前段作戦最後は、高HP高装甲を誇る”戦艦仏棲姫”との戦闘になります。しっかり準備をして挑んでも、手痛い返り討ちにあうことがある強力な設定になっているため、難易度をどこにするか悩んでいる提督は情報を待ってから難易度を判断したほうが良いでしょう。

(08/15 欧州艦を使った編成例2を追加/他修正)

【西方再打通!欧州救援作戦イベント関連リンク】

マップ情報

水上打撃部隊でルートに入ることが出来ます。
空母機動部隊にした場合は下に逸れるので注意。

空襲マスは多少中大破のリスクがありますが、
2016秋E-4などに比べるとゆるく、対空CIは正直なくてOK。

PT小鬼群は支援艦隊や弾着カットインで頭数が減ることを祈りましょう。
※道中支援をしない場合は雷撃回避を祈ることに
PTマスは第二警戒航行序列(複縦陣)を選択するのを忘れずに。単横とかでもいいかも。
※第二警戒航行序列が第四警戒航行序列よりも命中率がいいということはないようです。
PT特効陣形とかでない限りは第四を選んでおけば良さそう。但し通常艦隊の複縦陣は有効。

敵ボスの最終装甲が270を超えているものの現状ではギミックが見つかっていません。
今のところは魚雷カットインでクリティカルを祈るゲームになっています。

ルート固定(未確定)

  • 第一艦隊の戦艦+軽空母が4隻以下
    ※正規空母は逸れる要因/第二艦隊に戦艦1はOK(2は未確認)
  • 欧州艦を複数※または速吸を採用時、第二艦隊に雷巡を1隻まで採用可能
    ※欧州艦は甲3隻、乙2隻、丙1隻

記事内の編成例1は、初期の編成で改善の余地が非常に大きいです。
欧州艦を幾つか混ぜている編成例2のほうが、かなり攻略しやすいでしょう。

具体的な欧州艦として設定されているのは

Bismarck/Roma/Italia(Littorio)/Warspite(戦艦勢)
Zala/Pola/Prinz Eugen(重巡勢)
Aquila/Graf Zeppelin(空母勢)
Z1/Z3/Libeccio(駆逐勢)
Commandant Teste(水母)
Richelieu/Ark Royal(新艦)

合計15隻(うち新艦2隻)

だと思われます。

特効

特効っぽいダメージは確認されたりしてますが、詳細不明。
現状ではないと思っておいたほうが気楽。

編成例1

既に書いているとおり、水上打撃部隊のみルートに入れるようです。
機動部隊にしないように注意。

初期に使用していたため、改善の要素が大きくこの編成を使用するのは非推奨ですが、
軽空2を使ったイメージとしておいておきます。

第一艦隊

画像で削り時はボスマス制空権確保安定、ゲージ破壊時はランダムでした。
※基地航空隊を64戦隊1,陸攻3で運用していました
※ラストは敵ヌ級改flagship→ヲ級改flagshipに代わる

制空値は画像で470程度。優勢なら260程度あればよく、
これなら確保しにいったほうがまし。
3-4スロ艦攻を載せて優勢にするのがベターだと思います。

後は火力を整えて、ヲ級改flagshipやヌ級改flagship、
E-2から新艦のナ級等を効率よく仕留めれるようにしたい所。

第二艦隊

敵旗艦の装甲が非常に高いため、カットインで無理やり抜く形になります。
キャップのカットインでも運が悪いと2桁ダメージしかでず、クリティカルを祈る感じ。

後半の海域を考慮して温存気味にしてましたが、理想を言えば
羽黒は妙高に、天津風は雪風等に変更した方がいいですね。
※連撃→カットイン/デコイ運用→カットインに変更。探照灯は旗艦に乗せれば良い。

また、この海域だと連撃の阿武隈よりも神通や大淀のほうが良かったかなと思います。
全体的に装甲が高いため、運用中は火力が足りないイメージでした。

オイゲンに関しては特効の噂があったため採用してみたものの、
実際のところは確認は出来ませんでした。

採用する場合は改修した5連装酸素魚雷3本で火力キャップに到達するため、
1枠は見張員や夜偵等を載せると良いでしょう。

支援/基地

攻略時は支援推奨です。ないと道中突破が辛い。
ケッコン練度の方はなしでも周回できそうなレベルなんで、余裕だと思ったら抜いてもいいかも。
(S勝利安定は別)

基地に関しては、既に書いているように

  • 一式戦 隼II型(64戦隊)/陸攻3

で制空値劣勢調整ができるのをを確認しています。均衡かも?

ボスマスの航空劣勢ラインが69?70?近くのため、
零式艦戦21型(熟練)を採用すれば航空劣勢調整は問題ないでしょう。

編成例2(欧州艦+雷巡1採用)

手持ちの都合でBismarck/Commandant Teste/Prinz Eugenの3隻を
欧州艦として採用しています。

Zala,Pola,Italia,Roma,Warspiteあたりから何隻か持ってきたほうが楽かと。
駆逐勢は火力が足りないのでおすすめしません。

一応最終編成想定していますが削り時は適当に対空CI艦を入れたり、
対潜マス対策をしたりすると吉。

火力的には大和型を含む低速艦、制空補助の出来る扶桑型、Iowa等も選択候補です。

第一艦隊

画像で制空値260くらい。
最終編成の制空が310くらいのようなので、
基地航空隊の劣勢調整込みでの航空優勢を目指しています。

水戦が足りなければ艦戦増やすなどで調整。その他あきつ丸の採用も候補ですね。

第二艦隊

駆逐はカットイン艦2隻採用。E-5,E-6はカットインなしでもどうにでもなるので
雪風、時雨あたりはここで使っちゃいましょう。後は連撃ですが夕立とかも候補。

後はこんな感じで火力のある艦を優先。阿武隈はE-4かE-6のどちらかで使いたいです。
重巡枠として羽黒を採用してますが、ここは戦艦に変えるか、カットインが出来る妙高などに
変更するのが有力かなと。

とりあえずカットイン中心の構成で挑みましょう。

支援/基地

詳細は編成1と同様。
あったほうがいいでしょう。

クリア褒章

戦艦「Richelieu」改修資材5,Spitfire Mk.V,熟練搭乗員1

戦艦「Richelieu」改修資材4,Spitfire Mk.I

戦艦「Richelieu」

Spitfire Mk.Vは基地航空隊で烈風改として使うことが可能。防空ならもう少し強い。
これより強い装備はありますが、使い勝手も良い装備のため、甲でいけるなら甲でやりたいところ。
難易度と相談。

まとめ

雷巡を採用できるルート固定と、火力を増やすことによって多少はましになりましたが、
それでも甲作戦でクリアする場合は相当な高難易度になっています。

躓く人も多い海域なので無理にやることはないと思いますが、
できそうなら挑戦してみてもください。

【西方再打通!欧州救援作戦イベント関連リンク】