E-3は輸送ゲージと戦力ゲージの2つに別れていて、まずは輸送ゲージの攻略となります。いつものようにドラム缶や大発を満載した艦隊で挑んでいきましょう。

【西方再打通!欧州救援作戦イベント関連リンク】

マップ情報

輸送作戦です。道中空襲マス2回、空母戦が2回ありますが、
例によってヌ級改が混ざってて、航空火力は高くないので
秋月型をつれてこなくても十分通れるかと。(ヲ級も居ます)
但し対空カットインはしっかり使いたい。

なお、第二艦隊は最初大発系満載してましたが、
あえなくC敗北くらったので素直に勝利取る方向にしました。
戦艦は中破だと夜戦連撃で抜けなかったりするので割りと事故りそうです。

ルート固定

起点→A(Bは潜水艦)
高速統一/大型艦が3隻以下?

輸送連合だと航戦つかわなければ最短ルートを通れる?

現時点では機動部隊の編成/水上の編成も有効なので、コメント等も参照してください
(余裕できたら追加予定

編成例

第一艦隊

制空120くらいで道中劣勢~均衡。
調整できたら大発とか載せたほうが都合がいいかもしれません。

第一艦隊の駆逐勢はドラム缶満載でよさげですね。

第二艦隊

この編成でTP95(A勝利時)、TP137(S勝利時)。※画像の山風ドラム→電探の時の数値
重巡よりも航巡を使ったほうが輸送量は増えるんですが、
後々の御札とかちょっと怖いですね。

水母も同様に航巡に変更できますが、お札温存しています
(E-3の後半で航巡きりそうですが)

支援艦隊

輸送で連合を組む場合は、道中、決戦ともに推奨です。
輸送量はA勝利→S勝利でも輸送量は大きく増えるため、
下手に惜しんで時間と資源をロスすることは避けましょう。

まとめ

輸送は時間をかければ十分にクリアできると思います。
今イベは全体的に高難易度っぽいので慎重にやっていきましょう。

クリア後は新たにゲージ破壊ルートが出現します。

【西方再打通!欧州救援作戦イベント関連リンク】