ルートを開拓した後は、再度行き止まりマスに出撃し敵艦隊の装甲低下ギミックをクリアします。今の時点ではこれをクリアせずに第七海域を突破するのは不可能といっていいレベルなので必ずこなしましょう。

【西方再打通!欧州救援作戦イベント関連リンク】

ギミック情報

※黄色、オレンジのルート通れるかはちょっと未確認。思いっきり外回りするかも。
装甲ギミックをクリアするには、PマスでA勝利以上、RマスでS勝利?が必要。

Pマスは専用に対策しないと、やや厳しい感じ。
Rマスに関しては基地航空隊と支援があれば、割りと簡単にSを取ることが可能です。

 

P,Rマスの条件をクリアすると、母港帰投時にいつものシステム音がなり、
敵の画像が変わるようです。

手元にギミック解除前画像はないのでギミック解除後のものだけはっておきます。

編成例

Pマス

新たなゲージが出現した後再度Pマスに行くためには
「輸送連合艦隊」を組む必要があります。
※水上でも特定の編成で行けるらしい?詳細不明

第一艦隊

攻略中山城に水戦載せてましたが、大鷹採用したほうがいいかと思います。

扶桑型に水戦4積みしていますが、大鷹に艦戦3積みや、航巡に水戦でもOK。
とりあえず道中の空襲マス対策で水戦載せてる感じなので、
あるだけ乗せればよいかと思います。

対空がきついので対空CI艦を用意しておくことと、PT対策に機銃も採用。
とりあえずボス到達を目指している感じです。

第二艦隊

こちらもPT小鬼群対策重視で、機銃多めの配置。

道中で通る潜水艦マスも厳しいため、
先制対潜爆雷攻撃に2隻くらい戦力を降ったほうが良かったかも。

一応三式弾のせてS勝利を目指していますが、現段階では運が無いと厳しいと思います

Rマス

攻略時の編成を参照してそのままルート通るか、ルート出現時のギミック編成を使えば
OK(攻略編成はそちらに飛んでください。)。

とりあえずルート出現ギミックのときの編成を再掲しておきます。
編成組むの面倒なので、攻略編成か最初に使ってた編成どっちか流用しましょう。

第一艦隊

第二艦隊

まとめ

ギミック音がなった状態で、やっと攻略できるスタートラインになる感じ。
こっからが長いですが、時間をかけていきましょう。

【西方再打通!欧州救援作戦イベント関連リンク】