E-3後半戦は重巡棲姫率いる連合艦隊との殴り合いとなります。全体的に耐久力があり、しっかり火力を出していかないと随伴艦が残って厳しい戦いになるので、時間をかけて準備していきましょう。

(08/16 編成例2.機動ver追加)

【西方再打通!欧州救援作戦イベント関連リンク】

マップ情報

現在使用している編成だと道中低確率で1戦増加する模様。固定にて後述
管理人は2回戦闘が増えたのを確認しました(雷巡ぬいて駆逐3でも低確率で増加)

ルート固定

開始→Aの条件に、史実艦複数入っていることが上げられます。

要因の候補となる艦は、

金剛、比叡、榛名、霧島
赤城、飛龍、蒼龍、翔鶴、瑞鶴、龍驤
鳥海、最上、三隈、熊野、鈴谷、利根、筑摩
由良、阿武隈、川内
萩風、舞風、谷風、浦風、浜風、磯風、陽炎、
不知火、霞、霰、初雪、白雪、吹雪、磯波

であり、甲作戦では

  • 史実艦が6隻以上
  • 正規空母+戦艦が3隻以下
  • 高速統一

以上を満たすと初戦Aマスで潜水艦回避できる模様。
但し乙丙では条件が異なるようです。

史実艦が足りない場合

  • 正規空母+戦艦が2隻以下
  • 空母系が3隻以下
  • 高速統一

を満たせばOK?

また、M→Nマスの逸れ(一戦増加)に関しては、
索敵値が大きく関係している可能性が高いです。
ゲージラストに入った場合も、索敵値が足りなくなって1戦増加などが考えられます。

よく逸れるようであれば、戦艦の徹甲弾を電探に変えるなど、索敵装備を
意図的に増やして対策していきましょう。

編成例(水上打撃部隊)

第一艦隊

制空が420程度。これでボスまで航空優勢です。(ボス396)
多分艦戦もう1つ載せたらボスマス制空権確保できるので、
そのあたりで調整したほうが良さそう。

軽空母は火力ソースになりにくい(中破が多い)ので、
航巡の火力を上げて、軽空母を烈風キャリアーにしたほうがいいかもです。

第二艦隊

雷巡はサブ艦を使っているので注意。E-4で1隻、E-6で1-2隻ほしいです。
阿武隈は適当に川内とかに変えて対応を。

ゲージ破壊時は山風→雪風(魚雷カットイン)に変更してやってました。
全体的に火力の出せる艦を採用する感じ。

乱数さえ引ければいけるでしょう。

編成例2(機動部隊編成)

機動は堀でやってみましたが、道中安定感を加味して水上のほうがおすすめ。
色々そろってないと水上だと制空値が厳しいですが。。
道中支援をしっかり出すのであれば、機動でもいいかも。

第一艦隊

制空値が440くらい。
クリア後の周回ですが、M→Nの1戦増加が多発したため、怒りの彩雲3積みです。
今思えば普通に最上に電探載せたり、索敵値のある艦戦載せたり出来ることがいっぱいありますね。。

摩耶さんは対空CI要因として。E-4は摩耶を使いたいほどではないですがE-6でも使えるので
どっちに採用するかは要検討。

第二艦隊

道中安定のために戦艦を推奨したいのと、第二から始まる都合先制雷撃の要素が大きいです。

ゲージ破壊のときはもう一隻カットイン艦が欲しいかなーという感じ。後照明弾乗せれてなかったので、
ちゃんとフォローしていきましょう。なんだかんだで重巡棲姫かためですね。

クリア報酬

Skua,Swirdfush Mk.II(熟練),新型航空兵装資材
補強増設1,洋上補給3

Skua,Swordfish,補強増設1,洋上補給2

Skua,Swordfish,洋上補給2

Skua/Swordfishはそれぞれ艦爆と艦攻。上位のSwirdfush Mk.II(熟練)を含め
あまり強くはありません。新型航空兵装資材は烈風→烈風改の更新に必要とかかなあ。
だとしたら欲しい気もしなくもない。

まとめ

ちょっと最適解とは言い難い装備の載せ方してるんで、別で堀編成上げるかも。
まあイメージ掴んでもらえたらという感じです。

少しでもルートに逸れがあったら索敵を確認することと、
火力に不安があったら決戦支援を怠らないようにしてください。

【西方再打通!欧州救援作戦イベント関連リンク】