順調に燃料3-4桁をいったりきたりしています。今回の編成例ではバケツと時間はあるけど資源がない!そんなあなたのための比較的低燃費編成例。実用度は不明ですが、ボスに到達すればAは取れるので、丙堀などに流用もできるんじゃないかなと。攻略には使えません。

【光作戦リンク】※基本的に甲準拠です
E-1(攻略 / 堀編成
E-2(攻略(輸送) / 堀(機動)
E-3(彩雲輸送 / 装甲ギミック / 任務 / ゲージ攻略(水上) / 機動部隊 / A勝利掘り
E-3攻略での補正装備について
報酬と難易度選択 / ドロップ / E-3-C潜水艦レベリング
【TIPS】
基地航空隊 連合艦隊 支援艦隊
補強増設 缶タービン高速化 対空カットイン 艦隊防空

編成例

戦艦を使わずに道中をすり抜けるのがコンセプト?
大破は司令部でごまかして行きましょう。

水上打撃、最短ルートです。

第一艦隊

初戦にヲ級改flagship2+軽空母編成が1/3?で出てきます。
それに対して航空優勢を取るべく航空優勢431がライン。(画像が440前後)
上位艦戦使えば爆戦等突っ込めますが、中破とか全滅とかで
火力換算できなくなるので、ボーキ節約と思って彩雲と艦戦のみ載せています。

摩耶の対空CIは第1艦隊に移動させて第二の火力アップ、
且つ装備は艦隊防空を高めています。
(高射装置使ってるのは他に防空上げれる装備がないため)

他巡洋艦の4スロ目は電探と主砲どっちのせるか迷うところ。
両方やったけどどっちでも良さげ。
自分はボス第二の駆逐に当たらないのが嫌だったので、電探にしています。

第二艦隊

全体的に防空を意識しつつ雷巡は赤い駆逐を倒すために命中率も重視する感じに。
(あいつら攻撃が当たらない)

阿武隈はカットイン編成ですが、20周位してもS勝利1度も見ていません。
2回S取れそうなことならありましたがこれならあきらめてもいいかなというレベル。

なお、実際には駆逐はローテーションしてるので他の駆逐の装備は適当。
艦隊に合わせて調整してください。

補強増設機銃ガン積み

道中でヲ級改flagshipが黙れば嬉しいなーと思って載せてますが、
あんまり効果はないです。中破で確認できないこともあるし、
ずっと画面みてるわけではないですが、4,5周に1隻くらいは
ヲ級改flagshipが黙ってるかなというところ。
一方ボスの空母棲姫の方は、基地航空隊が削ってくれるからかちょくちょく黙ってますね。

機銃を載せる前と後で比べると、空襲マスの大破率は結構落ちたように思います。
ダメコン進軍するならダメコンのほうが楽

基地航空隊

他の航空隊と同じで艦戦1陸攻3。
制空削って航空優勢に持っていきます。(以下メイン記事のコピペ)

具体的にはボスマスまでの距離が6、52型艦戦系が使えるので、
零式艦戦52型(熟練)☆10を持ってる方はこれを使い、
ない方は岩本隊を使って調整します。

検証勢によるとここのボスマスは劣勢ラインは116でOKなので

画像の第一航空隊(対空4.4.3の陸攻)でちょうど制空117(熟練MAXなら126)となります。
※岩本隊を持ってくる場合は艦戦と陸攻の対空値合計22が目安
もし届かない場合は素直に艦戦2にしてもいいですし、
気にせずに2回目の空襲で劣勢を取れると思うのもあり。

※配置する際は改修が表示されないので、
MAXのもののみロックを解除するなどで対応しましょう。

基地航空隊の航空劣勢調整でボスマス航空優勢を維持するので、
行わない場合は本体の艦戦を増やし対応する必要があります。

この編成のメリット

低燃費。大事。とっても大事。
※なんだかんだ言って補給がかさむので700くらい燃料減ります

ボスA自体は夜戦込みでそれなりに安定です。
(20回くらいやって、1回だけC敗北)

ちなみに基地航空隊なしでもやってみましたが、A安定は無理でした。

デメリット

S取れない。道中撤退はそれなりにある。

道中のSもなかなか取れないので、照月とかついでに掘りたい場合は美味しくない
(夜戦すれば取れる)

参考

甲Sでの伊13ドロップ率がおよそ6%、Aでのドロップ率が2.5%です。
甲Sが安定するのであれば、支援等マシマシで周回したら良いですが、

甲S5割もとれないようであれば、
A勝利狙いの編成を回したほうが期待値的には安上がりでしょう。

【冬イベ】各海域のレアドロップ【光作戦】

ドロップ状況

縦向きに左から3段目からがこの編成(亜種含め)での堀りです。

若干抜けがあるかも。基本的には濃厚な戦艦ドロップでした・・・
金背景ばかり出てつらいですが信じれば報われるのです。

まとめ

ここまでやってボス到達率7割位。(1戦目大破撤退、2戦目司令部進軍)
※集計し直しました、今の撤退率9/29
基地航空隊含め1周あたり燃料7,800~、ボーキ600前後でしょうか。

2隻大破と初戦大破はやっぱりあるのでこれ以上あげるのは厳しいかも。
ヲ級改flagship2編成勘弁してください。

一応もう一個編成ありましたが、
攻略時のものとほぼ同一なので書く予定はとりあえずなしです。

【光作戦リンク】※基本的に甲準拠です
E-1(攻略 / 堀編成
E-2(攻略(輸送) / 堀(機動)
E-3(彩雲輸送 / 装甲ギミック / 任務 / ゲージ攻略(水上) / 機動部隊 / A勝利掘り
E-3攻略での補正装備について
報酬と難易度選択 / ドロップ / E-3-C潜水艦レベリング
【TIPS】
基地航空隊 連合艦隊 支援艦隊
補強増設 缶タービン高速化 対空カットイン 艦隊防空