去年に引き続き今年もやります秋刀魚漁。ということで、とりあえず3-3の編成例を上げておこうと思います。

スポンサードリンク

準備

今年こそ?爆雷追い込み漁的な何かもできるみたいですが、詳細不明なので無難に
・探照灯
・ソナー
・見張員

上記を複数積んだ編成を準備。
今回は3-3なので、他にも装備枠に電探が必要。
またずっと同じ海域を回してたら出にくくなる様なので、1日で乱獲する場合は
他の海域を回すときのローテーションもできるように考えておきたいです。

※運営の書き方を見ていると、
単純に爆雷を上乗せしても秋刀魚率が上がるようには見えないので、
投入するタイミングとかがあるのかもしれない。

編成例

%ef%bc%93%ef%bc%8d%ef%bc%93

狙う箇所としては、黄色マスの3箇所。
うち上は行き止まりなので今回は下の◯とボスマスを狙います。

%e7%a7%8b%e5%88%80%e9%ad%9a%ef%bc%93%ef%bc%8d%ef%bc%93

画像内四式ソナー使用してますが、四式は「パッシブソナー」なので魚群探知に向かないという指摘あり。運営がそこまで設定してるかどうかは不明ですが、三式ソナーのほうが「アクティブソナー」のため無難のようです。

制空が230くらい必要なので合わせて艦戦4積み。
2隻何も考えずに秋刀魚装備載せて、渦潮対策に電探を二つ。(これで秋刀魚装備7)

画像では鬼怒、ベップともに育成かねてますが、
育成こだわらないなら夕張とか大淀とか4スロ召喚したい。

他、零式ソナー持ってる提督であれば、水母や戦艦等、
普通のソナーが載せれない多くの艦に載せて秋刀魚漁が可能になります。

というわけで、回し方は色々あるので育成をかねつつ、好きな編成で回すと良さげ。
(高速で処理するなら空母4艦攻マシマシが良いかと)

3-2での秋刀魚漁も可能。

特に編成を掲載したりはしませんが、全く同一編成で3-2の
2戦目にいる秋刀魚を狙うことが出来ます。

こちらでは道中鉄の入手も可能なため、
息抜きで行ってみるとぽろっとでたりするかも。

任務報酬選択

%e7%a7%8b%e5%88%80%e9%ad%9a%e3%82%af%e3%82%a8%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%96

最初に3尾ゲットするクエの後、8尾ゲットするクエ(もっともーっと、秋刀魚漁!)がでてきますが、
このクエストで初の任務報酬選択がでてきます。

%e7%a7%8b%e5%88%80%e9%ad%9a%e3%82%af%e3%82%a8%e8%a3%85%e5%82%99%e9%81%b8%e6%8a%9e

選択肢としては
・大発動艇
・探照灯
・WG42

以上の三つとなり、悩んでる人に向けての個人的な方針としては、
WG42を4つ以上持っている人は大発動艇、それ以外はWG42
※6-4攻略では4つあれば問題ない。大発動艇も余ってれば5つ目取るかなくらい。

この方向性でいいんじゃないかなーと思います。WGも大発も余ってて、
探照灯改修したい人は探照灯でしょうか。

個人的にはWG6所持なので素直に大発動艇をとりました。

まとめ

とりあえず北方終わるまで回して合計9尾。ながら作業記録取ってないですが、
6まではストレート、そこから沼る感じだったんで出なくなったら
爆雷漁で遊んでみるなり別海域なり休憩なりしたほうが良さそうに思います。

 

全体まとめ的な記事明日あげれたらと思いますが時間が取れない
気がするので不明。取り急ぎ今から書くか思案中。
かけたら日曜に、無理なら火曜日以降になりそうです

余談ですが艦これプレイ中のリアル事故には気をつけましょう(先程盛大に急須割りました)