今回多くの提督の足を止めているのがE-4ですが、最後のゲージ破壊用にいろんな編成がでてきているので幾つか紹介しておきます。なお管理人氏出撃できない艦が多いため、実際の体感等未確認です。

スポンサードリンク

マップ

e-4%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%82%b8%e7%a0%b4%e5%a3%8a%e4%be%8b

最短ルート(黄色)は攻略記事の方を参照。記事内で扱うのは
空母ヲ級改×2のRマスを通るルート(赤)と、更に空襲マスを踏むルート(オレンジ)です。

なお、Tマスに何かあるのではと言われてますが
結局わかっていません。
通るだけならあきつ丸、長門、鬼怒、瑞穂などで通る模様

編成例1(戦艦4空母2)

グルーっと回る最長ルート(Tマスは踏まない)

e-4%e9%87%8d%e9%87%8f%e7%b7%a8%e6%88%90

長門はE-5で使うので、それ以外で編成を組むこと。

※wikiによると索敵33式で20くらいがボーダーらしいので、
練度や夜偵の数で逸れるかも。不安なら電探なり彩雲なりを。

・基本的に一航戦2隻両方を置物に。ボスマスで航空優勢を取りに行きます。
高対空の艦載機を揃えていたら、1スロ攻撃機も載せれなくはない。
※烈風のみだと、8スロ艦戦にしないと優勢無理?。
画像では回避重視した紫電戦隊です(制空576)
一応確認はしましたが、乱数で足りなくなる可能性あるので不安ならもう少し多めに。

・照明弾?探照灯?いらないかと。夜偵だけ1-2スロ載せて後は
徹甲弾カットインを基本としましょう。

大和型を含めた戦艦4隻と空母2隻で編成すること。大和型を採用するメリットが
最大限発揮されるルートなため、大和型のない編成でもできなくはないですが
運ゲー率が上がる。

・大和型やIowaに対空カットインを採用させる例もあり

攻略記事の至る所に書いてますが、史実艦さえいれば
E-5は大和型無しでどうにでもなるので、何も考えずにここに投入しましょう。
warspiteも火力は高めなんで採用圏内。

亜種として戦艦3空母3もありますが、
道中対空マスが多いので1スロ目が大きい五航戦とか持ってきたくなり、
あんまり推奨したくない。

編成例2(高速戦艦2、正規空母2、軽空母1、重巡1)

e-4%e6%92%83%e7%a0%b4%e7%b7%a8%e6%88%90%e4%be%8b%ef%bc%92

画像で制空604。

重巡の枠は自由枠。雷巡にするなら旗艦で保護(ボス重視)、
重巡なら後ろに下げてル級flagshipマスの安定化を図りましょう(道中重視)。

摩耶以外の候補としては、火力の高い鳥海か、連撃+雷撃の雷巡様です。

ほぼ似たような編成で、
高速戦艦3正規空母1軽空母2と組むことも可能。

こちらは夜戦が安定しにくいですが、昼は元のものより安定します。

まとめ

どの編成を使うにしても出し惜しみしないことが一番大事。

ここで沼って後で困るより、ここで使い切って後は
気軽に攻略したほうがとっても楽です。

但し史実艦がなくE-5甲を狙う場合は要検討ですね。