第二海域ではギミックを解除することにより一戦短縮のルートが出現するようになります。必須ではありませんが、大きく難易度に影響するためやることをおすすめします。

【西方再打通!欧州救援作戦イベント関連リンク】

ギミック情報

初戦で左に行くためには暫定で以下の条件が必要。

  • 駆逐2+空母系3以上
  • 駆逐2+潜水艦1

潜水艦はPT小鬼群、水雷両方相手に大破する可能性があります。
但し港湾夏姫の攻撃を吸ってくれるためボスでは有利になり一長一短。

このような編成A勝利以上が要求されます。
支援がないと割と事故る。

なお、支援艦隊を出す場合は「道中支援」で目的のマスに確率で来ます。

編成例

初戦のPT小鬼群はお祈り。駆逐艦に電探乗せればそれなりに安定すると思いますが
ボス火力がなくなるので一長一短かと。

開幕航空攻撃で2隻+戦艦が昼で1隻落とす+夜戦で1隻落とす
という条件でA勝利は取れるので、多少事故はあるものの支援なしでも十分クリアできると思います。

なお3回ほど試しましたが支援無しでのS勝利は取れませんでした。

 

軽空母を採用しているのはE-3で使ってた(御札温存の)ため。
E-3を機動部隊で攻略する編成もあるようですし、
今の段階では保証できないですが正規空母3枚切っても大丈夫だと思います。

まとめ

A勝利の条件達成後に以下のルートが出現。

このルートを使用することにより、潜水艦マスを一戦短縮できるようになります。
新たに出現した中央のマスは、どういう意図があるのか今のところわかっていません。

 

【西方再打通!欧州救援作戦イベント関連リンク】