2017の夏イベもE-1は潜水艦がボスとなります。いつもと同じように装備と艦隊がそろってる方ならすぐクリアできるので、時間をかけずにさくっと攻略したい所。

(08/12 編成例画像差し替えました)

【西方再打通!欧州救援作戦イベント関連リンク】

はじめに

イベント中E-1に書いている注意事項ですが、
いつも長くなるので以下に移動させました。

今回はじめてぜかましねっとに来られる方は一度確認してください。
【要確認】ぜかましねっと艦これ!内の攻略記事に関して。

特に初動は間違った情報も多いと思います。
また、今回は大規模作戦のため記事数が多くなり、いつも以上に修正に対応でき
なくなることが考えられます。そういう前提の元見ていただければと思います。

マップ情報

編成条件を満たした場合能動分岐2回経由してボスマスへ。
ボス到達には索敵が必要。紫雲2ではボス手前逸れました
→軽空母を採用すると安定

右側Mに港マスがあり、ここともう1マスを踏破するとSマスが出現します。
【夏イベ】E-1 Sマス出現ギミック【欧州救援作戦】
出現したSマスでは新艦の狭霧や2度めのドロップである山風を掘ることが可能。
【夏イベ】E-1-Sマス 狭霧・山風堀編成例【欧州救援作戦】

また、Mマスは港マスとなっており、上手く活用すると効率よくボーキサイトの回収が可能となります。
E-1-M 高効率ボーキ集め【欧州救援作戦】

ルート固定

記事中のルートを通るためには

  • 航空戦艦1以下、軽空母1以下
  • 駆逐+海防2以上,駆逐+海防+軽巡1以上(合計3以上)

以上の条件を満たす必要があります。

基本的には軽空母でT不利を回避して、航空戦艦で攻撃を2巡させて、
軽巡と海防艦で先制対潜爆雷攻撃を仕掛けていきましょう。

編成例

軽空母+彩雲を採用しT不利を回避しつつ索敵値を稼ぎます。

また、航戦を入れてボスマスで2巡させていきましょう。
その際、道中安定に晴嵐や瑞雲系の装備を4積みしておくと、
索敵対策を兼ねつつ敵を中破以上にもっていきやすくなります。

また、対潜先制爆雷攻撃を活かせる艦隊を編成すること。
まだ確認できていませんが、
特に駆逐勢の練度に不安がある場合は軽巡を2隻以上採用し、
駆逐の代わりに海防艦を採用することによってE-2以降で使う艦の節約を考えることが可能。

対潜先制爆雷攻撃を活用しよう

なお、航戦に関してはボスマスS勝利を狙う場合、夜戦連撃の出来る装備にしておくこと。
ヌ級改を落とす必要があるのでどうしても夜戦火力が必要になります。

クリア褒章

伊良湖4,特注家具職人,戦闘糧食2,九五式爆雷,Swordfish

伊良湖3,特注家具職人,戦闘糧食1,九五式爆雷

伊良湖1,特注家具職人1,戦闘糧食1

 

Swordfishは装備としての価値は低いので、後々の堀などを考えると
無理して甲を攻略せずに乙を攻略したほうがいい感じ。
※E-7報酬艦のアークロイヤル初期装備でもあります。

まとめ

敵ボスは新型の潜水艦っ子(クリックで画像)ですねー。
個人的にはかわいくて好き。

道中の雷巡が大破要因となっているため、
イライラしたくなかったら道中支援を混ぜてもいいでしょう。

【西方再打通!欧州救援作戦イベント関連リンク】