第六海域は装甲破砕ギミックをせずとも熟練提督ならクリアできる難易度ですが、やれば大きく難易度が下がるようです。比較的簡単にクリアできるため、めんどくがらずにやっておいたほうが良いでしょう。

【西方再打通!欧州救援作戦イベント関連リンク】

ギミック情報

以下をクリアすると、装甲系のギミックが発動します。

  • 輸送ゲージ破壊後に輸送ボスのHマスでA勝利以上
  • OマスでのS勝利(もしかしたらKマスも必要?)

両方達成した段階で母港帰投時にギミッククリアのシステム音が確認可能です。

輸送ボス到達は、輸送連合艦隊でのみ到達可能。

Oマスに関しては外回りするなら低速艦を、
中央を通るなら攻略中の編成※を軽空母2にすることで到達可能です。

具体的には

  • 戦艦2空母1重巡3→戦艦2軽空母2重巡2(低速含む)
  • 軽巡1駆逐2自由(雷巡他)3

とすることで、Oマスまで流れていきます。

編成例

輸送ボスマス

攻略時に輸送連合/水上連合でやってた場合、そちらを流用可。
機動部隊でやってた場合、1から組み直しですね。

※輸送連合艦隊なのを確認すること

第一艦隊

大鷹使ったほうがいいと思いますが、今更お札つけるのもあれだったので。
PT対策に心持ち機銃入れたり赤主砲いれたりしてみましたが1出撃じゃよくわからず。しってた。

第二艦隊

一応Sも狙えるようにということでこんな感じに。夜偵忘れてる模様。。。

現実的には基地4回出さないと、Sは厳し目に見えます。
A取れればOKなので、堀狙わなきゃ妥協でいいんじゃないかなーと。

基地/支援

ボスマスA勝利で良いので、陸攻4編成で
基地航空隊をPTマスに1回、戦艦マスに2回、ボスマスに1回くらいの分散で良さそう。

無理そうなら支援なり何なりを追加で。

Oマス

堀編成として使えると思いますが、もうちょっと調整したい所。
水上でも機動でもできますが、水上でやりましょう。

第一艦隊

制空値430くらい。水戦なしで道中均衡のマスがあるので、
このあたりが優勢にするための閾値だと思います。

堀編成として使えると思いますが、もうちょっと調整したい所。

渦潮通るので電探入れておきましょう。

第二艦隊

一応こんな感じ。火力を考えたら夜戦までいっちゃったりするので
戦艦1隻混ぜたほうがいいかも。

なお対潜装備Oマスまでには不要ですが、
Pマスまでいって、Zara,Pola堀してた都合で入れています。

基地/支援

S勝利取りに行くだけなら基地も支援も無しでOKですが、
バケツの消耗が結構きついです。3-4くらい?

Kマス、Oマスに1部隊ずつ基地を投げたほうが安心できるかなと言う所。

※記事内の制空値は基地なし想定

まとめ

これでギミック解除音+敵ボスが弱体化するようです。
キャプチャ画像は手持ちを見た限り変化なかったですが、
支援なしで昼S狙えるくらいには弱体化してるっぽかったですね。

【西方再打通!欧州救援作戦イベント関連リンク】