彩雲の輸送と装甲ギミックを破壊したらいよいよメインゲージを削って行くことになります。最終海域にふさわしい敵編成が出てきますが、こちらも燃料、弾薬に問題のない状態で敵に挑めるためガチンコの殴り合いとなるでしょう。


(02/22 ソナー・爆雷の特攻について暫定で加筆)→新設

この記事の攻略編成例はソナー爆雷等の補正がなかったときのものです。
補正と実際の編成例に関しては、以下を確認してください
ソナー爆雷・晴嵐補正の概要と使い方に関して@E-3攻略【光作戦】
(攻略の流れとか考え方は今見ている記事になります)

前提-E-3攻略チャート

  1. 彩雲(輸送用分解済)を2つ輸送する
  2. I,Jマスの装甲ギミックを解除する
  3. メインゲージをラストダンスになる状態まで削る
  4. 任務:敵大規模泊地の後方兵站線を分断せよ!が出現するのでクリアする
  5. ゲージを破壊する

以上の手順が一番スムーズかと思います。

今回は3.5のゲージ削りと、ゲージ破壊を扱っています。

マップ情報

記事内では安定する水上打撃部隊を扱います。
と言うか機動は試してない・・・

ルート固定は高速統一のみでOK?
低速が混ざると上のOを経由し、潜水艦1戦増えます。
※甲作戦のみで、乙、丙は低速戦艦等が混ざってもOK
正直潜水艦の大破率はきついので避けたいところ。

編成例(水上打撃部隊)

第一艦隊

制空値

制空ですがボスマス航空優勢ラインを目指します。
が、500じゃ足りないことがあり、徹甲弾を1個二式水戦にして対応。
画像でおよそ530程度、となります。

※烈風改3積みしてますね・・・申し訳ないです。
対空値的には、基地航空隊で制空劣勢を狙うのであれば
初戦優勢の432以上あればOKです。

陸攻4積みでやる場合は530程度を意識してください。

※最終編成相手に均衡確認したので、ラストは彩雲を艦戦に入れ替えましょう。

装備・編成

全体的には徹甲弾水偵の基本装備。

彩雲を載せているのはT不利→ボスでの火力不足のパターンが厳しいため。
空母が烈風キャリアーになってますが、A勝利以上は安定します。

ダメコン・司令部

もちろんあったほうがいいですが、司令部が必要なほど大破しない印象です。
ちなみに管理人はダメコンでゴリ押ししましたが第二艦隊含め合計3消費でした。

第二艦隊

※カットイン重視編成は一例です。連撃を意識した編成がイメージできない方は
機動部隊の編成やA勝利掘りの編成を確認してみてください。

対空カットイン

最初は秋月と2隻体制にしてましたが摩耶のみに変更。
摩耶自体も運改修+魚雷カットインで火力を底上げしています。

秋月型との両立自体は道中突破率との兼ね合いなので、
補強増設や司令部なども考慮して判断しましょう。

夜戦装備

久しぶりに全力で夜戦に頼るイベント海域です。
探照灯、照明弾、夜偵全て装備したいところ。

装備全般

ボスの装甲が高くHPも高い=火力が足らない海域なので基本カットイン編成としています。
ただし北上に関しては連撃でも良さそう。お好みで。

他、綾波はキャップに足りていませんが探照灯でカットイン率アップ担当、
夕立はほぼキャップなため照明弾を載せて全体のCI率を上げています。

・・・普通はここまで組めないと思うので、基本雷巡以外はカットイン編成で、
全体の火力を上げるのを意識すること。1隻は探照灯照明弾みたいな
デコイ装備にしてもよいかと思います。

亜種編成として、夜偵がつめなくなりますが重巡1を雷巡1に変えてもOK。
雷巡の安定火力と開幕雷撃は魅力的です。
(摩耶の枠で夜偵をつんでもOKですし、火力の最大化は臨機応変に対応してください。)

ソナー爆雷特攻(対潜装備による特攻)に関して

記事新設しました。
以下記事を確認してください。

 

ソナー爆雷・晴嵐補正の概要と使い方に関して@E-3攻略【光作戦】

補強増設

このくらいの道中難易度ならなくてもなんとかなります。
穴あけしてるなら、ダメコンでもバルジでもしっかり載せておきたいところ。


基地航空隊

パターン1

何も考えずに陸攻4を採用(記事本文を書いた際の編成)

パターン2

6-5でやった方ならわかると思いますが、
「航空劣勢調整」を行って、制空値を削って行きます。

具体的にはボスマスまでの距離が6、52型艦戦系が使えるので、
零式艦戦52型(熟練)☆10を持ってる方はこれを使い、
ない方は岩本隊を使って調整します。

検証勢によるとここのボスマスは劣勢ラインは116でOKなので
(水偵等のぶんも計算しないといけないので未確定)

画像の第一航空隊(対空4.4.3の陸攻)でちょうど制空117(熟練MAXなら126)となります。
※岩本隊を持ってくる場合は艦戦と陸攻の対空値合計22が目安
もし届かない場合は素直に艦戦2にしてもいいですし、
気にせずに2回目の空襲で劣勢を取れると思うのもあり。

基地航空隊では零式艦戦52型(熟練)の改修がわかりませんが、
ロックを外す等で判別しましょう

この編成を用いることによって、
・資源消費軽減
・航空隊の熟練度低下軽減
・本体軽空母1隻に調整すれば艦攻1なら載せれるように。

と言ったことが可能です
(初戦航空優勢の430ラインを目安に編成すること。)

支援艦隊

攻略中は何も考えずにだしたい。
練度に自信があるなら道中支援は妥協してもOKです。

クリア報酬

  • 伊14
  • 甲種勲章
  • 勲章2
  • 彩雲(東カロリン空)
  • 改修資材8

まとめ

初動としては、最短ルートを通れていて完成度高い気がします。
大和型の高速化や潜水艦勢の特攻、あとは機動部隊の編成が次第でしょうか?

伊13はここのボスでドロップするようなので、
当面はこもることになりそうです・・・

【光作戦リンク】※基本的に甲準拠です
E-1(攻略 / 堀編成
E-2(攻略(輸送) / 堀(機動)
E-3(彩雲輸送 / 装甲ギミック / 任務 / ゲージ攻略(水上) / 機動部隊 / A勝利掘り
E-3攻略での補正装備について
報酬と難易度選択 / ドロップ / E-3-C潜水艦レベリング
【TIPS】
基地航空隊 連合艦隊 支援艦隊
補強増設 缶タービン高速化 対空カットイン 艦隊防空