時間はかかりましたが無事に後段作戦も開放され、第五海域以降も攻略できるようになりました。当海域は通常艦隊で戦艦夏姫率いる連合艦隊を突破する必要があり、特定編成を満たさないと難易度が高くなっています。

【西方再打通!欧州救援作戦イベント関連リンク】

マップ情報

Jマス港湾に港湾夏姫が陣取っていてとてもじゃないですが突破したい場所じゃないので回避すること。

回避条件としては

  • 駆逐3軽巡1軽空母1を含む艦隊?(駆逐3軽巡1戦艦1軽空母1)
  • 艦隊に欧州艦が複数混じっている艦隊+駆逐2隻以上?
    ※欧州艦は甲で3隻、乙2隻、丙で1隻必要だと思われます

何れかを採用することで回避が可能となります。低速艦は問題なし?

ギミック解除

以下の条件でギミック音が確認されています。

  • 集積地棲姫のいるマスS勝利
    ※丙はAでもいい?
  • DマスS勝利

手順としては、
集積地撃破→撤退→通常攻略のついでDマス撃破を狙うという感じ。

また、高難易度から低難易度に変更した場合でも再度ギミック解除が必要なようです
(コメントより)

解除編成

PT対策に積める場合は機銃を。
後は集積地用の三式弾とか、WGとかを意識しつつ夜連撃。
基地航空隊も忘れずに出す事(陸攻4でOK)

青葉は集積用に持ち出してきたので、重巡節約したい場合は駆逐で良いかと思います。

 

この後通常艦隊で上ルートを通り、DマスS勝利でギミック音が確認できると思います(まだ未確定

編成例(史実艦なし)

お札怖いマンなのでとりあえず軽燃費の編成採用。
クリア後に別の編成追加するかも。

※最後要求索敵値が増える?
このくらいの編成だと逸れる方結構いるみたいなので、索敵注意です。

最終編成でボスに軽空母が加わるため、艦戦3編成。画像215くらいですが、
削り時は艦戦2でOKです(空襲マスとの兼ね合いで3にしても)

相変わらず編成に阿武隈を混ぜていますが、道中の安定度がちょっと違うくらいなので
神通等の火力ある艦で良いかと思います。

初戦の潜水艦が厄介なので先制対潜爆雷攻撃を使える艦1隻と、
道中の空襲が非常に強力なので対空CI艦を1隻採用推奨。

陸奥と隼鷹の採用は低速艦が可能なため。
E-6で何使うかわからないので高速艦の使用を回避しています。

この編成のままだと微妙に火力が足りないので、カットイン艦が1隻位あれば嬉しい。

 

基地航空隊

削り中は対空が本当にきついのでFマス2回集中で投げるのもあり。
艦戦系4ですね。

ラストはボスマスに集中。陸攻4でOKです。

支援艦隊

取り敢えず支援はあったほうが良さげ。

編成例(史実艦含め)

※参考用においておきますがかなり適当です。ルート確認しかしてません。

欧州艦(Italia,Roma,Warspite,Zara,Pola,Bismarck,Z1,Z3,Libeccio,アクィラ,グラーフ・ツェッペリン)
以上から3隻がルート固定に必要?

とりあえずガングートは違うのを確認しています。

クリア報酬

一式陸攻三四型,Spitfire Mk.IX(熟練),新型航空兵装資材,補強増設,勲章

まとめ

E-2が道中厳しかった提督多いと思いますが、それ以上にきついです。
ボスはそれなりに火力があれば倒せるため、ダメコンを使用すれば攻略自体は可能だとは思いますが。

海外艦を使ったルート固定が確認されているので、そちらの編成を使えるか確認して
使えそうならそちらの編成を採用するといいでしょう。
※イベント全海域終わってから編成例追加予定

【西方再打通!欧州救援作戦イベント関連リンク】