新春3つめのクエストは、去年の「漲る戦艦魂!大艦巨砲なお正月!」とはちょっと違う名前に変わりました。どっかのひゅうg・・いや、航空戦艦師匠の圧力でもあったのでしょうか。

スポンサードリンク

【謹賀新年】 新春任務(地続き)
水雷(1-2~1-4)伊良湖(2-3)瑞雲(4-2)迎春空母(3-5)

クエスト情報

航空戦艦2隻・航空巡洋艦2隻を用いて4-2へ。
要航戦旗艦です。S勝利3回でクリア。

報酬は鋼材2017、改修資材3,特注家具職人。
選択報酬として紫雲・Ro.43水偵・OS2Uから一つ。

駆逐2を入れた場合上ルート(渦潮)を回避できますが、
周回でもないですし空母を入れて効率よくやるとよいかと。

※クエストが出現してない場合は同条件で4-2に出撃する
「航空水上打撃艦隊」出撃せよ!(その前は同編成クエ、その前は西村艦隊編成)
が前提任務になってると思われます。

編成例

制空確保ラインが中央2戦目の225なのでそれにあわせて艦戦を大体4スロ。
T不利でもゴリ押せるし彩雲は特に入れませんでした。

渦潮対策に電探3、後はいつもの連撃編成です。

まとめ

羅針盤任務はやめよう(提案)
とかいいつつブログ書きながらやってたら◯☓◯◯の4出撃で3クリア。
とても出だしがいい・・・

日曜日で時間もあんまり余裕ないのに東方クエやりたくなってきて困る
→4-5の噴式確認かねつつ4-2追加で回したりで終了

真ん中は完璧に罠(水戦でさえない)なので、ランカー報酬でしかない
紫雲か、Iowa改の初期装備にしかないOS2Uのどちらか。

なんだかんだで紫雲5つは所持してたはずなので、
もしかしたら使いみちがあるアメリカ水偵を選択した模様。

なお、ランカー勢以外は初入手の紫雲を選ぶべきでしょう。
今後解説出来たらと思いますが零式水上観測機よりも弾着率が2%ほど高いです。

【謹賀新年】 新春任務(地続き)
水雷(1-2~1-4)伊良湖(2-3)瑞雲(4-2)迎春空母(3-5)