとってもガリガリ削られるためボス戦で優勢を取るのはかなり厳しいことなど。

空母3隻なら烈風4-5機程度で、ボスで制空権確保されない数字を確保できているのならば現状では十分かなと思います。

ちなみに、その状態で流星改や彗星十二甲など、最小スロ(具体的に8とか12とか)に艦載機を乗せても、ボス戦で0にされることが割とあります。そのため攻撃機を2スロ以上でなく1スロだけ載せるのであれば20以上載せれるところに載せたほうが良いかと思われます。

雷巡に関して

旗艦に置くのであればなしじゃないと思いますが、ルート固定に差し障る可能性が高いのと、敵ボス艦隊が輪形陣のためダメージが通りにくい、夜戦も潜水艦に吸われる、耐久が低い等の理由によりオススメできません。

重巡以下はお察し。
(実践してませんがドラム缶ルートで航巡が選択肢に入るのかもしれない。)

潜水艦1隻投入について

横鎮のランカーさんに教えていただいた話。

今回はレベルもたらずにやりませんでしたので紹介に留めますが、
空母2・軽空1の艦隊に高レベルの伊401を入れるのはありみたい。
(結婚前提)

ダメコン魚雷と載せて避雷針にすると空母の攻撃やレ級の攻撃を回収するので
道中がだいぶ楽になるみたいです。

ーーーー追記ーーーー

コメントにて、下記報告頂きました。

401 缶×2
比叡 46×2、15.5×2
大和 46×2、徹甲、電探
赤城 烈風、烈風、流星改、15.5
大鳳 流星改、烈風、烈風、15.5
隼鷹 爆戦、烈風、烈風、彩雲
なお、ケッコンしている艦は1隻もいません(大鳳・大和は60台)

(中略)
どうしても防げない事故が多いので良いMAPだとは思いませんが、私如きのない知恵でも絞ればE5より軽い消耗(各資源1万以内、バケツ70程度)で攻略できたので、先行提督の情報を参考にしつつしっかり対策を練ってそこまで難しいMAPでもなさそうです。

管理人の検証は来月になると思いますが、かなり軽く済ませてるみたい。結婚してない方でも希望が持てる報告だと思います。

ダメコンに関して

空母2・軽空母1でのルート固定ですが、まず軽空母に関して、かなりの確率で大破する上にボスでは潜水艦相手に攻撃が吸われるため役に立ちません。囮艦としてダメコンを載せてしまうことを推奨。

空母に関しては、課金をいとわないのであればダメコン(女神でも)かなーという感じ。
ボスでの火力もそれなりに見込めるので女神もご加護は大きい。

戦艦に関しては、残念ながらダメコンを載せる場所がそもそもあまりないのと、戦艦が大破してる時点でボスでの勝利がかなり厳しいのでダメコンはいらないかなと思います。女神なら心強いですが。

なおダメコンを載せて出撃するのであれば装備枠も減り
火力が少し足らなくなるために艦隊決戦支援必須です。

キラキラ(キラ付)をするべきかどうか

正直各艦付ける手間は厳しい物が有りますが、レ級eliteの雷撃を少しでも回避したいため、つけることをおすすめします。

資源や出撃回数的には間違いなく+になるはずなので、地道な作業ですが頑張りましょう。道中B勝利も多く、途中でキラキラが剥がれることもあるので1-1反復で重複させておくのが推奨。

支援艦隊に関して

道中はきら付けしてもなかなか来ないため微妙ですが3戦目の戦艦レ級eliteを
中破させれるかどうかで大破率が変わるために出すことを推奨。

艦隊決戦分は絶対出しましょう。
管理人氏遠征帰還待つのがめんどくさくて出さなかったために2回ボス倒し逃してます

支援艦隊例

細かい点は省略しますが燃費効率・火力効率のいい
軽空母2・駆逐艦2
が道中支援のおすすめ。

管理人はそもそもボスにたどり着かないので
あまり試行回数が多くなく確認していませんが、
決戦艦隊支援はダメージが通りにくいため節約せずに駆逐2・軽空2・戦艦2が良さげです。

軽空母は彗星十二甲>流星改>彗星の優先順位で4積み、
戦艦は反抗戦キャップの火力180を目指しつつ、主砲3~4積み

※電探・水偵等乗せたら命中率が上がるという報告もありますが未確認。

敵艦隊との交戦陣形

1戦目2戦目は殲滅優先なら単縦、防御(突破)優先なら複縦に。
個人的には単縦でいいかなーと思います。

3戦目に関して戦艦レ級elite対策で、単横と複縦を複数回試してみましたが、
残念ながら単横にしても雷撃でそれなりにダメージ喰らいます
(中破→大破、0から中破等)
とりあえず敵艦隊が複縦陣なのを切に願うこと。

正直どうせ食らうのであれば、ワンちゃん中破狙える単縦でいいかと・・・

ボス戦は普通に単縦一択

ボスでのレアドロップに関して

戦果ランキングかなり上位の方なのですが、S勝利で伊401を手に入れたという報告有り。
ただ本人談で躊躇せずに解体したということなので、SS等確認できてないので
現状では出るかもしれない程度で。

ちなみに軽空母に対潜を積んでS勝利がとれたとのことです。

もしかしたら伊401狙いという選択ができますが、
それ以外ではあえて5-5でボスドロップを狙うという選択はないでしょう。

追記 3/22

嘘ではないと思いますが今のところ伊401はドロップ情報
がないのでさすがに勘違いの可能性高いっぽい?

もう少し様子見しつつ。

管理人氏攻略完了したデータ情報

最初は5-5攻略完了しないままこの記事だけ上げる予定だったんですが、
中途半端に削ってる途中にあげてしまうのもなんだかなーということで、
力技でクリアしてきました。

5-5 撃破

(細かいネタは別記事に)

資源消費に関しては遠征等動いてるので確認できないですが、
バケツが大体250前後。正直かなり色々と無駄にしていると思います。
うち半分以上が最初に支援。キラキラ等やらずに色々試していた時期なので、
うまく回せば艦隊がしっかりしていればバケツは100くらいで済むかなーと思います。

力技と言っても、
・ダメコンを空母に載せる(長門型にもラストは女神を載せました)
・前衛支援任務、艦隊決戦支援任務をしっかり出す
・キラキラ3周して回す

色々言われている情報をしっかりこなすという感じ。
支援にしてもキラ付にしても、どれか欠けたらまとめに書いたような状況に。

ちなみにほぼケッコン完了艦隊(最後は全員結婚させた)です。

攻略初期に結婚していない艦娘もそれなりに混ぜたりしましたが、
ケッコンの有無よりもダメコンの有無であったり、
キラキラの有無のであったりのほうが攻略にはかなり影響する印象です。

(ダメコンのアド考えたらあたりまえっちゃあたりまえ)

ちなみに最初の一回ゲージ削ったの
を除き4回ボス倒す際はダメコン使用しましたが、
女神1・通常ダメコン2の消費/出撃数は11回となります。

※出撃は1-1にキラ付け等合わせたら数倍になる

5-5第二次サーモン海戦攻略【Extra Operation】 まとめ

ボス5回撃破で戦果+200と勲章ですが、そこまでする価値が有るかというと、現状ないと言わざるを得ません。毎月ゲージは回復するみたいなので完全にお楽しみマップ。

1ゲームで多い時は鉄2000などの浪費も覚悟しないといけません。

 

ダメコンや支援艦隊は載せれる方は載せたほうがクリアは数段簡単に。
具体例を示すのであれば、
・ダメコンフル装備+キラ付・支援等で6回中4回ボスに行き、2回旗艦撃破
※一回撤退、一回逸れ
・疲労回復のみ、支援あったりなかったりで12回目の出撃で1回ボス撃破

ちょっと例が極端すぎますが、ほぼ同じ編成の艦隊です。
(下は運が悪かった気もします)

ダメコンありならばボス撃破率3~40%くらいまであげれる感じですし、
ダメコンなしだと出来る限り最適化して、ボス撃破率20%行けば上等だと思います。

とりあえずなんでもいいからクリア目的であれば間違いなくダメコン>烈風

勲章が今後何らかの価値を持ちそうなので、できればためておきたい・・・ですが代償としては少し厳しすぎるため、あんまり気にせずにエンドコンテンツとして楽しむべき。現状育成が追いついてない方は素直に諦めて、攻略難易度低下の可能性・こちらの艦隊の強化要素など今後に期待するなどが良いと思います。

というわけで以上【5-5 第二次サーモン海戦Extra Operation】攻略情報のまとめでした。

※まだ最適化できると思ってるので、細かい点は今後修正していきたいと思います