道中戦闘数が多く、ゲージ破壊までの回数も多いです。ボスは敵連合艦隊ですがこちらは通常艦隊で突破する必要があり、雰囲気としてはEO海域の6-5に近いかもしれません。

(08/12 ギミックルート対応の編成に最適化させました)

【西方再打通!欧州救援作戦イベント関連リンク】

マップ情報

E-3(輸送作戦あり)とお札が共通なため、
考慮しておくと使用する艦の節約ができるかも。

ルート固定

  • 開始→Aマス
    戦艦+空母が3以下、軽巡1,駆逐1以上
  • L→Oマス
    戦艦+空母が2以下、軽巡2,駆逐1以上(軽巡1駆逐2じゃないとダメ?)

L→Oがまだ確定していません。

ギミック

クリアするとP,Qマス、L→Oのルートが追加

軽巡1駆逐2or軽巡2駆逐1+大型艦2+自由枠1
の艦隊で1戦短縮ルートを通れるようになるため、
このギミックを先にクリアしておいたほうが後が楽でしょう。

 Iマスギミック(港湾夏姫マス)

編成例1(ギミックで一戦短縮可)

※阿武隈はサブ艦を使用しています。E-2,E-3で軽巡は使いまわせますが
どちらの海域も火力が必要なので川内程度の火力は欲しい印象。

画像では阿武隈旗艦ですが、戦艦旗艦の方が良さそう。

ボス制空値が158,道中が208?なので、
ボス優勢を意識して240くらいを狙うと良さげです。確保は難しい。
(画像で280前後/艦載機適当の4スロで大丈夫です)

使う艦にもよりますが艦戦3スロで条件を満たすのは厳しいので、
一応4スロ載せるor爆戦などの採用を想定しましょう。

編成例1も2も、道中撤退がそれなりにありえます。支援艦隊推奨。
決戦支援は攻略中は火力語りなさそうなら採用、ゲージ破壊時はほしい所。

編成例2(ギミックで一戦短縮可)

索敵が足りずにかなり雑な編成になってますが、こんな感じの艦でも調整可能。
阿武隈を川内などに変更し、水偵を乗せれば索敵の問題は改善すると思います。

(編成例1があるので消去するか最適化出来たら差し替えます)

クリア報酬

駆逐艦「旗風」
二式爆雷,Spittire Mk.I,間宮2,応急修理女神1,

駆逐艦「旗風」
二式爆雷,間宮1,応急修理女神1

駆逐艦「旗風」
九五式爆雷,間宮1

Spitfire Mk.Iはイギリスの陸攻で、対空7対爆2迎撃1戦闘行動半径4。
戦闘行動半径が厳しい・・・

まとめ

潜水艦1-2回、空襲1回、通常戦2回とありますが、
道中での大破がかなり多い印象です。乱数で偏っただけかもしれないですが・・・。
ちなみに自分は削り中潜水マスにかなりやられたので、
サブの雷巡に先制対潜と開幕雷撃を兼ねさせました。
※ギミック解除前にクリアしたため、今では関係ないですね。

E-3と併用できる先制対潜爆雷攻撃艦を1隻、他もE-3を意識しながら
採用して、上手く突破していきたいですね。

【西方再打通!欧州救援作戦イベント関連リンク】