いつもよりイベント規模が大きかったからか、今回のアンケートは平日の集計だけなのに関わらず、2348件もの回答をいただくことが出来ました。攻略サイトでアンケートを行っているという特性上、運営発表よりクリア側に大きく傾いてることをご了承ください。

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例によってですが、イベント規模もあり今回は特に長いです。お時間のあるときに読むか、
気になる項目だけ飛ばし飛ばしで読んでみるといいかも。

また、過去の回答と合わせてみると面白いかもですね。
2015夏 2015秋 2016冬

※以下画像はクリックで拡大されますので文字や表が
見づらい方は拡大してどうぞなのです。

司令レベル

司令レベル

前回司令レベル120が20%だったのに対し今回22.1%。他の数値も比べると順調に
司令レベルの平均値が上がってるのがわかります。

再三になりますが95%近くが司令レベル100以上の提督の回答なんで、
クリア率は甲作戦に大きく傾いてるのもうなずけるかと。

各海域のクリア状況

E-1

E-1

甲が89%ということでおもったより丙乙が多いかなという印象。
今回丙と乙は大発動艇が報酬だったので
そちら狙いの方も少なからずいたのかなと。

E-2

E-2

難易度的には最初の難関だけあって、
前段作戦では一番甲攻略率が少なくなっています。(甲が79.3%)

この海域に関してはWG42の所持等がかなり難易度に
影響していたので、仕方ないですかね。

E-3

E-3

少し甲突破率が増えて79.7%。
ただ、甲報酬が機銃だったこともあり、難易度に比べて甲クリア率が
おもったより伸び悩んだかなーという印象。

E-4

E-4

甲クリア83.6%とE-3に比べ4%近く伸びました。
原因としては、やはり甲作戦のみもらえる局戦「三式戦 飛燕」でしょうか。

E-5

E-5

報酬もかなり良かったですが、難易度も大幅に上がったためか
甲突破者が70.3%まで減った模様。

とはいえ、難易度の高さを考えるとこのくらいの
突破者かなーと思います。

E-6

E-6

更に甲突破率は落ちて65.8%に。
目立った報酬が野中隊のみだったこと、ギミックが面倒だったこと、
航空支援や開幕爆撃の運ゲーが際立っていたことなどが
甲突破者低下の要因でしょうか。

E-7

E-7

丙が52.6%・甲が41.5%と大きく丙作戦が逆転していますね。

2015夏イベ(SN作戦)の丙が44.9%、甲が44.1%だったのを考えると
その時よりもユーザー的判断では難易度が高かったと見て良いと思います。

E-7に限った話ではないですが、基地航空隊その他での運ゲー要素が強く、
そこで断念した方も多いのではないでしょうか。

水上・機動選択

水上、機動選択

削りは機動部隊(50.3%)のほうが、ラストは
水上部隊(59%)のほうがかろうじて多いでしょうか。
全体的には水上が優勢に見えますが思ってたほどの差ではないかなと。

第二艦隊の生存を考えるとやはり水上のほうが戦いやすいのと、
単純にボーキの備蓄の都合が考えられますね。

5/4時点でのE-4突破

メンテ前E-4突破

 

E-6で交戦していたのが2.5%と、非常に少ない数に。
イベントに参加した提督全体で見れば、1%きってると
考えて良さそうなんで相当先行していたという感じですね。

一方、E-4突破の方は「価値がありそうな装備」だったことや、
運営告知からの期限に若干余裕があったこと等、4人に一人程度は
突破していたみたいです。

このアンケートでは確認していないですが、自分の知り合い提督さんなどでは、
「装備がほしいから丙で駆け抜けた」というような提督もいましたね。

※「そもそもそんな話は知らない」は質問の意図としては
「そもそもそんな話は知らなかった」が正しいですorz

その他は過ぎてから、今回のメンテで知ったという声や、事情により
プレイできる状況ではなかったというものが多いですね。

基本的にツイッターでしか告知してないためどうしても気づけない方が多いのは、
見てないほうが悪いといえば確かにそうなのですが要改善かなと思いますね。。

イベント難易度

難易度

大変難しかった、難しかったが79.2%とほぼ8割。
いつものイベントよりもきつかったと思う方がやはり多いみたいです。

一方数こそ少ないですが3%は簡単だっと回答していて、
丙が簡単だったということや、E-6、E-7などは開幕で終わってしまった・・
というような印象が考えられるでしょうか。

ちなみに管理人的にはこんなもんかなあと思ってます。

イベント満足度

満足度

「とても楽しめた」「概ね楽しめた」が合わせて52.2%
「やや不満が残った」「とても不満が残った」が合わせて36.4%

やはりと言うか、いつものイベントよりかなり不満が残ったという感じ
(同規模のSN作戦では楽しめなかったという回答がおよそ20%)

別の感想枠でのコメントを見ている限り、
「最初の方は不安しかなかったけど喉元すぎれば楽しめた」というものや、
「先行でやってたのが悪いと言われたらそれまでだが苦痛でしかなかった」というもの、

大体不満だったという要因としては最初期のバグ、
運営対応が大きな要因でした。

今回のイベントで良かったと思う点

ここからの質問は記述式、自由回答欄です。一部文章を短くするために
回答を切り取るなどしてるので、ご了承ください。

基地航空隊システムの実装

まあ毎度ではあるんですが、「新システムの実装自体」は
評価してる方が多いかなという感じ。

基地航空隊は爽快だった!
航空基地という新しいシステムで雷巡スナイプお祈りゲーではなかったこと
航空爆撃の爽快感
強力な敵艦隊も基地航空隊の協力で撃破できた点
基地航空隊による新しい攻略の形、ボスワンパンは正直楽しかった

新艦やドロップ関連

見た感じ基地航空隊周りより評価が高かったでしょうか。秋月・U-511・あきつ丸等それなりに掘りやすいところにドロップがあったのに加え、IowaやPolaをメインとしてクリア報酬に設置していたことはしっかり評価されてました。

堀関連

伊401やU-511が掘りやすく、資材に優しかった
ゆーちゃん&しおいが同時に狙う事ができ、確率は低いものの周回しやすい場所であった点
嵐・照月堀りを優先したうえで、親潮・春風まで回収できた
新艦娘が高ドロップ率
イタリア戦艦を除いて、概ね掘り周回がしやすかったこと。

新艦関連

春風の縦巻きロール
アメリカ艦などの新要素は攻めてる点
イベントクリア報酬が久しぶりの戦艦。
アメリカの状況など新情報が出てきたので妄想が広がる

その他

ボス戦での新BGMは盛り上がってよかったと思います。
艦種制限の緩さ
甲乙丙と目に見えて難易度に差があり、初心者提督からベテラン提督まで幅広く楽しむことが出来た
丙が丙難易度として機能していた
報酬はそこそこ豪華だった点
if作戦に踏み込み、米艦を投入したことで今後のネタ切れの不安が解消された。
編成によってスタート地点が変わることは前回からだが、それぞれのルートに一長一短があり、自軍戦力に合わせて選べたこと(E-4,E-6,E-7)
最終海域において色々な編成でゲージ破壊を考慮できた点。
E-6ギミックの解説があった

いつものアンケートと違う回答として、丙難易度と甲難易度の違いがはっきりしてて、ガチ勢も新規勢も楽しめる点だったというのはちらほらありました。同様に、編成の制限が薄かったため、E-6にしてもE-7にしても、選択する自由があったところが評価されてる印象。

余談ですが文章短くお願いしている関係で、なかなか引用できる
面白い回答が減ってしまいました。完全に管理人の労力との兼ね合い
なんですが次は少し考えます。

今回のイベントで改善して欲しいと思う点

基地航空隊システム

基地航空隊ガチャで決まってしまうところ
基地航空隊のテスト不足
基地航空隊への補給時に、イベント海域の出撃タブを選択肢ないと補給できない点や、基地航空隊の編成に20分ほど時間を取られる点やら、とにかく基地航空隊
基地航空隊に依存しすぎなボス戦
基地航空隊に関しては見なおすべき点が多い(空襲、防空の意義、配置転換など

やはり多かったのが基地航空隊関連ですね。とりあえず多い意見をまとめると
・爽快感がある一方、頼りすぎて運ゲーがひどく。本体いらないのでは
・UI周りの調整が足りていない。補給面倒等
・熟練度付の出撃をなんとかしてほしい
・再配置の20分は必要なのか、ボーキに影響する回復って必要なのか等
・説明なしに知らないところで資源を消費しないでほしい
・防空の存在意義がわからない。全体的に資源消費が大きすぎる

結局基地航空隊のテンプレみたいな形ができたのはイベント終了数日前ですし、
説明不足なのは多くの提督が思ってたのは間違いなさそう。

UI周りでは艦隊編成保存みたいに航空隊も
保存できないかとの声がありました。

難易度関連

航空隊の運ゲーやめてほしい
基地航空隊によるランダム性の増加
支援部隊が仕事するかしないかに頼り過ぎ
水上艦で撃破できないボスを出さないでほしい
艦隊の能力錬度と関係ない基地航空対がボス攻略の8割なのはやめてほしい

難易度による報酬の差が大きく甲挑戦が強いられている点

基地航空隊が強力なため、一発で決まってよかったというような意見もあった一方、運ゲーになりすぎという意見はかなり目立ちました。それに関連して、航空隊で勝負が決まり、本体はおまけみたいな状況が多いのも面白みが少なくなるんじゃないかなと。うえでも言われてるとおりに艦娘を育てる理由が減ってしまいますし。

報酬に関しては、一式陸攻等の扱いがどうなるかわからないですが、今後も数が制限されるのであれば甲クリアと丙クリア、更にイベントに参加してない層で、かなり戦力に影響が出てしまいます。個人的には今後の難易度調整が更に難しくなりそうで心配ですね。。

その他

バグダメでち
サイレント修正

次の項目であげるので簡潔にしましたが、要は「テストプレイしてくれ」という意見が基地航空隊周り並に多かったです。サイレント修正に関しては、U-511のドロップが途中消えてた件等ですね。こういうところは適宜説明してほしいという意見がやはり多いです。

説明不足
不具合なのかわからないギミック

これも言うまでもない感じですが、今回であれば基地航空隊に関する説明がほとんどなく、その点を改善して欲しいという感じですね。
特に初期はこれが仕様なのか不具合なのかわからないという点が多数あり、個人的にも適宜運営からのコメントが欲しかったという感じ。

大淀にもう少し静かにして欲しい

以外に多かったのがこれ。5件くらいありました。
良かれと思っての解説が艦娘の発言が途中で切れたりしてたので仇となった感じ。

ロケランないと辛かったこと

WG42のドロップを、E-2のボスで必要なのでそこまでに用意して欲しかった
という意見がちらほら。個人的にはE-1の突破報酬にしたらよかったんじゃないかなあと。

いつものことですが、クリア後の難易度変更をできるようにして欲しい。

毎回言われてますが、難易度変更して掘れるようにして欲しいという話。

航空戦や空襲のテンポアップ、防空の強化

1出撃に当たる戦闘が長くなりすぎてるという話。

資源消費がおおくなりすぎ

これも基地航空隊関連だと思いますが、資源(特にボーキ)の消費が
急に多くなって、対応できなかった人が多かったんじゃないかなと。

内火艇・陸戦隊(・WG)特効の効果上方修正
陸地に特攻のある武器(主に大発動艇関連)を装備していたら優先的に陸上の敵を狙うなどの処理がないと何のために装備させているのかわからない。

大発動艇関連ですが、今回のイベントで言えば内火艇等は使う必要がなく、
基地航空隊だけあればいいよね?みたいな感じだったためそこの調整でしょうか。

運営に対してなにかあれば

上で改善要望とあらかた同じなので、気になったものを幾つか。

シークレットにギミック追加するとか、今回は誠実とはいえない対応が目立った。
不具合箇所の情報発信を早くして欲しい
度重なる不具合、それに関する対応も雑
真っ当な謝罪も無かった。
詫び装備の配布はやるべきじゃなかった。

要約されたコメントがあり、「とにかくクリアできなくなるような致命的なバグ。サイレントで提督側が不利になる修正。基地航空隊の説明不足の3点ですかね…」 これ+「真っ当な謝罪もなかった。」に尽きるかと。

こことは別の回答なのですが、今回のイベントで運営の対応に嫌気がさして引退する書かれた方がいつもより多く、やはりというかなんというか残念な気持ちですね。。

効果があるかは不明ですがこの部分に関してはテキストか
何らかの形で運営に提出しておこうと思います。

おまけ

イベントでの課金額

課金額

言うまでもない注意事項ですが比較的ガチ勢の集計なんで、
課金してる側に大幅にブレてると思われます。

さておき、無課金でクリアが4割、1万円以上課金が10%、
5000円以上(1万円以上含む)が17%近く課金してると考えると
割りと多くの方が多少なりとも攻略にお金を使ってるのかなという印象。

といっても大多数は3000円以下の課金ですし、アンケートに答えるような攻略勢であっても間宮伊良湖を買い漁るような提督ばかりでなく、お布施みたいな感覚であったり、母港の課金等を集計で含めてるので全体的には納得できるかなという数値。

なお課金額トップは、みなさんおおよその数値かと思いますが
800000,300000,200000,200000,185000,140000,~
(5万円以上での数字での回答が12名)

となっています。一番上は何かの間違いだと思いたいですね。。

また、今回は集計に入れてないですが、今まで入手した補強増設等の
課金アイテムをここでフルに使ったという提督は結構多いみたいでした。

 

新艦娘で一番好きな娘は

新艦で好き

ダブルスコアを付けてポーラが勝利を持って行きました

Andloid版当落

Android当選

自分の周りや、ツイッターの情報見てる限りもう少し受かってるものだと
思ってましたが、7人中5人受かって2人落ちてるくらいの割合ですかね。

別の自由回答のところでAndroid持ってないのに
受かってる人が憎いという意見がちらほらw

まあ管理人も落ちてるんで早めの実装に期待したいです。

艦これアーケードプレイ状況

アーケード版

6割のプレイヤーは興味なし、1割のプレイヤーが1度は触ったという感じでしょうか。
残り3割(その他含め)は、プレイしたくてもできる状況にないという感じです。

その他の回答ですが、大体は
「やりたいけど列が長すぎて断念/並ぶ気力がない」
「もう少し落ち着いたらいってみたい」

というもの。他には
・100位ランカーさん
・女性提督でやりたいけど・・
・海外勢で出来ない
・ゲーセンに抵抗が
・リアルマネーが・・
・家庭用機待ち

こんな感じの回答でした。

家庭用機はアーケード移植と言わずに艦これVRを期待しています。

まとめ

一通り確認しましたが雑編集(指痛い)なんでいつもよりあらが目立つかも。
早いほうがいいかなという判断でとりあえず公開しておこうと思います。

色々問題のあったイベントではありましたが、
今後このような事態にならないように期待したいですね。

 

アンケートにご協力していただいた方々、
読んでいただいた皆様方、お付き合いいただきありがとうございました。