渾作戦に続いてイベント関連のアンケート、今回は総計1240件回答いただけました。早速ですが本題に入って行きたいと思います。

2015冬イベアンケート - コピー

なお、攻略サイトでアンケートをしているという性質上、実際にプレイされた方のクリア率とはそれなりに離れているということを理解していただければ。

イベント海域突破率

イベント海域、どこまでクリアしたか
設問:イベント海域、どこまでクリアしたか

不参加/クリアできなかった 2 0%
E-1までクリア————— 10 1%
E-2までクリア————— 18 1%
E-3までクリア————— 45 4%
E-4までクリア————— 91 7%
E-5までクリア————— 1065 86%

(左から、設問・票数・回答割合)

前回渾作戦のE-4(最終海域)クリア率が88%
なんでちょっと下がったかなーというくらい。

ただ、今回はクリアしやすくなる要素として甲乙丙の難易度選択が、
クリア率が下がる要素としてアニメからの新規さんが増えた(と思われる)ため、

総合的なクリア率は下がり難易度はやや上がって妥当じゃないかなと。

初心者さんのイベント海域突破率

今回、上記と別設問で、1月以降に艦これを始めた方を対象に、おなじ質問をしています。こちら、設問の想定ミスで上記の質問と合わせると若干ずれが出てしまいましたが傾向には問題なさそうなのでそのまま使用。

【初心者さんへ】イベント海域、どこまでクリアしたか

設問:【初心者の方へ】イベント海域、どこまでクリアしたか
※2015/01/01~艦これスタートの方を対象として集計

不参加/クリアできなかった 9 5%
E-1までクリア———— 10 6%
E-2までクリア———— 15 9%
E-3までクリア———— 28 16%
E-4までクリア———— 44 25%
E-5までクリア———— 69 39%

今年初めて、E-5迄クリアした人がおよそ40%、攻略記事を見に来られるような活発な方を対象にしたアンケートになるため実際の数値は変わりますが、それでもかなり高い数字かと思います。

ちなみにE-3以上(E-4等含め)クリアが4割いたら上出来、
E-5は管理人想定で10%未満でした。

イベントを楽しめたかどうか他

トラック泊地強襲イベント、楽しめたでしょうか

設問:トラック泊地強襲イベント、楽しめたでしょうか(複数回答可)

楽しかった————————- 991 80%
楽しめなかった—————— 51 4%
難しかった————————- 307 25%
簡単だった————————- 42 3%
目的の艦が掘れた—————- 354 29%
満足して掘れなかった———— 272 22%
羅針盤その他でイライラ———- 89 7%
その他——————————- 54 4%

楽しめたの表が8割あり、総合的には満足度の高い
イベントだったんじゃないかなと改めて思います。

この解答欄に関係するものでいくつか見かけたのは、
・何かしらの艦娘を轟沈させてしまった
・掘るのは満足できたけど特定の艦は掘れなかったのが残念だった
・クリア後の周回が辛かった
・休み期間でないため時間的に辛かった

こんな感じですかねー。
変わった意見?では出撃制限(いわゆるお札)が欲しかったという意見も。

E-5甲の難易度

【甲E-5に挑戦した方へ】難易度、ぶっちゃけどうでした?
設問:【甲E-5に挑戦した方へ】難易度、ぶっちゃけどうでした?

難しすぎだったと思う—————- 177 21%
やや難しかったと思う—————- 342 40%
適正難易度ではないかと思う———- 267 32%
やや簡単だったと思う—————- 35 4,1%
簡単すぎたと思う——————– 3 0,4%
もっと難易度あげていいのよ?——– 22 2,6%
合計846

というわけで、全体的に難しめだったと思う人のほうが6割いる一方、
簡単だったからもっと難しくしてもいいのよ?という層が若干いるという結果。

管理人側としてはもっと難易度上げていい派閥だったんで、
もう少し下によるんじゃないかなーと思っていたのですがそんなことはなく。

ちなみに、全体1240件に対して合計846件頂いてますので、E-5甲に挑戦した人は全体から見て68%程度という結果に。

今回、正確な数字をアンケートするの忘れていたためあくまでも推察ですが甲に挑戦してラストダンスを諦め乙、丙にしたという人は一定数いましたし、当サイトのアンケートに答えられた方では5割いくかどうかくらいの方がE-5甲をクリアされたんじゃないかなと思います。

イベントに関する感想

今回も合計で201件コメントを頂いていて、すべてのコメントの掲載どうするか迷いましたが、主に気になったというか引っかかったようなコメントをブログ上には残しておこうと思います。

問題提起系

ラストダンスにほぼ雷巡が必須になっているのが気になってきています。

難易度が選べるのは良いとは思うが、それを免罪符に理不尽度を上げるのは勘弁して欲しい。 掘りを考慮すると甲が罠にしかならないのもうーんという感じ。

甲乙丙から選択できるのはよかったですし難易度も適切だったと思います。 ただ、クリア後に難易度を変更できないのは掘りの観点からストレスが溜まりました。 自分は初日に甲でクリアしてしまったので朝霜掘りがだるかったです。

夜戦運ゲーマップが増えることを考えて、雷巡などの夜戦要員とのケッコン+まるゆによる運改修を考えてますが…これってどうなんでしょうねw 今後もダイソンや空母おばさんを並べるだけの難易度調整しか出来ないようなら艦これも限界かなーと思ってます。

掘りが失敗に終わりました。E2か4を丙でクリアすべきでした。 中規模イベントと言いながら甲だと大規模イベントの資材が必要になったのでその辺りをどう納得するかで引っかかっています。

甲にしてクリア後に掘りすると資源消費激しい、難易度とレア艦ドロップが釣り合ってない気がするので改善希望

流石に敵艦の耐久と装甲はインフレし過ぎでは。特定の艦娘(カットイン艦)でなければ装甲を抜けないのは編成の自由度が無いので面白みに欠けます。駆逐の夜戦連撃で削れていける位がいいのではと思います。 それと…朝霜ドロップ少なすぎです。E-5甲道中で出ましたがE-5甲クリアまでと同じくらい資源が吹っ飛びました(泣)。 とはいえ、楽しかったです。堀り中は苦痛でしたが。

甲で設定するとレア艦掘りが辛い・・・ 難易度を上げる方向性が違っていた 鬼畜編成や鬼耐久鬼装甲による難易度を上げる方法は賛同できない 面白いシステムを導入して欲しい アルペジオイベントのような息抜きのようなイベントをまた行って欲しい 今回は甲勲章のような残るものがありよかった。

感想系

イベントを経る毎に、索敵値や艦種、特定艦娘でのルート固定など試行錯誤してると思えるところが割と好印象。 難易度選択もとても良かった思う。 否定的な部分としては、これ以上ボスの装甲上げられると極度に艦娘選択の幅が狭まる事になりかねないで慎重に調整して欲しい所。 後、甲でも軽巡悽鬼と戦艦水鬼のグラフィックを通常と最終編成で変えて欲しかった。

・アニメ組にも配慮して、E-3まではクリアしやすい作りにしていたのはよかったです(私自身アニメ組なので)。 ・ドロップできるレア艦が多かったのがよかったと思います。大淀、大鯨、阿賀野などをゲットできました。

難易度選択可というのが良かった。報酬艦だけゲットできればいいや、というへたれでも十分に満足できました。

始めて間もないのですが、過去のイベント限定艦がドロップするのはとてもありがたいし、やりがいがありました

甲乙丙という三段階の難易度システムは、初心者提督と熟練提督とがそれぞれイベントに求める難易度が異なるという問題に対する一つの解決策として良く出来ていたと感じました。 13年秋イベントに於ける時間経過によるゲージ回復要素も、攻略途中での難易度変更による回復という方法である程度取り込んでいる点も、あのイベントを楽しんだ一人としては嬉しい点でもありました。 ついでながら、資源をほぼカンストさせておいて本当に良かった…。 資源の余裕は心の余裕。

背伸びをして甲に挑戦したため、個人的にはやや難しく思いました。 が、各自の練度に合わせて適正な難易度を選択できるため、万人向けのイベントに仕上がったと感じています。

私は結局、E-5甲攻略に固執した結果未クリアとなりました。 途中、難易度を下げようかと何度も思いましたが、 実利を取り難易度を下げるのは自分としては後悔する、と 天城未入手を覚悟したうえで、最期まで粘った結果です。 思えば、前回の秋イベントを運良く簡単に全クリアしてしまった為に 資源備蓄・装備改修等を怠ったのが敗因だと感じています。 今回の未クリアという結果は大変残念ですが、 「冬イベ失敗していなかったら、慢心して春夏イベで失敗していただろう」 と次回思えるように、今から準備を整えていくつもりです。 ちくしょう!くやしい!!!でもたのしかったなぁ!!!

その他

甲は栄誉、乙丙は英断

空母おばさん許すまじ あと中規模はもう信じない

最悪ダイソンがもう1隻増えてもなんとかなりそうな気はした S勝利は難しいだろうけど

削り中に磯風2体ドロップ。 これが物欲センサーか・・・。

なお、全体的なコメントで多かったものとして、

・甲乙丙はよかったが、クリア後の難易度変更要望
・特定の艦(北上、加賀等)に固定化されているのが気になる
・朝雲のドロップ率が特に渋かった
・磯風のドロップに関しての意見
・ラストのトリプルダイソン運ゲーに関しての意見
・阿賀野出過ぎ

上記すべて何件かコメントを頂いてたもの。ラストの運ゲーに関しては、具体的な提案としては装甲で運ゲーにするんじゃなくてHPで調整できなかった?っというような意見が2件ほど。あんまり掘れてないため管理人側は体感してないですが、朝雲に関しては難易度考慮して厳しすぎるという意見がやはり多かったです。

 

他、アンケート中で初心者さん向けにわからない点を質問した内容ですが、近日中にまとめれるものはまとめて回答するつもり。もう少しお待ちくださいー。