艦載機熟練度の実装により5-4の周回編成の最適化もまた変わってきました。色々やりながら考えてたんですが今回紹介するのは、最初に準備してしまい、残りは脳筋化して如何に回しやすくするかを考えてみます。実際には5-4周回に求めるものによって正解が変わってきますし、育成の状況も左右してきます。一応ある程度雰囲気わかってる方向け。

編成は古いですが、戦果稼ぎの考え方は下記を参照。
5-4北ルート周回 ランキング500位狙いで戦果稼ぎ/育成

また、潜水艦編成はこちらを参照。
5-4潜水艦周回で戦果稼ぎ/艦数やまるゆ・ケッコン・装備等

ローテーションの準備

今回は、無難に空母3で2戦目航空優勢取りつつ
残りの3隻を育成兼ねつつ回す感じ。

この場合の5-4の各艦娘の役割を分割すると、
・制空要員2隻(基本的に空母2隻で制空確保の350が可能or250ラインまで)
・火力要員1隻(空母)
・火力要員1隻(戦艦・空母等)
・ドラム缶要員2隻(ドラム缶合計4以上/駆逐・軽巡航巡等)

と言った感じに。

主に育成を兼ねるのを目的にしてるので、
戦果の最適化はそこまでしてるつもりはありません。
(まだ殆どやってないですが空母5航巡1が一番早そう)

また、バケツ節約編成というわけでもないのでそんなに重くはないと思いますが注意

制空要員の空母

航空優勢1 航空優勢2

制空要員の空母ですが、3隻で回す場合は2隻に烈風を調整させ、
2隻で道中航空優勢、ボス確保とれるようにしてしまいます。

優勢なら制空力130程度、確保なら180程度の空母を4~5隻程度準備することによって、
制空要員枠の空母でローテーションが可能。

上の画像例では航空優勢で、烈風+零戦のみで236,更に攻撃機の熟練度で
2戦目1/3制空確保の編成になります。

雲龍型・千代田千歳は下3つに烈風×2隻で確保も可能。
祥鳳型で下3つに烈風では制空167となり若干足りません。

艦載機計算機でいじってみてください。

※制空確保、航空優勢ともにある程度のラインだけ決めて、細かく追いすぎないほうがいいかも。
そこで無駄に時間をロスすることになるため、大体でまずはやってみましょう。

艦載機熟練度の記事も確認しておくこと。
艦載機熟練度に関して 制空能力やクリティカル率等

火力要員の空母

空母攻撃マシマシ攻撃ましまし2

火力要員の空母を何隻か用意。こちらは比較的MVPも取りやすく、
2-3隻いれば十分でしょう。

候補としては、牧場艦娘である蒼龍飛龍。
他、龍驤やちとちよを育成ついでに育てても良いですし、
高速空母であれば基本だれでも可能です。

旗艦に置くのであれば蒼龍等未改装でも可能。

火力要員(戦艦・空母等)

戦艦空母枠

燃費節約/育成する場合は重巡でも可能ですが、
バケツを節約したいのであれば戦艦または空母が無難な感じ。

総合的な被弾を減らし、昼S率を上げることによって全体的なレベリング効率上昇を測ります。

戦艦を使用すると、MVPを持って行こうとしたのは昔の話。
徹甲弾弾着で、一周にMVP一回取れれば良い感じです。

空母の場合、火力要員と同じように攻撃機マシマシでOK。

高速戦艦であれば適度にMVP取るので基本的に1隻いればよいですが、
明石等効率的に使いたい場合は2-3隻用意してもよいでしょう。

戦艦の中破運用は有りだと思ってますが、
やはり火力低下で自軍ダメージが広がるため艦隊に応じてになりそう。

ドラム缶(育成枠)

ドラム缶枠 ドラム缶枠2

 

航巡ドラム 阿武隈ドラム

基本的に駆逐艦1隻+航巡(または阿武隈)のコンボが安定。

ここの枠を航巡(夕張・大淀)1隻にしてしまい、空母等の火力に変換することも可能です。
(今回は全体的なレベリングを意識してるのでそうはしない)

航巡が採用しやすい理由はドラム缶を載せつつ弾着観測射撃ができるため。
ただ、空母の火力アップにより必要性はだいぶ薄れました。

火力に余裕があれば駆逐艦2隻にドラム缶合計6つ積んで、
育成を兼ねつつ燃料を節約という方法も可能になります。

※ドラム4で燃料115,ドラム6だと145
1つ追加すると燃料マスでの回収量が15増えます。

バケツを使ってもいいのであれば数隻、良くなければたくさん準備しておきたいところ。

強いて言えば睦月型改二とリベッチオがHP低くて奇数であり、
その関係でドック時間も短い。

また阿武隈改二も雷巡の代わりに使用でき、且つドラム缶を乗せれる高性能艦。
短射程なんで空母と行動順は一緒になります。

後はワンパン大破を減らせる、HP(4n-1)の艦が多少有利でしょう。
※27/31/35/39等

駆逐艦にドラム持たせるなら弾薬補給は2戦に1戦で節約可能。
(面倒なのでよくやりそこねます)

道中の航空優勢に関して

既に書いてますが道中2戦目を確実に制空確保は360。
敵編成が制空250/300/350と別れており、
1/3が航空優勢でも良ければ300、2/3航空優勢でも良ければ250がラインとなります。

基本的に100位以内等のランカーを目指すのであれば、ボーキの節約も課題になるため
制空確保を意識、500位以内であったり、育成が目的であれば航空優勢を意識した編成でよいでしょう。

攻撃機が多いほうが初戦・ボス戦での被弾率が下がるため、一長一短になります。

運ゲーとは言えル級を一発で落としてくれることが多くなり、熟練度を実感できます。

編成例

空母旗艦ver(航空優勢、制空250~)

というわけで上記で準備した艦娘たちを編成に組み込むとこんな感じに。

編成例その1

ボーキ70~150くらい?
※ダメコンは事故防止用、大破したら普通に撤退

・攻撃搭載した空母旗艦でバケツ節約。ただ、駆逐の育成したければ
駆逐旗艦にしてしまっても問題なし。
駆逐のレベリングと空母のレベリング+バケツ節約で一長一短

・空母のバケツは中破(orカスダメで中破になる小破)段階でのバケツでよさ気。
今回の編成では空母の火力に頼るため、中破のまま回したりはしません。

・戦艦のバケツは既に書いたとおり、艦隊に応じて中破したらかけるかどうか。
人によると思いますが節約するならカスダメで大破になるところで回復。
自分はレベリングなら考えるの面倒だしバケツかけるかなあ・・

・画像では使ってないですが航巡を使用する場合、
中破以降は火力としてはあまり期待できません。できれば中破でバケツをかけたいところ。
最もこの編成だとあまり火力としての意義が強くないので、気にしなくても問題なしか。

・駆逐は火力としてみないので、レベル次第で大破するまでぶん回すか、
中破したら入れ替えるか。多分各提督で運用が変わる。

既に書いてますが編成を入れ替える案として、
・戦艦枠を重巡または空母に
・阿武隈を航巡1にして耐久力アップ、駆逐にして燃料効率アップ
・旗艦の駆逐を空母と入れ替え、敵戦艦からの被弾率ダウン
・空母の航空優勢を制空権確保に(ボーキの節約)

等が考えられます。

育成艦旗艦ver(制空権確保、制空350~)

制空権確保編成

上のをちょっと入れ替えた感じ。ボス見てないとたまにC敗北してるため、
戦果稼ぎマンだったら最初の編成のほうがいいですね。

ボーキ60~100くらい?

実際に回す場合

戦闘ですが、ローテーションを前提にしています。基本的には3回-4回連続で出撃して
オレンジ疲労になったら交代ペースで良いかと。

戦闘時のcond43(疲労回復状態)を意識するのであれば、ゆっくり2戦回しつつ交代となります。

この編成でバケツ1~2くらい?使いながらですが、1時間9-10周ペースで回すことが可能。
自分は普通にドックに突っ込んだり明石に突っ込んだりで節約してます。

まとめ

まだそんなに回したわけではないんで荒削りですが、形にはなったはず。

これは基本的な回し方で、例えば空母中破でそのまま運用するつもりなら
制空編成にしたほうがいろいろな手間が省けるし、どこに、なにに焦点を置くかが問題。

ランカー目指したいけど慣れてない方は、ひとまずこれをたたき台にしてそっから
自分の編成を組んでいったらどうかなーと思います。

うちの鎮守府は駆逐のレベリングのほうが優先したいため、
大体ふたつ目の編成例のような形で回すことが多いです。

ページ上部にも掲載してますが、5-4関連はこちらの記事も確認。
5-4北ルート周回 ランキング500位狙いで戦果稼ぎ/育成
5-4潜水艦周回で戦果稼ぎ/艦数やまるゆ・ケッコン・装備等

 

ちなみに空母5隻で回す等他の編成案も一応あるので気が向いたら。