攻略しなくてもよい海域と運営から位置づけされているだけあって、相当難易度の高いE-5。キラ付したり支援艦隊を投入したりに加えて、基地航空支援の配備も重要な海域となりそうです。
【基地航空隊攻略リンク】※甲作戦準拠
E-1 /
E-2 /
E-3 /
E-4 /
E-5 /
E-6上 /
E-6下 /
E-7機動 /
E-7水上
お札関連 /
基地航空隊 /
堀ポイント /
報酬まとめ /
E-1-I あきつ丸 /
E-2-F 秋月照月 /
E-3 U-511堀
E-6-L 親潮 /
E-7-D 親潮
(05/04 クリア報酬追加・編成例3追加)
(05/08 ルート固定について詳細追加/基地航空隊のはなし修正他)
(05/17 微修正+WGを使用しない編成について追記)
目次
マップ情報
※マップ内に書き込んだ基地航空支援例はメンテ前のもの
作戦海域;南方ラバウル基地戦域
作戦名:ラバウル航空撃滅戦
作戦内容:基地航空隊兵力を南方ラバウル基地へ展開する!
基地航空隊と協力して同地の敵艦と飛行場を叩け!基地防空にも留意せよ!
ルート固定
※以下航巡は重巡で代用可能?重巡2隻以上にすると逸れるルートあり。
黄色
・駆逐3以上戦艦2以下
・空母系0
例:
戦艦2航巡1駆逐3
高速低速問わずな様
赤
・空母1以上/戦艦+空母が3以下
・駆逐が2以上
例:
戦艦2空母1駆逐2航巡1
余談ですが潜水艦を入れたら強制上ルートの模様
青
おすすめルート
・駆逐4以上・航巡2(重巡1航巡1)が鉄板ですが、
細かいルート例がちょくちょく聞こえるので詳細不明。
例:
駆逐4航巡2
駆逐4航巡1水母(低速可能)1
・水母駆逐3重巡1軽巡1(管理人未確認)
・駆逐4航巡1雷巡1 等
支援艦隊
道中、ボスともに必須レベルかと。
基地航空支援
かなり重要。
各ルートで簡単に解説予定
編成例1(戦艦2編成)
現状あくまでもサブ候補で、基本的には編成例3を推奨。
・非常に空からの攻撃能力が強いため、対空要員の照月。
駆逐1隻デコイにしてもう一隻はWGにしましたが正直正解がわからない感じ。
・画像では金剛、筑摩、榛名を適宜旗艦ローテーションして、道中安定化狙い。
攻略はキラ付せずに行きましたが、個人的にはキラ付orダメコン推奨です。
※ラストダンスはキラ付していく予定が運よく撃破
なお道中3戦目で大破が多く、4戦目/5戦目でダメコン運ゲーかけて進行してました。
(4戦目が航空戦、5戦目が水雷戦隊) カウントしてないですが成功率5割位?
課金も検討されてる方は一つの選択肢としてどうぞ。
基地航空支援
道中3戦目のEマスに、烈風1流星改3的な編成を4つ配備。
筑摩の二式水戦を込で、それなりの確率で航空優勢に。確定ではない。
戦艦勢は水偵持たせれば道中で弾着出来ますが、ボス火力がないので
徹甲弾採用。削りなら水偵のほうが安定するかも。
ラストダンスの場合
火力が足りないため、
道中の制空権を放棄して筑摩に三式弾WG42が良いかと。
この編成に限らないですが、基本的にボスのHP半分ほど
削れたら御の字と思ったほうが精神衛生上よさ気。
編成例2(空母入り)
空母を使ったパターン。
もう少し練れると思いますが道中戦闘数が多く断念。
現状あくまでもサブ候補で、基本的には編成例3を推奨。
・赤城烈風系×4+基地航空支援×2でボス航空優勢確認。
但し確定ではない模様。
連撃で殴りたいですが弾薬が足りてなくてなかなかしんどい感じ。
結局10回位この編成(亜種含め)試しましたが、大半は編成1を使いました。
基地航空支援
戦隊行動半径が6以上のものを使用した支援を、ボスマスに4回。
一式陸攻を始めとした戦隊行動半径の広いものを使う必要あり。
烈風ではボスまで届かないので、熟練52型や21型を採用する
必要あり?艦戦2陸攻2(艦攻)あたりがよさ気。
編成例3(駆逐4航巡2 追記)
※朝霜(デコイ)は6番目のが良さそう/
WG有無は後述ですがないほうがいいかも
※この編成だと夜偵は昼連撃以上の意味はないです
ただし水戦を使っていれば航空劣勢に持ち込んで、
夜偵発動させることは可能
・一応道中の安定を優先。WG42を多数もっていれば、
最終編成などには航巡をWG三式弾にすると良いかも。
・デコイの駆逐艦1、対空カットイン要員1、WG要員2程度はほしい。
大発動艇が有効かどうかは確認してないですがそちらも視野に。
一応WG42が2つある想定で組みましたが、
それ以上あるなら出来る限り分配すれば良いかと。
亜種編成
水母1軽巡1重巡1駆逐3にすることが可能なよう。
水母で爆撃、道中制空も取れるので少なくとも削りにはよさ気。
WG2つあって大淀と夕張が両方いるとかなら候補になりそう
亜種2
航巡1隻を雷巡に。道中ボスともに雷撃が通る艦は多いので、
WGとか揃っていれば雷巡の火力で敵を減らすのは
有効なようです。
そうでなくても道中が安定するため、削りには有効
(ラストダンスはどれくらい勝てるか未確認ですが、
ラスト旗艦をスナイプという構図にしやすくなる)
基地航空隊
編成例2と同様に
戦隊行動半径が6以上のものを使用した支援を、ボスマスに4回。
一式陸攻を始めとした戦隊行動半径の広いものを使う必要あり?
烈風ではボスまで届かないので、熟練52型や21型を採用する必要あり?
艦戦2陸攻2(艦攻)あたりがよさ気。
追記
記事中コメントにある びびっと さんの編成が
コメント内で好評なのでその分を補足。
基本的に編成3と同様ですが、
筑摩改二 127[20.3(SKC) 20.3(3号) RO44 三式弾]【○】
秋月改 98[秋月砲 秋月砲 13空電改]【●】
綾波改二 120[秋月砲 秋月砲 Bofors]【●】
雪風改 121[秋月砲 秋月砲 3.7cm FlaK]【●】
利根改二 136[20.3(SKC) 20.3(3号) 瑞雲12 三式弾]【女神】
島風改 98[探照灯 照明弾 3.7cm FlaK]【●】基地航空隊
1:52熟練 601烈風 601烈風 一式陸攻 …6/5/5/9でMAX9平均6以上
2:53岩本 友永天山 一式陸攻 村田天山 …6/5/9/5でMAX9平均6以上
※全部Mマスに集中とのこと
まだ確認できてないんですがこれでボスで制空なんとかなるようです。
※●はダメコンの有無とのこと
WGをわざと採用していないこと。ボスのHPが多いのに対して
WGを装備するとカスダメではなく、ボスの装甲を貫通して
カスダメよりさらに低いダメージが出ることが多いためその対策ですね。
その分道中の対空対策に機銃を多めにしている模様。
正直管理人試してないので機銃がどの程度有効かはわからない
ですが、全体的な考え方(WGいらない)は正しいと思うので
編成に関してコピペさせてもらいました。
今使ってる編成で突破できない方は
一度真似するのも良いかと思います。
詳しくはCtrl+Fでびびっとで検索すれば出るかと。
敵の空襲に関して
まだしっかり確認してるわけではないのですが、
敵の空襲で被害を被ると
主に燃料とボーキを吸い取られます。
局地戦闘機である三式戦等を防空配備して活用すれば、
“ある程度”防空になるようなのですが、完全に防衛できることはほぼなく
基本的には燃料等を持って行かれます。
それならボスを殴ったほうが早いんじゃないかという話
クリア報酬
【甲】重巡洋艦「Pola」 改修資材
三式戦 飛燕(飛行第244戦隊) 雷電 一式陸攻
【乙】重巡洋艦「Pola」 改修資材
三式戦 飛燕 雷電 一式陸攻
【丙】重巡洋艦「Pola」
三式戦 飛燕 一式陸攻
パスタの国のZara級「Pola」+陸攻関連。
甲でネームド局地戦闘機(局戦)なのですが、
今のとこ甲クリアの難易度がかなり高く、
甲でクリアした方がいい!とおすすめしにくい感じ。
現状陸戦局戦関係の入手数に限りがあるため、
乙クリアできる艦が揃えれるなら、乙以上でクリアしたいところ。
まとめ
見た目よりも非常に難易度が高いです。まずは情報を待って、
丙、乙での報酬を見てからどの難易度を選ぶか決めても遅くはないでしょう。
【基地航空隊攻略リンク】※甲作戦準拠
E-1 /
E-2 /
E-3 /
E-4 /
E-5 /
E-6上 /
E-6下 /
E-7機動 /
E-7水上
お札関連 /
基地航空隊 /
堀ポイント /
報酬まとめ /
E-1-I あきつ丸 /
E-2-F 秋月照月 /
E-3 U-511堀
E-6-L 親潮 /
E-7-D 親潮
いつも参考にさせていただいています。今e2を攻略中なのですが、うっかりしてe1~e4までの間にうちのすべての航巡を出撃させてしまい、乙作戦以上の場合e5に航巡を1人も出せなくなってしまいました。
こちらのページでは航巡を推奨されていますが、重巡で代用は可能でしょうか?ルート固定や制空権の問題が出てきそうですが、よろしければご助言をお願いします。
とりあえずzaraが使えれば。
また、いなくても重巡でいけるとは思いますが、別の編成が出ない場合通常以上の難易度は想定したほうがいいかもですね・・・
(一応その場合は現時点であれば空母ルートを使えば良いかと思います)
現E5攻略者です。制空を犠牲にすれば、おそらくいけます。
戦艦は陸奥・長門でもABDFJLボスへ行ってます。なので高速固定じゃないのかも。
現在攻略中ですが、削りは、駆4航巡4の編成がC→G(資源マス)の固定ができて安定してボス到達できるので現時点ではおすすめ。
ボスでは運ゲーでほとんど削れないこともしばしばありますが、頑張れば撃破もできそうな感じです
↑ごめんなさい、駆逐4航巡2の間違いです
もしかして、ここって一度パスして後段に進むと戻れないんでしょうか。
失礼しました。
「もしかして、ここって一度パスして後段に進むと戻れないんでしょうか。」
は、「ここをスルーして先に進んだ場合」ですね。
わからないのが現状ですね。
E-5甲選んでE-6出撃(クリアはしてない)してまたE-5に戻るというのは知り合いがやったみたいですが。
一度E5をスルーして、E6を丙で突破したものです。
E5をスルーしてE6をクリアした後、E5を攻略する事は可能みたいですね。
たしかに、判らないのに試せるような話じゃないですね……。
E6甲に拾った艦娘で編成し進んで初戦撤退で札を付けた後に、同じく拾ってきた艦娘で出撃して初戦B勝利で行けました。
あ、E-6→E-5です
お疲れ様です
E-5
駆逐艦4航巡2で突破しました。
その中で、撃沈した敵に追撃するバグ?があり焦りました。
E-6以降もそういったことはありましたか?
そして、E-6ガン詰まりです…
自分の確認範囲内で撃沈したてきに追撃というのははじめてみました。
運営に報告しておくといいかも。
というわけで確認してないですねー
E-6はラスダン手前で完全に止まってますねー
戦艦無し,駆逐4にてC→G(資源マス)へ行けるようです。
航空支援×4をボスに向けて出撃させることが出来るので下ルートをより安定に近づけることが出来ると思われます。
駆逐4が条件なのですね。そこまではしらなかったので助かります。
一応把握してますのでできるだけ早いうちに更新予定です
(E-6つまっててやることがw
記事お疲れ様ですm(_ _)m
今現在鈴谷熊野駆逐4で資源マス通りつつラスダンまで来ました。今のところ逸れ無しです
基地支援は航空戦マスとボス前ボスに分散して出してますが、烈風入ってると熟練度落ちなくていい感じです
あと上の方のコメでもありましたが、砲雷撃戦前の支援攻撃で撃沈表記になった敵艦を攻撃する現象が自分のとこでも起きてました。一応運営にはメール出しましたが…さて
駆逐4航巡2で甲をやってます
ボス到達が6割くらいか、そしてボスの耐久の半分削りがせいぜいです
ほぼ残る敵戦艦に航巡をスナイプされ続けてボス撃破がとても遠い…
今更新作業中ですが、そんなもんだと思います。
他の編成は大体もっとひどいので多分一番マシかと・・
お疲れ様です
一応クリアしたので報告を
瑞穂77
初月104
吹雪89
島風112
摩耶98
大淀124
で、ACGILボスです
ご確認をお願い致します
四腕様いつもお疲れ様です。
スレチですみませんが
E6のページも作って頂けませんか?
ラスダンで10万近く溶かし中です、参ってます;;
情報交換でも出来れば思います。
本当はこんな発言をここですべきでは無いと思ってます
ほんとうに申し訳ありません。
うーん、多少検証しましたが、色々わからなくて疲れたのですw
ぜかましねっと内で情報交換をしたいという方がどの程度いらっしゃるかわからないのでなんとも・・
体力的にできるかわからないですが、全体の加筆ある程度したら現段階E-6の予想みたいな記事書きますかね。
確かに、そうですよね。
返信の手間迄取らせてしまって申し訳ありません。
ご丁寧にありがとうございました。
攻略頑張って下さい。記事楽しみにしてます^^
忘れてました
瑞穂 12型12型甲標的
初月 秋月砲秋月砲13改
吹雪 秋月砲秋月砲13改
島風 秋月砲秋月砲WG
摩耶 2号2号三式Bofors
大淀 2号2号WGWG
です
攻略情報とは関係ないですが、敵旗艦を撃破してゲージを破壊したのに海域クリアとならないバグを確認しました。敵の撃沈判定に不具合が生じているのかもしれません。
アーハキソ(小声)
どの海域かわからないですがそれは辛い・・・E-5ならなおさら
まあ、ドロップチャンスがもっかいあると思って(
E-5甲です…
後なぜかA勝利だったのでドロップも期待できそうにありません…
あっ・・・・
航巡2+駆逐4で甲突破しました。
三隈改 Lv68 3号砲×2・三式弾・瑞雲12
秋月改 Lv87 秋月砲×2・Bofors機銃
島風改 Lv83 秋月砲×2・WG
綾波改二 Lv92 秋月砲×2・WG
夕立改二 Lv97 秋月砲×2・WG
最上改 Lv79 3号砲×2・三式弾・瑞雲12
この編成で、道中・ボス共に全艦キラ付けのガチ支援を出し続け、
基地航空隊は第1を烈風系4で空襲マスへ集中、第2を村田隊2・友永隊・一式陸攻でボスへ集中としました。
ラストのみ第1を烈風系2+一式陸攻+流星改に変えて空襲マスとボスへ分けて出撃。
幸運にも大破撤退は一度もなく、ラストで1回落としきれなかった以外はうまく攻略出来ました。
支援がどのくらい仕事をしてくれるかにかかってますね。
おー、報告ありがとうございます。
知り合いが似たような編成で結構苦戦してるので、運にもよるんでしょうねぇ。。
もう少し情報集めてから記事内変更とかも検討してみます。
下ルートで攻略してますが、1マス目の潜水艦の雷撃がよく刺さります・・・
自分だけ別のプログラミングしてあるのかってぐらい刺さります()
助けてくだち
念のため、陣形は単横ですよね?
後は疲労がしっかり抜けてないとかあるかもしれないので時間置くのを意識するとか・・
潜水艦の雷撃が連続で刺さるとかは艦これあるあるなんであせらずにやればよいかと
陣形はもちろん単横です
疲労もしっかり抜いてから出撃してるんですけどね・・・
敵潜水艦4すべし慈悲はない
うーん、E-5じゃなくてもうちょっと装備に余裕ある海域なら
改修ソナーも選択肢になりうるのですが。
WGが足りてないとかで余裕がある艦がいるならそういう選択をしてもいいかも
残念ながらWGと秋月型カットインで駆逐艦の装備はいっぱいです()
これでもゲージ半分は削れたので気長にやります
先程、駆逐4航巡2編成でボスが半分ほどしか削れないと嘆いた者です
先程、甲ゲージ破壊できました
最終は航空部隊を航空マス1ボスマス3に割り振り、瑞雲12の一つを夜偵に替えました
なお、駆逐大破でダメコン進撃でしたが駆逐火力の場合問題ありません
全体を通して、一出撃でボス耐久の5、6割を削るのを延々と繰り返し、撃破は2回のみでした
装備は一般的なものですが、結局は航巡の三式弾を夜戦で当てるかどうかにかかってますね
両支援のキラ付け込みで6時間もかかってしまいました…
下R戦艦マスの設定、航空戦マスのいずれも設定ミスを疑うほどの大破撤退率・・・なんなのこれ?(涙目
しかもゲージ半分からボス手前にすら到達出来なくなった。
練度・装備(WGの個数に不安)・編成・航空基地
どれも問題は無い筈なのに…丙でこれってもうおかしい(´・ω・`)
航巡駆逐艦編成は運ゲーそのものですね
ボス到達まではいいのですが、決戦支援もしくは一巡目で戦艦二匹を沈めるか、航巡が回避しまくるかしないと話になりません
ここ8時間、数十回ばかりの試行ですが、A勝利は運のいい方、D敗北当たり前、帰ってくるたびにバケツ6個消えていきます
他の編成も似たようなものかもしれませんが……
とにかく、今回のイベントは異常な難易度としか言いようがありませんよ
現在進行形でE-5を攻略中です(5/5 4時現在)
運営的にはダメージが少ない?らしいですが、航空戦でリコリスを半分ぐらい削る事もあったので、修正入った方が楽になるかもしれませんね。
一応編成としては3案を参考にさせて貰いながら、
熊野94 綾波121
秋月120 初霜124
夕立126 鈴谷125
鈴熊は主砲・瑞雲12・主砲・三式
綾波・初霜・夕立は主砲・主砲・WG
秋月は秋月砲*2と13号
基地航空隊は
1:一式・九六・九六・流星(六◯一)→ボスに集中
2:一式・飛燕・烈風改・烈風(六◯一)→ボスと航空戦マスに1ずつ
支援は突破を考えて道中決戦共にガチ支援(砲撃)
これでだいたい6割程度のS勝利といった所。
序盤何戦か本隊キラ無しで行った所ボコられたので、しっかりキラをつけた所安定しています。
いつも参考にさせていただいております。ありがとうございます。
編成例3(航巡2駆逐4)でメンテ開始5分前にすべりこみでE-5クリアできました。
道中・決戦ともにガチ支援(戦艦2正規空母2駆逐2)、
基地航空隊はよくわからないので烈風3陸攻1で全部ボスに投入。
(ただ、航空戦マスでも1~2隻中破が出ることがあるので、
そっちに1つ投入したほうがいいかも)
航巡は鈴谷熊野を使っていた(利根筑摩はE-6予定)ので
編成例の晴嵐は瑞雲12型に、夜偵はWGに載せ替えました。
(なのに、ボス撃破時は、WGを載せてない方の旗艦航巡がボススナイプするという…)
いずれにせよ支援艦隊頼みの運ゲーでした。
ケッコンしてようがレベルが高かろうが(実際使った編成は全員90以上)、
調子のいいときはS勝利、ダメな時は夜戦前に4隻大破とかでした。
まあ、これもメンテ後はきっと難易度が一変して、
私の投稿も無意味にになってくれるでしょう、そう祈りたいです。
駄文失礼しました。
衣笠
別府
吹雪
照月
暁
最上
でACGILM行きました多分衣笠が関係してるかもしれません
E-5を丙で挑戦している者です。
私はWGを持っていないので、E-3でゆーちゃんを掘りWGを入手してからE-5以降を丙で攻略していくことを検討しているのですが、皆さん的にこの策はどう思います?
ちなみに残り資源は44000/136000/59000/42000です
今回のイベントのゆーちゃんは明らかに大盤振る舞いなので、
先に掘っちゃうのは正しい選択だと思います。現状情報も足りてないですし。
ご返信ありがとうございます。では先にゆーちゃんを掘り、そこからまた攻略を再開したいと思います
最初は航巡x2,駆逐x4でやってたが、キラx3して前衛/決戦ともに
フル支援入れても途中撤退があまりにも多いのと(8割以上)、
Bossに到達しても全く削りきれなく、ストレスマッハだったので、
戦艦x2,航巡x1,空母x1,駆逐x2でやってみた。
照月改 Lv.94 10cm連想高角砲+高射装置★6×2,13号対空電探改
金剛改二 Lv.133 35.6cm連装砲★10×2,零式水上観測機>>,三色弾
榛名改二 Lv.133 35.6cm連装砲★10×2,零式水上観測機>>,三色弾
熊野改 Lv.117 20.3(3号)連装砲★4×2,三色弾,瑞雲12型>>
赤城改 Lv.143 烈風(六○一空)>>,烈風改>>,零式戦艦53型(岩本隊)>>,烈風(六○一空)>>
磯風改 Lv.111 10cm連想高角砲+高射装置x2,WG42
※3重キラ付け
前衛/決戦ともに駆逐x2,正規空母x2,戦艦x2のフル支援
ルートはABDFJLM
陣形は A単横 / B輪形 / D単縦 / F単縦 / J輪形 / L単縦 / M単縦
鬼門はFマスのフラヲx2なので、
Fマス 烈風x4の航空支援x2と烈風x3+彩雲の航空支援x1(残りはBossx1)。
ここまでする必要はないかもだが、照月の対空カットインが出れば、
フラヲ完全無効化も可能。Boss到達率はとりあえず2回やって2回到達。
Bossは赤城を烈風キャリアにして優勢はとれたり取れなかったり。
とりあえず2回やって2回Boss到達。削りはこれでOKかな。
Boss到達できないとどうにもならんので、戦艦系と空母系の
装備が充実してればなかなかおすすめ。
消費資材は… 資材は投げ捨てるものw
難易度甲ボスマスS勝利にてローマを確認しました。
なおローマ改が既にいます。
今回も2隻目までは少なくても所持できる模様。
お聞きしたいのですが四腕さんが旗艦を撃破、または削ることのできた状況はどういったものでしょうか?
やはりル級を支援で落とせた時でしょうか?
どうにもル級2隻に悩まされてるので回答お願いしたいです
うーんと、自分は戦艦2の編成でクリアしましたが、現在では航巡編成で、上手く基地航空支援を出してのクリアが基本になるかと思います。
それを念頭に置いた上でですが、自分の時は
随伴放置して旗艦スナイプしましたw
スナイプかぁ…
こればっかりはお祈りですねw
攻略情報ありがたいです❗️ロケランが1つも無いと甲攻略はキツすぎますかね⁉️メンバーは利根94筑摩80駆逐平均70位なのですが❗️
えーっと、E-6に集中しててE-5の情報を収集してないので断言はできないんですが、
行けると思います。
情報待つついでにとりあえずE-3でU511掘ってロケラン回収すればいいんじゃないかなー
@tomoca_ishiyamaの中の人です!
いつもお世話になってます。Twitterでも絡んで頂いてありがとうです。
結局E5乙クリアできました^^
ラスダンまでは利根型姉妹、夕立改二、綾波改二、大潮改二、初月改で
装備は利根型姉妹が三式弾、20.3cm(2号)連装砲×2、瑞雲634航空隊
夕立以下3人がB型改二2つ、WG42
初月改が秋月主砲、長10cm、3.7cmフラック
ラスダンは
旗艦榛名改二:46cm3連装砲×3+三式弾
霧島改二:46cm3連装砲×2、三式弾、水観
綾波改二、夕立改二、初月改は上のままですw
支援遠征は道中、ボスもガチで、ボス遠征に大和入り
航空隊は陸上攻撃機に紫電改二3、陸上攻撃機に紫電改二2と烈風1の編成を全てボスマスに叩きこみましたw
アドバイスもらいつつこっそりクリアいたしました^^
ありがとうございました。
軽巡1(夕張)重巡1駆逐4でやってるのですが、道中支援を出しても航空隊を出しても駆逐の大破率が尋常じゃないです。
少しだけ縛りのようなものしてる俺も悪いとは思うのですが(夕張旗艦攻略)
なんどかやってましたが先ほどボスついて少し削っただけ、他は全部大破撤退で缶等も試したが全然ダメ
運が悪いだけとは思えない。
秋月はE2で使用、初月は育ってない(照月は持ってない)ので使うに使えないどうすればいいんだ・・・。
初月育てるがかなり最適解だと思うのですが、多分E-6でも使いたいのでE-6乙以上でやるならそっちに回したい。
夕張旗艦は言うほど縛ってないので、とりあえず攻略できるようには思いますが。
もう少し詳しい編成みないとなんともですがE-6で
使いそうな艦を育てたり資源貯めながらで情報待つのが良いかと
↑
30日まであるんだから、初月育てなよ
1週間くらい育成に集中すれば実戦レベルまで十分いける
参考にさせていただいています。今丙で攻略中なのですが、質問がひとつあります。
基地航空隊についてですが、先日のメンテで追加された敵の空襲でこちらの基地が大破した場合、こちらの基地から攻撃機などを飛ばすことはできなくなってしまうのでしょうか?
もし資材にダメージを受けるだけならば、それを覚悟で全て攻撃に回すのですが…..
E-7でしか確認してないですが、問題ないのですべて攻撃回してOKです。
大体燃料300,ボーキ600(甲)と聞いてるんですがその辺りはちょっとわからない
難易度甲、メンテ修正後であっても基地航空隊の攻撃4回分をボスマスにつぎ込み、かつ対空カットイン(当方は照月)が出れば旗艦を置物にできることもありました。
その際空襲で基地が2か所とも大破してても問題なく、敵駆逐2隻を撃沈、旗艦にも150くらい与えられているので威力などの減衰もないかもしれません。
ちなみに使用した航空機はすべて流星改でした。駆逐さえ基地航空隊で落とせば支援も戦艦を狙いやすくなってくれるのでS勝利もいけました。
空襲の基地状況とこっちの基地航空隊能力はとりあえず関係なさそうですね
物資が割りと被害大きいのが悩まされますが。
参考になりますー
空襲後「基地航空隊に損害が~」のようなメッセージが出た場合で、
航空隊出さずに撤退してくると第1中隊から数機削られてるので
現状は能力ではなく機数が少しだけ減る、だけかなと思います。
第2中隊以降で減ってたのは無いので、航空隊自体はそれほど
ダメージを気にする必要はないかな?というのが感想です。
(なので練度下げたくない機種は第2中隊以降に置いた方がいいかも?)
しかし、資源は防空有無にかかわらずこれまでのイベントとは
明らかに減り方が違いますね・・
E-5甲クリアしましたので、ご報告を。
艦隊
初月改 Lv55 秋月砲★10×2,13号対空電探改
初霜改二 Lv125 秋月砲★3,秋月砲,WG42
綾波改二 Lv94 秋月砲,12.cm連装高角砲(後期),WG42
時雨改二 Lv130 秋月砲×2,WG42
鈴谷 Lv110 三隈砲★6×2,12型,3式弾
羽黒改二 Lv128 三隈砲★6×2,夜偵,3式弾
第一基地航空隊
一式陸攻>>
九六式陸攻>>
601流星>>
601流星>>
第ニ基地航空隊
一式陸攻>>
村田天山>>
村田天山>>
友永九七>>
道中支援、決戦支援ともにガチ支援で航空隊はボスに集中。
資材消費11k/11k/4k/7k程度?、バケツは58消費。
初月,比叡,霧島,鈴谷,綾波,赤城編成で2回(ゲージ741)で挑戦後、
上記編成でS4回、A2回、C2回、大破3回。
ラスダンは4回ほどでいけました。
編成例3をベースにしてますが、
E-1で航巡1隻、E-2,E-3で誤って3隻使ってしまったので、1隻は航巡の代わりに重巡を使用。
道中は制空権取れますがボスでは取れません。
ボスでは戦艦が連撃使ってくるので、
やはり基地航空隊と決戦支援がどれだけ仕事してくれるかだと思います。
ラストは、航空隊で駆逐2隻撃破後、決戦支援でリコリスと戦艦1隻(中破)以外撃破してくれました。
ウチは念のため高レベル重巡使いましたが、ボスまで辿り着けるなら、
結局支援が鍵になるので、多少重巡のレベルが低くても大丈夫かと思います。
ボスまでたどり着くのが大変ですが。。。
いつも参考にさせて頂いてます.メンテ後に攻略を開始し,E-5甲攻略したので報告を.
・撃破時の編成
秋月改 lv83 秋月砲x2,13号改
初月改 lv57 照明弾,探照灯,WG
吹雪改二 lv78 秋月砲x2,WG
叢雲改二 lv99 秋月砲x2,WG
摩耶改二 lv97 90mm,Bofors 40mm,15.5cm三連装副砲,三式
筑摩改二 lv99 三隈砲x2,夜偵,三式
・支援
道中,決戦共にガチ支援
・航空隊
第一: 流星改x4
第二: 流星改x3,岩本隊
すべて熟練度MAX,ボス集中
第二航空隊の岩本隊は,なくてもいいけど ちょっとはあったほうが…
という中途半端な考えから.効果は微妙.
編成例3を参考に,はじめは摩耶に夜偵と三隈砲x2,筑摩に瑞雲12型でしたが,最終的に対空砲火重視で夜戦に賭ける感じに.
基地航空隊ですが,削り完了までは,wikiに艦戦ガン積みでリコリス無効化,といったことが書いてあったので,第一: 熟練52型x2/熟練21型x2,第二: 熟練52型x3/岩本隊 全機熟練度MAXでLマス1回,残りボスマスに出撃していましたが,巡2/駆4編成では完全に地雷でした.
道中,ボスともに航空戦ではほぼ無傷ですが,ボス戦では対空カットインが発動しても陸爆が全滅しないことのほうが多く,仮に全滅しても制空権が取れないので,残っている戦艦(と全滅しそこなった場合リコリス)にボコボコにされます.
削りでは1度もボス撃破有りませんでしたが,コメ欄を参考に流星改中心にしたところ,あっさり初S勝利でクリア出来ました.道中Lマスでの撤退が有りましたが,カットインが発動すれば航空戦はそんなに痛くなかったです.
報告ありがとうございますー
基地航空、結局良くわかんないんですよねまだ。
うちも制空計算してE-7では導入してたんですが、効果の程はやっぱり不明でした
(一応ニコ生ほど被害多数が出てなかったのであったのだと思いますが)
まあうちも修正できてないところが多々あるんですが、明らかにおかしい情報を斬る能力って大事ですよね・・・
とりあえずクリアおめでとうございます。
E5甲苦戦しましたが編成例3を参考にクリアしました。
ボスマスの戦艦を決戦支援と基地航空隊で潰せるかが大きなポイントかと思いました。
編成
最上改 Lv55 三隈砲★4×2,3式弾,WG
照月改二 Lv125 秋月砲★8,秋月砲★7,Bofors 40mm
綾波改二 Lv94 秋月砲×2,,WG
夕立改二 Lv130 10cm高角砲×2,WG
初春改 Lv110 秋月砲★6×2,,WG
三隈改 Lv128 三隈砲★6×2,瑞雲12,3式弾
道中支援
駆2戦4
決戦支援
駆2大和・武蔵・翔鶴改二甲・瑞鶴改二甲
基地航空隊は陸攻・爆戦・彩雲を編成しボスに集中、防空は意味あるのか不明(防空しても基地フルボッコ、ほんとに防空システム稼働してるのか?)なのでしませんでした。
基地航空隊で駆逐2を撃沈→決戦支援で戦艦1・補給艦撃沈、戦艦1中破→夜戦前までに戦艦1撃沈→夜戦で手負いのリコリンを蹂躙しS勝利でクリア
支援だよりのMAPかと。決戦支援は火力に期待できる大和型翔鶴型改二甲がおすすめ、他の戦艦だと敵戦艦に対する決定打不足に感じました。
最後にボス手前のネ級、あやつは許さん…
編成例1に近い編成でE-5甲クリアしましたので、ご報告を。
戦艦2を扶桑改二、山城改二にして4スロ目を瑞雲12にしてました。
Eマスが航空優勢、ボスは艦戦4の基地支援2回入れつつで拮抗になるので、恐らく金剛型やイタリア艦入れるよりも優れてると思います。
他は防空駆逐艦1、駆逐2、航巡1で特に大きな違いは無いです。
イベントではいつも参考にさせていただいています。
E5甲攻略できたので、こういう編成もあるというご参考までに
編成
あきつ丸・航戦2(扶桑、山城)・駆逐3(秋月、島風、夕立)
→ ACEILMルート
あきつ丸は烈風キャリア、航戦は主主 三式弾 瑞雲、秋月は対空CI、他駆逐は主主+夜戦装備
並び順はあきつ 駆逐 航戦
WG42は持ってもダメージ増えないのでやめました(あきつ丸や秋月と変わらない…)
支援は道中・ボスともに戦艦・空母の全力支援
航空基地隊は陸攻+艦戦2~3にしていましたが、集中してボスマスにぶつけ、対空CIも発動すればボス置物化できました
夕張旗艦でやってるものです、編成を色々変えたらボスに辿り着くようになりました。
使用してる編成が
夕張改
羽黒改二
春雨改
早霜改
Z1ツヴァイ
島風改
と
夕張改
伊勢改
島風改
Z1ツヴァイ
早霜改
日向改
という編成を交互に使ってます。
夕張にはWG42を2つつけてますが電探か夜戦装備あったほうがいいでしょうか?レーベと早霜は大破率が高く缶を、春雨に対空カットインを任せてます。
基地航空隊は烈風系を搭載したものも用意してますが、全部攻撃機でもいいんですね。
潜水マスと航空マス以外は複縦ですね、複縦だと道中抜けれるようになりましたので。
ただ一度も旗艦を倒せていない・・・見直す必要がありそうですね。
夜戦装備は夕張ではなく、どこかに探照灯があったほうがいいかなあとは。
夕張自他はWG2つが正しいと。
もう少し待てば何か 変わるかもですが
ラストはどの道スナイプで終わる方のほうが多いので、めげずにですね~
E-2の時はありがとうございました。何とか倒せてここまで来ましたがまた編成に悩んでいるのでアドバイスいただけると幸いです。
編成カッコカリ
鈴谷Lv95:プリン砲 3号砲+6 三式 晴嵐
朝霜Lv95:探照灯+5 WG42 照明弾
照月Lv91:10cm砲高射装置+6×2 13号改電探
暁Lv95:10㎝砲×2 WG42
綾波Lv90:10cm×2 WG42
熊野Lv95:プリン砲 3号砲+6 三式 瑞雲12型
航巡で札がついていないのが鈴熊とねちく
改二駆逐艦で札がついていないのが綾波、夕立、時雨、暁、霞、大潮、かわかぜ
と序盤大振る舞いのツケで少ない為、悩みで毛根が全滅しそうです。
健全なる頭髪のためにご協力いただけると幸いです。
追記
秋月型は初月以外、駆逐艦はゆっきーが残ってました
どちらにしろピンチですが
ぜんぜん大丈夫じゃないですかやだー
ということで、その編成そのままでよろしいかと思います。
今後航空劣勢取れる編成が出てきたら、夜偵を或いは投入という感じかと。
正直これ以上簡単な編成が出ると思わないですが待ってみるのもいいかと。
追記
基地航空隊の使い方次第なところが多分にあるので、
資源があってしんどいと思うなら防空に割かずに
全部攻撃にさいちゃうのが楽そうです。エアプなので道中の雰囲気確認してないですが、
きついところに乗せておけばとりあえず削りは余裕かと。
先ほど甲に2回ほど突っ込みました。
1回目はボス夜まで行ってA 二回目はLマス大破・・・
なのはまだいいのですが、なんか基地がぼーぼー燃えてるんです
第一航空隊を烈風 飛燕 Fw190 彩雲にして防空させてたのですが・・・
防空はあんまり意味がないんでしょうかね?
第二航空隊は熟練52、岩本さん 一式×2で行ったんですが効いてるのかいないのかいまいち不明でした・・・
いろいろ使い方間違えてるんですかねコレ・・・?
第二の方は戦闘行動半径?が6?あれば多分大丈夫かと・・
第一の方の防空は、防空しても効果が薄いという意見が結構多くてよくわからないんですよね。
編成としてはもってるなら局地防衛のやつを使うのがいいとだけ。
丙でやっているのですが最初の潜水艦マスとFマスでの大破率がヤバいです。道中支援も出しているのですが15回出撃して一度もボスに辿り着けません。
編成は
秋月(秋月砲×2 13電探改)
金剛(35.6ダズル×2 三式弾 零観)
榛名(同上)
鈴谷(SKC×2 瑞雲12型 三式弾)
潮改二(秋月砲×2 13電探改)
赤城(烈風系がん積み) 全員99レベ
赤城辺りの編成が悪いのでしょうか、ただただ運が無いのでしょうか。
丙でこれじゃ甲クリアなんて不可能に近いと思うんですが、アドバイス欲しいです・・・ローマ堀すらままなりません・・・。
丙の潜水艦で大破しまくるというのはどうなんだろう・・確認してないので甲と変わらないレベルなのかもですが。
念のためやってなかったら単横陣です。
んで、一応編成例としては上げてますが現状Fます経由する必要は皆無なので、
艦に無理がなければ駆逐4航巡2の編成を元にためしてみるべき。
道中も少ないのでそちらのほうが安定するかと思います。
後はまあ潜水艦以外の大破するますに基地航空隊の支援をしっかりおくるくらいでしょうか・・
E-5難易度乙にて攻略しました。
各艦レベル帯96以上キラ付け有
照月
夕立 探照灯
綾波 WG42
鈴谷 三式弾 WG42
扶桑 三式弾 瑞雲12型
山城 三式弾 瑞雲12型
航空隊は第一第二ともにボス集中
第二は零戦52型丙や熟練21型
道中支援削りからガチ編成で臨みました。
航巡2隻編成より1戦多いですが支援艦隊と扶桑型の火力で押し切りました。
ボスマスでは航空隊と支援が随伴を仕留め、航空均衡状態で敵戦艦を撃沈もしくは大破まで追込み、夜戦でボスを倒すことができました。
航巡2駆逐艦4編成で撤退や敗北が多かったのでこの編成にしたところかなりの確率でボス前を突破できたのでよかったのかなとおもいました
お疲れ様です。
甲で突破できましたので参考までにご報告を。
艦隊
山城改二 Lv98 イタリア砲改★10、35.6★10、三式弾、瑞雲12型>>
扶桑改二 Lv97 イタリア砲改★10、35.6★10、三式弾、瑞雲12型>>
初月改 Lv76 秋月砲★6、Bofors、13号電探改★5
夕立改二 Lv98 12.7砲B型改二★6×2、WG
綾波改二 Lv94 10cm連装高角砲×2、WG
鈴谷改 Lv86 三式弾、WG、20.3(3号)★10、20.3(2号)★10
第一基地航空隊
零式艦戦53型(岩本隊)>>
流星>>
流星>>
流星>>
第ニ基地航空隊
一式陸攻\
流星(601空)>>
天山(601空)>>
烈風改>>
支援(砲撃)
道中・決戦共にフル(道中は全キラ、決戦は旗艦のみキラ)
削りの途中まで、駆逐4、航巡2でやっていましたが、あまりにも道中撤退が酷いので、
上記の編成に切り替えました。
今まで道中撤退率が6割ほどだったのに対し、上記編成では3割ほどに激減し、楽になりました。
ボス相手にも支援とスナイプだよりではなくなり、航戦が戦艦を落とす+ボスを大きく削る等を、
昼戦の内にしてくれるので、夜戦での事故率が減り、ほぼS勝利になりました。
ルートは「A→C→E→I→L→ボス」と最短より1戦多くはなりますが、第一基地航空隊+道中支援で、
下3隻+αぐらいは落とせるので、事故をかなり軽減できます。
道中撤退の主な原因はIマスですが、そちらに基地航空隊を割くと、ボスを倒しきれないことがあったので、
削り段階はともかく撃破時はボスへ飛ばすことをお勧めします。
Eマスはこれで制空確保できていたので、航戦のどちらかは徹甲弾を積んで、
ボス撃破率をさらに高めるといいかもしれません(どうせボスマスでは制空取れないので)。
ちなみに、決戦で航空支援も試してみましたが、ダメージが伸びるのはリコリスだけなので、
それよりは取り巻きを倒せる砲撃支援の方が効果的かと思います。
ただ、航空支援がうまくリコリスに刺さると、最大で200近く削ったので、ワンチャンス可能性はあるかと。
どちらにするかはお好みで。
ああああ・・・・ダメだ・・・削るどころかA勝利すら怪しいぞコレ
航空隊でどのくらい変わるんですかね?
管理人氏ラストダンスで綺麗にスナイプ決めたので最後以外旗艦撃破なかったですねえ・・w
確認範囲だと航空隊で相当変わるとしか言えないですが、相当変わります
砲撃支援込で旗艦と随伴1くらいの状態にはなり得るので後は削るだけみたいな
いつも参考にさせていただいております
同レベルの方のためにコメントを残しておきます
難易度丙
江風Lv60 照明弾+主砲*2
時雨Lv88 電探+主砲*2
夕立Lv87 探照灯+主砲*2
照月Lv75 対空カットイン装備
最上Lv44 瑞雲+主砲*2+三式弾
鈴谷Lv62 瑞雲+主砲*2+三式弾
支援は両方ともガチ支援
基地航空隊1 96式陸攻*2+流星+烈風
基地航空隊2 流星*2+烈風+流星改
攻撃ポイントはボスマス
【コメント】
装備にもよりますが、自分は(装備は貧弱なので)上記の編成ではS勝利が5回に1回くらいでした
逆に言えば、ラスダンも5回くらいで終わります
そして、最も重要なことは
ポーラかわいいよぉおおおお
駆逐4航巡2。
あまりに航巡ばかり大破させられるので、駆逐に探照灯装備で無事クリア。
ダメージソースを潰される人は、お守り代わりに探照灯をどうぞ。
こんばんは、先ほど記事やコメントを参考に甲クリアしました。
基地航空隊は最初のうちは艦戦4をIマスに1回、ボスマスに3回でやってましたが、如何せん火力不足で倒しきれない
途中から艦戦3+陸攻1 艦戦1+陸攻2+流星601 の航空隊を全てボスマスに集中
そうするとその後3回はS勝利とボススナイプA勝利で倒しきりました。
ラストもS勝利
基地航空隊は全て行動半径6以上を使用し、零戦系(53岩本と52熟練)と流星601なので、ペナルティ無しのはず
これで秋月のカットインが入れば3回ともリコリス無力化できました。
艦戦と攻撃機を混ぜたのは、攻撃機のみだと被害がかさみ、結果攻撃力も低くなっていたからです。
攻撃順も考えて第一航空隊に艦戦を集中させましたが、2:2で混ぜても良かったのかな?
とにかく道中は運と支援で乗り切り、ボスマスが最大火力になるようしたほうが結果的にスムーズに終わる気がします。
基地航空隊弱いですが駆逐艦は一撃が多いので、他の方が書かれているように駆逐が落とせれば、強力な決戦支援で戦艦を狙ってくれます
ラストで数十回嵌ったけどなとか甲クリア
編成1と編成3を参考に両方やったけど私の場合は編成3でいい乱数町の方がよかったみたい
基地航空支援でボスを半分近く削ってたので随分と助かった
最終的にはS勝利
支援艦隊はガチの砲撃支援
基地への空襲は無視して迎撃なしですべてボスへ集中です
戦闘行動半径5の烈風系に20の二式大艇を1部隊混ぜるとボスマス届きますね。
第一に配備してボス集中+対空カットインで置物にできる場合があります
あー、ボスマスには届くんですが効果が発揮されてないんじゃないかという話がありまして。
詳細不明なんでまだなんとも
青ルートの編成例がちょっとおかしいような…?
駆逐2航巡4で組めると楽なんですけどね…
こちらは青ルートで基地航空隊は艦戦ガン積みでIとボスに
攻撃機ガン積みでボス前に集中で出していました
これだと道中突破率がかなり上がります
結局はどこを重視するかですね
なおしました・・w
低速戦艦でも黄色に行けます
10数回試行で、逸れなし
報酬がネームド陸攻になってますが、ネームド局戦にしたほうがいいかと
また、8日2時頃の投稿で基地航空隊の使い方として陸攻と流星601を推しましたが
E5に関しては何より駆逐を基地航空隊で落とすことを優先したほうがいいので
攻撃担当は一式でなくても、あれば手数が多くなる96式のが流星601よりオススメです。
決戦支援でよく戦艦を1隻以上撃沈か両方中破以上にしてくれました
さらにリコリス無力化できているで、昼戦ではほとんど被害なし
夜戦もリコリスのみ~多くて随伴2隻(被害甚大)だったので、
お祈りしなくても普通に倒せると確信できました
あとはホント道中の回避・支援・運次第だったが、編成例3準拠のLv75~90の艦隊で
全キラ付けだと、道中は4回中良ければほとんど被害なし、悪くて中破2だったので
このパターンにしてからは心穏やかに攻略出来ました(・∀・;)
雷装爆装分手数多くなるんですかね。しらなかった。
陸戦は修正します。
烈風系複数で削って、その上で対空カットイン入ったら無力化できるって感じなんですかねー>リコリス
自分で見てないのでちゃんと確認しなくては
ダメコンでゴリ押ししててあれですがキラ付けは偉大です。
リコリスの航空機削ったのは零戦系(53岩本と52熟練)、そして照月Lv88(秋月砲*2+13電探改)の対空カットインですね。
これでこれまでの試行4回中4回リコリスの昼戦無力化できました
詳細を書くと
第一航空隊(53岩本・52熟練・52熟練・一式陸攻)
第二航空隊(52熟練・一式・九六式・九六式) 九六式はランカー報酬でとってました。
これらを全てボスマスに集中
陸攻は一部熟練MAXではないものの、その他はMAX
不確定ですが、基地航空隊が来て敵航空機と交戦するたびに艦隊からも対空射撃のグラフィックがあるので、
もしかしたらそれも回数分の艦隊防空力の効果あり?
ちなみに第一に艦戦*4 第二に攻撃機*4にした場合、
攻撃機は未帰還気多数となり(全滅はなかったが)、せっかくつけた熟練は剥がれるわ大したダメージもないわで散々でした。
その時は運悪く対空カットインも出なかったのでリコリス沈黙せず(´;ω;`)
4/4はすごいなあ・・
基地系の航空戦がどういう仕様なのかはっきりしてないですが、
内部で航空優勢とかで通常の航空戦と同じように結構削れるという形なら、
対空カットインで沈黙は十分おかしくなさそう。
対空射撃も気になりますよねえ・・ 演出してるだけの気もしますがどうなっているのやら。
僕も改めてみると4/4でリコリス沈黙できたのはすごく運が良かったとも思いますが、
もし前述したように基地航空隊の攻撃回数分の艦隊の対空射撃があったのだとしたら
駆逐3に秋月砲*2、もう一隻にも10cm*2、重巡系には三式なので、
そこそこ高い艦隊防空力も影響して全滅させやすかったのかも?
もちろん秋月型のカットインも必須ですが(^ν^)
編成3パターンですが重巡系は攻撃順が最後になるようにしていました。
支援などで昼戦でのダメージが少なく、夜戦でスナイプの必要性が無かったので、
駆逐の連撃で随伴を確実に潰し、最後に重巡で美味しくいただく、という確実性重視でいきました
現状航巡が利根しかいないのですが
時雨90
叢雲90
照月79
霞81
利根81
那智97orプリンツ90or摩耶100
WG3つ
E6の航巡と大発駆逐を捨ててこの編成となってます
甲でも試行回数次第でいけるでしょうか
無理そうなら航巡温存して乙の別編成でいこうとおもっているのですが
編成だけで言えば、全然可能かと。
E6はギミックさえわかればもう航巡必要なさそうな匂いがしてるので、
あちらもあれば良い程度の認識です。大発駆逐は1隻くらいE6においてもいいかもしれない。
史実艦(摩耶、鈴谷、江風、黒潮etc)でやってたら、難易度乙に落としてもボスを撃破できないまま資材が2万を切ってしまいました。いちおう、摩耶の対空カットイン、支援もそれなりに仕事はしているのですが。
やっぱり、編成例3のように、筑摩や照月を入れるしかないかな。せっかく、金剛、榛名を温存したのに、戦いとはこういうものでしょうか。
資源がその域だと、突破を優先した方がいいでしょうね。
とは言え基地航空隊の仕様を待ってからかと。
アドバイスありがとうございます。E-6,E-7は丙の予定で照月と筑摩を投入し、E-5乙クリアしました。
結果的には本隊の編成の違いはあまり感じられず、決戦支援部隊に長門&陸奥を使用したことと、基地支援が大きかったですね。一時、航空支援がボスに有効というような情報もありましたが、支援は随伴艦をつぶすというセオリーどおりが良かったです。 とはいえ、30回以上出撃してs勝利1回、ボス到達率は1/3程度。Roma堀は絶望的です。
同レベルの方向けに、編成を貼っておきます。
江風改二 Lv77 浦風砲×2、大発(戦車)
黒潮改 Lv96 秋月砲×2、WG42
照月改 Lv75 秋月砲★8、秋月砲★1、13号電探改
or 涼風改 Lv48 同上
筑摩改二 Lv93 2号砲★1、3号砲、瑞雲12型、三式弾
or 麻耶改二 Lv95 10cm連装高角砲、集中機銃、2号砲、三式弾
鈴谷改 Lv72 2号砲★1×2、三式弾、二式水戦改
五月雨改 Lv94 浦風砲×2、探照灯
夕張旗艦でやってたものです
E5甲突破しました助言等々ありがとうございました。
編成は
夕張改Lv94(装備 15.2改☆3 15.2☆2 WG42 WG42)
扶桑改二Lv97(装備 35.6ダズル☆2 16inch3連装mk7 一式鉄甲弾 瑞雲12型)
山城改二Lv97(装備 試製35.6 試製41 三式弾 瑞雲12型)
早霜改Lv86(装備 10cm連装高角砲+高射装置 10cm連装高角砲+高射装置 13号対空電探☆2)
Z1zweiLv97(装備 120mm連装砲 120mm連装砲 WG42
島風改Lv94(装備 10cm連装高角砲+高射装置 10cm連装高角砲+高射装置 単照灯)
変更点
日向改→扶桑改二へ
伊勢改→山城改二へ
それとZ1の缶をWGに夕張のSKC20.3を15.2改にしたのと支援は砲撃支援で戦艦2駆逐2空母2
基地航空隊はEマスに1つそれ以外は全てボスへ配置しました。
伊勢型より扶桑型が強いという事を思い知らされた。
ありがとうございました、これからの人は参考程度に(夕張は自分の縛りの為気にしないくてもいいです)
E5甲クリアしました(出撃15回目)
皆様に感謝です
本隊 照月改(95)10+高*2/13号改
綾波改2(94)10cm*2/WG42
潮改2(92)10cm/照明/WG42
夕立改2(95)10cm*2/WG42
鈴谷改(93)SKC/瑞雲12/SKC/三式
熊野改(94)3号/2号★6/三式/瑞雲634
支援 道中 戦2軽空2、 決戦 戦2正空2 ともに全艦にキラ付け
基地航空隊 1:「艦戦4」→「艦戦3/96陸1」→「艦戦2/96陸/艦攻1」
2:一陸2/艦攻1/艦戦1
でした
削り時は S3回、A(ボス残り)4回、途中撤退6回
ラスダンは Lマス撤退1後、本隊全キラ付けてS勝利でクリア
途中撤退は、 Aマス1回、Cマス1回、Lマス4回
基地航空隊 最初Iマスを意識して (1)I*2/(2)M*2
次にボス戦での火力不足を感じて1隊の編成を変更し
(1)I*1,M*1/(2)M*2
さらにIマスよりもLマスの方が怖いと感じ1隊の編成を変更
(1)L*1,M*1/(2)M*2
ラスダンは編成そのまま(1)M*2/(2)M*2
資源消費(遠征や任務等で増えている分は考慮していません)
燃-13031/弾-10771/鋼+649/ボ-4486/バ48
感想 道中支援、決戦支援は必須。出し惜しみはダメ。
Iマスは基地航空隊の支援なし(照月のカットイン不発)
でも怖くない。道中一番怖いのはLマス(重リフラ)。
削り時は基地支援の最低一つはLマスに出したほうが良い。
燃弾は15回でクリアしていますが、全力支援なので
こんなものでしょう。
鋼材は、編成が軽いので修理しても負荷がかからず
攻略中の遠征等で増えてます。
やっぱり特徴的なのはボーキですね。基地は防衛無視なので
多くなりました。しかしこの程度ならば全力攻撃で良いと考えます
長くなりました。
まだ未クリアの方の参考になれば幸いです
航巡、軽巡、瑞穂、駆逐3 にて下ルート補給Gマスに進んだのを確認しました
駆逐4、重巡2 高速統一で黄色ルート行きました……。
確認してきました。
どうも重巡1航巡1や重巡1軽巡1、航巡2はOKですが、
重巡2がダメみたいです・・
記事内も修正しました。
甲でやっても全然ボスまで到達しないので、乙に変更。変更後は8回目で終了。
編成)
鈴谷 Lv123 20cm(2号)×2 WG42 三式
熊野 Lv114 20cm(2号)×2 WG42 三式
夕立 Lv124 12.7B×2 WG42
暁 Lv113 12.7B×2 照明弾
霞改二 Lv89 12.7B×2 探照灯
秋月 Lv115 10cm連装高角+高射装置✩5×2 13号改
キラ状態維持。休憩長め
道中支援)
駆逐2 軽母2 戦艦2
決戦)
駆逐2 空母2 戦艦2
全艦キラ付け実施、及び維持
基地航空隊)
第一 一式×2 96×1 零戦52(601) ボス固定
第2 岩本隊 流星改×3 Lマス ラストダンス時Lとボスに一回ずつ
熟練度最大で編成
で自分は乙突破しました。参考になるといのですが。
いつも記事参考にさせて頂いてます! 甲にて突破できたので報告を。司令Lv109
編成
筑摩改二 97 (SKC SKC 晴嵐 三式)
Z3zw 88 (照明 WG{照明} 探照☆10 )
Z1zw 88 (10高射☆1 10高射 WG)
島風改 75 (10高射☆9 10高射☆9 WG)
時雨改二 118 (10高射☆10 10高射☆10 高射☆10)
鈴谷改 71 (3号 3号 夜偵{WG} 三式)
支援
戦2正空2駆2
決戦
戦2正空2駆2
支援は全艦キラ、決戦は旗艦と戦艦のみキラ付け。取れたら交代してたので編成は割愛。
航空隊
第一
零戦岩本 一式 零戦52(601) 零戦52(601)
第二
96式 流星(601) 零戦付岩井 一式
陸攻系のみ熟練育ちきってないです。削り時は航空隊は第一LM、第二MMに配置。決戦時はすべてMに集中。
ほぼ編成3と同編成。照月初月を既に使ってしまったため、秋月はE6に温存するため時雨の対空CIを採用。削り時は駆逐にも頑張ってもらいちまちまと。決戦時はZ3のWGを照明弾に、外したものを鈴谷の夜偵と交換。順序も時雨と筑摩を入れ替えました。
航空隊や支援で随伴を落とせないことが多くほぼA勝利どまりでSは削り1回とラスダン時のみの2回しか取れませんでした。また時雨の対空CIも不発が多く、ボスではほとんど劣勢になってしまい連撃が痛い痛い・・・ラスダン3回ほど嵌り、結局最後のみCI発動で劣勢回避し、リコリス棒立ちにできました。
難易度実装以来丙提督として過ごして来た身としてはここまで甲で突破してきたのは精神的につらいw
しかしなんとかここまでは頑張ってこれたので、まだの方はどうか頑張ってくださいませ。このコメが少しでも参考になればと思います。
数時間挑んで1回もボス撃破できずにだらだらゲージ削ってた。
甲は無理な気がしてきた
お疲れ様です。
参考にさせていただいております。
このe5のエリアにて、青ルートの編成に私の編成が無かったので記載しておきます。
航巡1、雷巡1、駆逐4
この編成でも青ルートを通って行けます。
しかし、雷巡を多く持っている方用の編成ですので、他の海域にて使用し、複数所持していない方にはお勧めできない編成ですね(苦笑)
艦娘名も記載しておきます。
装備は基本テンプレですので省きます。支援・基地航空隊もテンプレです。
筑摩改二、大井改二、秋月改、
雪風改、皐月改二、大潮改二
ご参考になれば*
なんとか甲でクリアー
編成ですが、
熊野改 55 20.3cm(3号) SKC 三式 瑞雲12型
綾波改2 72 秋月砲×2 33号
夕立改2 87 120mm×2 照明弾
秋月改 84 秋月砲×2 33号
霞改2 92 内火艇 大発 WG
筑摩改2 71 20.3cm(3号) SKC 三式 WG
道中支援 戦2軽2駆2(ラスダン戦2空2駆2)
決戦支援 戦2空2駆2
航空支援は Iマスに烈風×4 L or M に 一式陸攻・流星×3
ラスダンではボス集中でした。なお烈風を陸攻に変えてます。
E1~E4で高レベルの航巡を使い果たしたためLv46だった熊野を使用。
終わった時にはLv55に・・・
常時全キラでしたが、Lマスで大破撤退が多数(まぁレベルが低いから・・・)
割合的にボス到達を1とすると大破撤退が9ぐらいでした。
なお、上記でラスダンS勝利、道中S1回・A2回といった感じでした。
結論は、運ゲーです
編成例3そのまんま
違うのは筑摩がlv148 他が99なくらい 装備も全く同じ
これでやってますがラストダンス3日目 ボスまで行くことすら出来なくなって完全に行き詰ってる状態…。
1時間に3回としても20時間はやってるので60出撃…D敗退も結構あります。
ふええ三日目・・・
疲労回復(orキラ付)・遠征は前提として
後は基地関連どうするかなんですよね・・
ちょっと納得できる編成というのがわからないんで現段階でここで示せないんですが、
基地を色々ためしてみるしかないかとorz
お疲れ様です。
E-5甲終了しました。
編成
削りからラスダンまで:編成例3(駆逐×4、航巡×2)
最後は雷巡と投入しました。(駆逐×4、雷巡×1、航巡×1)
ラスダン詰まっている方は雷巡の投入も良い打開策になると
考えます。艦艇を確実に攻撃できる開幕攻撃力を確保すれば
状況は改善できると考えます。
どうもですー
他のコメントでもいくつか雷巡編成ありましたし、再度みたらたしかに有効そうなので
記事内にも補足しておきました。
お疲れ様です。
航巡2駆逐4でやってましたがボス到達できないので扶桑姉妹+筑摩+駆逐3に変えるもボス夜戦前に戦艦が沈黙してしまいフルボッコにされ続け、大和型投入まで考えるようにorz
最近の艦これは運ゲーというか理不尽ゲーになっているような気がして素直に楽しめないですね・・
多分航巡2駆逐4系で、我慢して?キラ付けするのが一番です。
お疲れ様です。
編成3〔航巡2駆逐4〕で甲クリアしました。
初霜改二76 秋月砲×2、探照灯
初月改72 秋月砲×2、13号電探改
夕立改二94 秋月砲×2、照明弾
江風改二79 夕立砲×2、WG
利根改二97 3号×2、三式弾、熟練整備員
筑摩改二90 3号×2、三式弾、WG
航空支援はボス集中で4出しましたが駆逐1~2落とす程度 ネームド艦攻2、艦戦1、陸攻1で熟練度MAXでもこの程度でした。
WG無い駆逐でも昼戦でボスに40程度。WG三式弾の筑摩が昼戦だとカスダメばかりだったので砲の改修してれば違ったのかなと。
あと丙堀もしましたが丙なら瑞雲12×2熟練度MAXでボスの戦艦がほぼ連擊してこなかったので楽でした。
甲は航空マスで確実に熟練剥がされるので水爆は微妙な感じでした。
四腕さんや先駆者さんのおかげで、無事
E-1,2,3,4とオールSで、
E-5もオールS(編成変更後)で甲クリア(ここまで撤退0)出来ています。
後発の参考になればと、自分なりのメモも含めて編成を貼り付けてみます。
~以下、自分のテキストメモからコピペ~
南E回避ルート…A[潜水]→C[0]→G[燃料弾薬ゲット](E回避)→I[航空]→L[0]→ボス[0]
陣形は単横→復縦→輪形→復縦→単縦
航巡1 (航巡1or重巡1or雷巡1) 駆逐4
…瑞雲1個あるだけで道中制空確保OK
加えて、RO44 or 二式水戦でリコリス戦も制空維持
筑摩改二 127[20.3(SKC) 20.3(3号) 瑞雲12 三式弾]【○】
島風改 98[照明弾 探照灯 WG]【●】
秋月改 98[秋月砲 秋月砲 13空電改]【●】←●はダメコンです。
綾波改二 120[秋月砲 秋月砲 WG]【●】
雪風改 121[秋月砲 秋月砲 WG]【●】
利根改二 136[20.3(SKC) 20.3(3号) WG 三式弾]【女神】
基地航空隊は第一LM、第二MMに配置。
1:52熟練 52熟練 52熟練 九六式陸攻
2:一式陸攻 一式陸攻 流星601 53岩本
道中支援
霧島改二 [46 46 46 15m二重測距儀]
Italia [46 46 46 32水電]
飛龍改二 [九九江草 九九江草 32水電 32水電]
蒼龍改二 [九九江草 九九江草 32水電 32水電]
大潮改二 [120mm 33水電 33水電]
暁改二 [120mm 33水電 33水電]
決戦支援
Roma改 [16inch 試製46 試製41 FuMO]
長門改 [試製51 試製51 試製41 FuMO]
翔鶴改二 [九九江草 九九江草 32水電 32水電]
瑞鶴改二 [江草彗星 601彗星 32水電 32水電]
夕立改二 [2,7連装B 322水電改四 33水電]
時雨改二 [120mm 22水電改四 22水電改四]
A:255/680=425ダメ 那智 ・・・Lで秋月大破進軍(ボスでダメコン発動)
C:417/680=263ダメ なし
今まで順調にSだったので、これではダメだなーと、装備と配置を以下に変更しました。
筑摩改二 127[20.3(SKC) 20.3(3号) RO44 三式弾]【○】
秋月改 98[秋月砲 秋月砲 13空電改]【●】
綾波改二 120[秋月砲 秋月砲 Bofors]【●】
雪風改 121[秋月砲 秋月砲 3.7cm FlaK]【●】
利根改二 136[20.3(SKC) 20.3(3号) 瑞雲12 三式弾]【女神】
島風改 98[探照灯 照明弾 3.7cm FlaK]【●】
基地航空隊
1:52熟練 601烈風 601烈風 一式陸攻 …6/5/5/9でMAX9平均6以上
2:53岩本 友永天山 一式陸攻 村田天山 …6/5/9/5でMAX9平均6以上
支援艦隊は本体変更後も同じです。
変更後はS5回でストレートクリアです。
注意点としては・・・
まず、WGを装備させない方がいいです。
駆逐にWGを装備させると、逆にダメージが落ちます。
WG無しのカスダメの方がボスへのダメージが大きいです。
また、機銃で対空を重視する事で道中Iをほぼ無傷で通過出来ます。
航巡にもWGは必要無いです。連撃でも充分なダメージが得られます。
また、制空を取る事で娘達が元気なまま夜戦を迎える事が出来ます。
参考に編成変更後のS5回ボス撃破時の艦隊被害記録は・・・
(駆逐大破2中破1)
(駆逐中破2)
(駆逐中破1)
(駆逐大破1中破2 航巡小破1)
(駆逐大破3)
装備変更後は、結局ダメコンはただのお守りで終わりました。
制空取る事で道中、ボス夜戦に充分な戦力を保てますので是非!
基本航戦2と航巡1と駆逐3の、このサイト通りの編成がいい。
三式弾とあればWGを装備(主砲+主砲+三式+WG)忘れずに。
WGがない場合はせめて三式弾をつけないとクリアーはかなり厳しいというか、無理。
デコイに駆逐に探照灯も有。
駆逐にWGはやめて普通に主砲連撃を期待したほうがダメがよく通る。
どこぞの攻略ので航巡2と駆逐4というのがあるが、あれは罠編成と理解したほうがいいかもしれない。正直、丙でもかなりしんどいと思われる。
資材を無駄にしたいのならそれでもいいと思うが。
↑追記です。
キラ付けは本隊には、剥がれた娘だけ毎回1回づつ
支援艦隊には、二重キラをして、剥がれたら再度二重しています。
基地支援の艦隊は少し錬度が落ちる事はありましたが、
ラスダン時には陸攻以外は>>です。陸攻も>かその手前くらいはあります。
陸攻は手に入れた直後は、
E5のA[潜水]に基地支援集中して、
対潜装備積んだ駆逐(Z1,Z3,雷,電,神風,鳳翔)で処理して、
すぐ帰還で少しですが錬度を上げました。
本隊の火力があまり当てにならないので、
道中支援、決戦支援、基地支援を適当にしてる人は見直すと
E5攻略制度は全然変わってくると思います。
実際決戦支援では毎回戦艦を1隻以上は撃沈してるので随分楽でした。
↑さらに追記
ボスはリコリス棲姫。陸上型であり三式弾、WG42に特効あり。『大発系の特効は確認されていない』
三式弾…陸上型深海棲艦への攻撃力の計算式が「砲戦火力×2.5」(※ただし砲台には特攻にならない)
WG…陸上型深海棲艦への攻撃力の計算式が「基本攻撃力に+75」(※重複OKだが2個で110、3個で140、4個で160に減算)
これを踏まえると、やはりWGはE5ではいらないと思いました。
駆逐・・・
対空、ボス以外の露払い、ボスへの割合ダメの為にWGではなく機銃。
(CIの為に秋月型だけ13空電改)
道中を乗り越え、夜戦まで生き残る回避の高さ
(回避駆逐艦…雪風改,島風改,初霜改二,潮改二,天津風改,時雨改二,吹雪改二など)
夜戦のサポート&デコイになる為の探照灯。
航巡…
道中、ボス戦共に艦隊全員の生存率を上げる制空。
WGが無くとも三式弾で充分な火力でボス撃破。
といった役割分担が大事かなーと。
お疲れ様です。
ようやく編成例3にて、E-5甲クリアしました。
ラスダンで詰まっていましたが、びびっとさんの書き込みを色々参考にさせて頂いた所、2回目のチャレンジにてS勝利にてクリア出来ました!本当に駆逐艦にWGいらないですね…。
E5甲クリアしました
ラスダンでハマったのでびびっとさんの編成を参考にしたところ
挑戦3回目でS勝利にてクリアできました
本当に感謝です!
ただ我が艦隊では航巡に鈴谷熊野を採用した結果ボスマスにてル級が連撃してきました
その結果1.秋月型の航空カットインが発動しリコリスを無効化
2.ル級の連撃を夕立が全部引き受けた
この2つが運良く揃ったためクリア出来た感じです
ようやくE-5甲クリアしてきたのでご報告をば
今回いろいろと沼りましたのでいらないデータも報告します。
まず駆逐4航空巡洋艦2に道中決戦支援(駆逐2空母2戦艦2)入れて挑戦してたのですがあまりにも撤退率が高かった(1/7)ので上ルートで挑戦してみました。
上ルートはおそらく最強と思われる編成でいってますのですごい重いです。
あきつ丸 烈風x3
大和 41cm3連x2 三式弾 観測機
翔鶴改二 村田 友永天山 烈風x2
瑞鶴改二 村田 友永99 烈風x2
照月 10cm高射砲x2 対空電探
島風 魚雷 探照灯 三式ソナー
道中決戦支援 駆逐x2空母x2戦艦x2
基地航空隊はダブルオーマスに4回集中です。
この編成だとボスマスは楽勝で優先取れるのでダブルオーを無力化することを重視して突破率を上げる作戦。
しかし突破率自体はそれほど高くなかったです(5/21)
削り中一度としてリコリスを落とせないままラストに取り掛かったのですがここから20週ほど沼りましてようやくこれ罠だ、と気づきまして駆逐4航空巡洋艦2のルートに変更しました。
結局、駆逐4航空巡洋艦2ルート大安定でした、という失敗報告です。
他の方も報告してるかもですが、ここの駆逐は対空カットイン要員は別として他の駆逐は魚雷持たせたほうが楽かもしれないですね。
駆逐は夜戦で活躍させるために夜戦連撃にしたい衝動にかられますが魚雷オススメしときます。
あとWGもないほうが昼戦で駆逐が割合ダメでリコリス相手に結構な数字たたき出すのでWGをあえて外すのもアリだと思いました。
それではE6いってきます。
びびっとさんのWG不要、機銃案、非常にこの海域攻略に役立ちました。
この海域のポイントは
・支援艦隊が本体
・道中制空確保のために1隻は航巡をいれる
・秋月型による対空制圧
・WGは一つも必要ない、重巡航巡に三式弾
・基地航空隊に陸戦をそれぞれいれて射程確保
・第一は艦戦主体、第二は艦攻主体
・回避、装甲が高い駆逐を採用する(島風、雪風、等)
という所感でした。
私も びびっとさんからの指南に従って E5甲 を攻略しました。
航巡2隻(鈴谷・熊野)と 駆逐4隻(秋月型1隻含む)から成る平均レベル85程の艦娘達を送り込み、9回の出撃でクリア。
本隊、道中・決戦支援のすべてをキラ付け、2つの航空隊も E-5-A で熟練度MAX を維持する等の基本を押さえたのが良かったのでしょう。
それにしても、空襲時のサイレンは心臓に悪いです(苦笑)。
びびっとさんの編成報告多いなあ・・
WG関連は思うところがありましたし、基地航空隊は実践されてる方のほうが成果出ると思うので
早いうちに記事中いじってみます。
別海域ばっかりで手がつけられない模様・・
決戦支援の戦艦電探2積みが本当に効いてる気がする
偏りもあるだろうけど実際今までの3倍のペースで削れてる
Cマスの大破撤退率が半端じゃない・・・・。
ここの編成参考にしてからボスマスでSは取れるんだけどなぁ・・・。
CマスとIマスですかね鬼門は・・
三艦隊キラですが結局ネ級は落とせないし
Cだけを言うのであれば
・キラ付
・連撃(瑞雲系1所持)
・支援艦隊
しか対処がないですからねー・・
支援艦隊でいかに落とせるかなんで、支援見直したら良くなるかもしれないです
追記
失念してた。削りであれば道中に基地航空隊出すのはかなりありだと思います。
すみません
↑で編成を書いている者ですが、攻略仲間からの話の中で、
書き逃してる箇所を見つけてしまいましたので訂正をば…
失敗編成の後、成功編成を書いてますが、その中で
基地航空隊
1:52熟練 601烈風 601烈風 一式陸攻 …6/5/5/9でMAX9平均6以上
2:53岩本 友永天山 一式陸攻 村田天山 …6/5/9/5でMAX9平均6以上
編成はあってるのですが、飛ばし方を書き漏れていました。
地航空隊は第一LM、第二MMに配置。
ではなく、成功編成の場合は全部MMに集中です。
とにかく制空権をとるのが大事なマス!
制空を取る事でその後の決戦支援の命中率も変わってるようなので~
『決戦支援で毎回戦艦撃沈取れないよ?』との話をされて、何でだろうな…
と考えて気づきました。
ちゃっかり反映させときました><
E-7の方いってからE-5も見ようかなあとか思いつつ
あまりモチベが上がらなくてE-2ばっかり回ってます(・・・
ボスS率は0%から2/11まで上がったもののラスダンが上手くいかないなあ…
ラスダンの基地航空はやっぱり全部ボス集中にしておいた方がいいのだろうか
>びびっとさん
>ではなく、成功編成の場合は全部MMに集中です。
ぎゃーやっぱりそうですよね!戦艦の連撃が飛んできたりして
自航空隊の編成ミスかなーと思ってたらやっぱりそうでしたw
今は遠征出しちゃってるので後でMM集中試してみます!
決戦支援に全キラの
大和・武蔵・飛龍・蒼龍・夕立・綾波(全てケッコン艦)ですが、余り仕事してくれません
大和型はアイオワ砲かビスコ砲に32電探3
飛龍は江草2・二式・彩雲
蒼龍は江草3・二式
駆逐は120mm・33電探・22改電探
ですが、戦艦を撃沈したことがありません(ボスマス到達40回以上)
同抗戦で補給艦・駆逐1撃沈・戦艦1小破すれば良い方です
基地航空隊は1:零式21熟練2・52熟練・一式陸攻
2:岩本隊・流星601×2・一式陸攻
全て帯MAXでボスマス集中です
道中支援は二航戦・霞改二・大潮改二・Roma・霧島ですが
問題なく仕事してくれています
対空カットインでボスの行動不能に出来ても、戦艦2隻に昼戦で3~4隻が大破し、
夜戦突入時に相手は良くて残り3隻(ボスと戦艦2)で、こちらの中破航巡ではボス撃沈出来ないです
決戦支援で戦艦撃沈出来ている方はどういう編成・装備でいらっしゃいますか?
教えて頂けると助かりますm(_ _)m
うーんと基地航空隊は自分では試行してないためなんとも言えないので、
支援に関してのみ。
飛龍蒼龍ですが、二式が仕事をするというのは聞いたことないですね・・
単純に命中の数字のみが支援に影響してる説が強いため、電探1~2・江草2~3でよいかと。
大和型ですが一度長門型とか1ランク落とした戦艦に変えて、道中と同じようにしてみては。
正直電探それだけ積んでてケッコン艦なら命中キャップorキャップに近いと思いますし
主砲の数が少なくてまだ知られてないようなデメリットが有るとか、別の要因考えたほうが自然じゃないかなーと。
ケッコン艦なら試製砲(+46砲混合で)3電探1で命中に困ったことないです。
駆逐はそのままでよいかと。。
一応参考
初心者向け支援艦隊編成例
支援艦隊に関してまとめとおすすめ編成例
すでにわかってることだと思いますし
記事のタイミングが違うだけで書いてることほとんど同じですがどうぞ。
お返事&アドバイス感謝致します
二航戦に電探を、大和型を長門型に変えてチャレンジしてみたいと思います。
アニメ時期着任提督ですが、去年の夏イベE4の夜戦ルート以上に勝ち筋の全く見えないMAPで完全に行き詰っておりました。
もう少しがんばってみます!
アニメ時期着任での夏イベはそりゃうんって感じですが、
今回はいけると思いますよー
まだ時間はありますし無理せずがんばってください。
昨日、大和型の決戦支援の件でご相談させて頂いた者です
本日、大和型から変えて主砲3・電探1
二航戦にも電探乗せて再度突入しましたところ、
なんと3回で撃破出来ました!!
誠にありがとうございましたm(_ _)m
1回目は反抗でしたが、支援が戦艦を小破、駆逐と補給を撃沈してくれ手ごたえを感じました
2回目同行で戦艦1撃沈!
3回目同行でボスと戦艦1以外全て撃沈という快挙でした
支援勝負ということで、自分なりの最高の支援を送っているつもりで
編成を変えてみるということが頭に浮かばず、ダメの通らないことに疑問を持ちつつも、ただひたすら試行回数を増やしておりました
アドバイス本当にありがとうございましたm(_ _)m
お疲れ様ですー突破できたようで何より。
艦これで試行回数二桁超えて効果があまり感じられないというのは、
かなりの場合においてなにかおかしいので、一度見なおしたほうがいいですねー。
(今回は運営のミスとか色々外部要因がありますが)
これを教訓にE-6,E-7は手堅く進めていければ無駄にはなりませんし、引き続きがんばってくださいー
↑5の匿名です。
無事あれからラストを基地航空をボス全力、ラスダン突破を行えました。
先行者のみなさん、管理人さん、びびっとさん、ありがとうございました。
基本的にはびびっとさんの構成をなぞる形で、決戦支援の戦艦には大和型×2を採用。基地航空部隊の運用マスもほぼ同じ形です。
削り時:第一LM、第二MMに配置
ラスダン:全てMへ
全体でケッコン艦は雪風のみ、S勝利率としては3/13といった形でした。
12回ボス到達はしたものの、決戦支援が戦艦を一隻以上落としてくれたのは3回のみ(非ラスダン)だったので
充実した装備+ケッコン艦隊を両方揃えられない場合の試行回数はそれなりに必要な印象です。
なにはともあれ、ようやくE5を突破出来ました…本当にありがとうございました!
お疲れ様ですよー。
3S/13は先行で削ってた側としては、めちゃくちゃ勝率いいなあという印象です。
他のルートがなのか基地航空隊の影響前だからかはわからないですが
如何にスナイプすればいいかみたいな感じだったので。
・ボス航空均衡
・機銃系で道中安定化、WG使わず
・しっかりと準備した支援
この辺りでしょうかねー。
2016春E5ボスマスの場合、
「航空巡洋艦の2スロット分の制空値+基地航空隊『2隊全集中』による制空値加算?」で、
ようやくリコリス棲姫(艦戦も積んでいるとか)の制空値に釣り合って、敵戦艦連撃を止められる。
この見えにくいバランスが要点の一つという事か。
後、基地航空隊の編成について
>基地航空隊
>1:52熟練 601烈風 601烈風 一式陸攻 …6/5/5/9でMAX9平均6以上
>2:53岩本 友永天山 一式陸攻 村田天山 …6/5/9/5でMAX9平均6以上
E5ボスマスまでの「戦闘行動半径」は6なので、
平均6以上としつつ、極力パラメータの高い航空機を選ぶ、と。
この点、上位装備の烈風・天山の行動半径が5で、ボスマス到達まで1足りない分を、
零戦や陸攻で稼ぐと。
また、第二に上位天山x2(陸攻より優先?)にしているのにも、理由がありそう?
いつもお世話になっております。
GWは社畜勢だったのでやっとこさE5まで来れました。
編成例3を参考に削りラスダンまで来て気づいたのですが
三隈に装備させてる夜偵って制空喪失になるのでボス戦では無意味ですよね?(敢えて突っ込まれてない?)
変える場合、やはり良いのはWGですかね?
火力命中UPの為、FuMO25だったりカスダメ狙いで晴嵐とかが良いでしょうか?
これからラスダンなので参考程度にご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。
(実は気づいてたんですがもうめんどくさくてそのままにしてました・・・)
修正しますw
本題ですが、水戦をもっているのであれば、編成引用している部分の方を参考にしてもらえば
なんとか制空均衡迄もっていけます。
そのため水戦もたせて制空確保(均衡)状態にして、
フラ戦に連撃させない状況で夜戦に持っていけるのが一番いいかと。
追記
加筆しましたが劣勢で夜偵は発動したはずなんで、
上手く調整すれば発動はさせれるかと・・未検証です><
四腕様、
いつも攻略記事参考にさせて頂いております。
攻略記事、コメントされている皆様のおかげでE5甲突破しました。
青色ルートで削りのでWG42を航巡駆逐に入れておりましたが、
道中撤退も多く、ボスマスでも期待したほどダメージも出ず苦労しておりました。
びびっと様の装備の構成活用し、キラつけ3重にして
ラスダンはS勝利で1発突破致しました、WG42の効果とはなんだったのか・・・・
提督Lv108
編成
叢雲改二 74[浦風砲 浦風砲 3.7cm FlaK]
初霜改二 77[秋月砲 秋月砲 3.7cm FlaK]
秋月改 83[秋月砲 秋月砲 13空電改]
暁改二 85[秋月砲 秋月砲 3.7cm FlaK]
鈴谷改 92[20.3(SKC) 20.3(3号) 瑞雲12型 三式弾]
熊野改 85[20.3(SKC) 20.3(3号) 瑞雲12型 三式弾]
支援 道中、決戦ともに戦2軽空2駆2 旗艦(戦艦2隻)にキラ付け
基地航空隊 1:「流星改3/烈風1」 2:「一陸2/96陸1/艦戦1」
削り時はI、Mマスにそれぞれ配置、ラスダンはIマスに1、Mマスに3部隊配置しました。
航空隊をイマイチ理解していないため効果はマチマチでしたので
もう少し工夫したら苦労はなかったのかなと反省
今後攻略される方々の参考になればと思い書き込みさせて頂きました。
びびっとさんの編成を参考にしているんですけど制空均衡が取れません
第一:烈風改,烈風601,烈風,1式陸攻(平均6)
第二:烈風,烈風,烈風,1式陸攻(平均6)
1式陸攻以外熟練度Max、どちらもボスマスに集中運用しています
航巡には最上と三隈を採用し、それぞれの4スロ目に瑞雲12型を積んでいます。
いまのところ8回中全部制空権喪失です
空襲で航空隊がダメージを受けることは制空権争いに関係有るのでしょうか?
劣勢ではなく喪失です?
多分水上戦闘機ではなく瑞雲系を使われてるので、単純に制空においついてないんでしょうね
二式水戦と瑞雲12で最大48な一方、瑞雲12型2つで最大35。
両方瑞雲はかなり落とされることが予想できるんでそう考えるとー・・っという感じ
水上戦闘機がイベント始まってから無言修正されて強化されてるので、こちらを参考に。
水上戦闘機を活用しよう(Ro.44水上戦闘機/二式水戦改)
四腕さん、お返事ありがとうございます
すみません、喪失ではなく制空劣勢でした
水戦の仕様について理解していませんでした
今から急いで水戦作るのはネジがあれなんで制空均衡は諦めてゴリ押しで行きたいと思います
水戦がいつの間にかこんなに重要な装備になっているなんて知りませんでしたw
「togetter.com」の「972138」に、
基地航空隊で敵戦闘機を削った後、
「鈴谷熊野の二式水戦+瑞雲12だけでリコリス相手に制空互角い持ち込む」という、
つぶやき群が5/7付で出ています。
また、wikiの二式水戦改ページのコメントでは、
「こいつを航巡やザラにつんでE5攻略した提督いる?
ぱっとみボスマスで弾着防げそうなんで」に対し、
「艦戦隊二回送って運良ければ拮抗いけなくも無いって感じだろうけど」とも。
この制空値ギャップに関係しそうなのが、
攻略wiki敵艦船のリコリス棲姫の「陸爆(B)、陸爆(B)、新型艦戦赤、新型艦戦(爆装)?」で、
自陣でいうところの攻撃機扱いな「爆戦」で制空値を稼いでいる模様。
仮に敵制空の相当部分が「爆戦」なら、基地航空隊との空戦のみならず、
対空砲火(対空カットイン)でも相当程度落ちるだろうから、
トータルとして、自軍が相手の制空の2/3以上となり「航空均衡(非表示)」になると。
確認しました。2週間近く前にここまで見えてたんですね。
甲クリア 総出撃数30回、大破撤退 倒しきれずが大半
駆4(対空特化艦が無いので、10対空砲+13電探)
鈴熊(先制するために1本ずつザラ砲+SKC+WG+3式)
基本的に全キラ(キラ剥がれた艦だけが狙われたから)
支援はフル
このブログの記事とびびっとさんのおかげで無事E-5攻略することができました。ありがとうございます!
キラ付けと艦載機の熟練度上げは本当に大事です!
E5甲終了
司令部Lv108
ACGILMの中央ルート
筑摩改二80(SKC・2号砲・二式水戦改・三式弾)
照月改 54(秋月砲*2・13号改)
綾波改二89(秋月砲*2・集中配備)
吹雪改二93(秋月砲*2・Bofors)
利根改二96(SKC・2号砲・瑞雲12・三式弾)
雪風改 77(秋月砲・探照灯・照明弾)
支援は道中決戦ともにガチ(戦艦2正空2駆逐2)
びびっと氏の構成を参考にしましたが、基地隊は削りから全部M集中
E2以上のお祈りゲーとなりました
実際ラスダンではアタッカーが中破以下で、支援で随伴を減らして、
昼の内に姫の体力減らして、夜戦で止めを刺す
これだけうまく行かないとダメでしたし
Sを取れたのは2回だけで、大半はフルボッコか姫を削った程度
ラスダン2回目で倒せたのは多分運が良かった
二式水戦なしのゴリ押しだったらもっとひどかったんかな
また、敵地に攻め込むより下準備に時間がかかりました
キラ付けに熟練度上げに疲労抜きに…
やっと再開した直後に開幕魚雷で事故るとホント心折れますね
さてやっとE6か
今回長いなあ
突破者諸氏のおかげでラスダンまでは漕ぎ着けたのですが、全キラでのラスダンが10回かけても終わりませんので、質問させてください。
艦隊編成及び装備はほぼびびっとさんのものとほぼ同じで、基地航空隊は52熟練と53岩本を持っていないため、零式艦戦21(熟練)と零戦52型丙(601)を代用しています。
基地航空隊の編成に問題があると思われますので、他に良い基地航空隊の編成があればご教授願います。
基地航空隊の対空が減った影響で
ボスでの制空が均衡になっていたところが劣勢になってないかどうかでしょうか。
あとは上でもありましたが水戦と瑞雲が混同してたりとか。
適切なアドバイスになるかわからないですが二つ目の攻撃が微妙に制空が足りない(=攻撃が通りにくい?)
可能性が高いので、もう一個熟練21型を入れるのがいいんじゃないかなと思います。
適切な編成であってもはまるときは嵌ってしまうので、根気よく頑張ってみてください。
2016年5月20日 18:14の匿名
四腕さん素早いご返信ありがとうございます。
今確認したところ、確かに制空が劣勢になってましたorz
水戦は積んであるので、熟練21型を追加することにします。
アドバイスありがとうございました。
さぁ、熟練度上げじゃー!(白目)
管理人さんご推薦のびびっとさんの編成を試してみたところ、
「E5は難しい」との周囲の評価とは逆にあっさりクリアできました。
管理人さん、びびっとさん本当にありがとうございます!
E5甲クリア
駆逐艦にWGや夜戦装備乗せるくらいなら、
応急修理女神などのダメコンのせたほうが捗る
支援の燃料弾薬消費、本体の燃料弾薬消費は1回の出撃で1000近くになる
ダメコン装備でBOSSに突撃できるようにした方が、
キラ付けの手間や資源消費を考えるといろいろお得
いつも情報ありがとうございます。
E5甲クリアできました。
【削り】 中ルート
雪風98 5連魚雷☆5*2、BF機銃
利根99 2号砲☆9*2、瑞雲、三式(修理)
夕立98 秋月砲☆4*2、照明弾(修理)
秋月98 秋月砲☆4*2、13号電探☆6(修理)
綾波98 秋月砲☆4*2、探照灯(修理)
筑摩99 2号砲☆9*2、瑞雲、三式
航空基地支援
・ 艦戦3、1式陸 ボス*2
・ 艦戦、98式陸、1式陸、野中隊 CとF
8回出撃 S3回 A4回(ボス撃破1回)、道中撤退(C1回)
瑞雲は9スロでは、全滅が多いので>>のついた瑞雲を使いまわしていました。
駆逐は、増設を使い応急修理を積みましたが、Fでの大破がなかったため、1回も使
いませんでした。
航空支援はボスだとカスダメにもならないが多かったので、道中の安定に追加まし
た。
利根は夜戦攻撃する前に大破が多いので、順序を上げました。
【撃破】
・駆逐4、航巡2 3回出撃 道中大破(A2回、C1回)
・航戦2、航巡、駆逐3 5回出撃 ボス大破3回、道中大破(E1回)
最後は、ボスと駆逐撃破のB
扶桑 試41砲☆4、試38砲☆6、2式水戦、瑞雲12
夕立98 秋月砲☆4*2、BF機銃(修理)
秋月98 秋月砲☆4*2、13号電探☆6(修理)
利根99 2号砲☆9*2、RO水戦、三式(おにぎり)
綾波98 秋月砲☆4*2、探照灯(修理)
山城 試41砲☆4*2、三式、瑞雲12
(制空値:ボス均衡)
航空基地支援
・ 艦戦3、1式陸 ボス*2
・ 艦戦2、1式陸、野中隊 EとF
削りはうまく行った中ルートがいまいちになったので、戦艦入りに変更。
航空支援は、ボスに固めても、駆逐すら落としてくれないので、ボスへたどり着く
ことを優先して、道中に使って、途中での中破を防ぐことにしました。
道中に使うと、航空支援+道中支援でじゃんじゃん落として、戦艦の連撃で残った
戦艦、重巡を落とすという感じで、EやFでも完全勝利が多かったです。
出撃艦は、キラ付
支援も道中はしっかりキラ付け、決戦ははがれたらキラ付でした。
ボス大破の3回も、最後、三式持ちがカスダメとか、残り2隻の内じゃないほうを
狙うというあるあるでした。
最後は、反交戦、昼でボス小破、4隻残しとダメそうでしたが、連続スナイプで残
り1のボスを残り4隻からみごとボスを選んでくれてクリアできました。
キラ付けの時間がかかったので、平日は1日1,2回しかできず、ラスダンは5日間かかりました。
その分、資源とバケツが回復しました。
2016年5月20日 18:14の匿名
アドバイスのおかげでやっと甲クリアできました(20回以上追加でラスダンしたのは秘密)
しっかし平均レベル100超えて制空均衡してるのになぜこう苦労したのか…。
なにはともあれ本当にありがとうございました!
まあ乱数ですから・・>< E-7もハマったらかなりしんどいみたいです。
ひとまずお疲れ様ですよー。
いつも楽しく拝見させていただいております。
こちらで話題のびびっとさん編成をまるっとお借りしまして、先ほどE5甲攻略完了致しました!
基地航空隊の編成とポイントは全く同じ。
部隊編成は少しいじって、秋月型旗艦、デコイ駆逐艦2番目、航巡5、6番目としました。
あと、頑張って水戦2機(二式とRo44)を作り上げたので、熟練度MAXにしてから航巡にそれぞれ割り振りました。
支援は道中・決戦ともに戦2正空2駆2の全力ガチ。キラ付けは初回全員3重でスタートして、疲労抜き時間を活用してキラ度合が弱くなった艦に1~2回つけ直しを徹底しました。
試行回数おそらく12~3回ほど。S勝利は3回。ラスダンになってからは3回目で夜戦S勝利クリアでした。
大破撤退は空襲Iマスで1回以外は全てボス前Lマス、ネ級の雷撃でした。初戦Aマスで中破艦出ると、ほぼ100%Lマスで大破撤退でした。
これでALL甲クリアに弾みが付けられそうです!
E5甲をクリア。ほぼびびっとさんの編成と装備をなぞって進めたところ、出撃10回で終了。
道中は安定してたし、対ボスの火力も十分、リコリスは昼戦で無力と至れり尽くせり。
本当に助かりました。
いつも楽しく拝見しております。
E5甲、びびっと様の編成をまるっとお借りして無事クリアできました。
大変貴重なご意見ありがとうございます!
管理人様にもあわせて御礼申し上げます。
WGなしで機銃というのは盲点でした。
かなり空襲マス被害が少なかったように感じます。
E5甲を攻略中なのですが、
びびっとさんや管理人さんの編成を拝借したりしているものの、
道中突破すらままならず、大破撤退が7割(13/20撤退中)ぐらいです。
艦隊のレベルは80後半~90前半ぐらいなのですが、
練度が足りないのか、私の日ごろの行いで引く乱数が悪いのか。
やっとラストダンスに入りましたが、キラ付けがしんどくなってきました。。。
うーん、支援艦隊は出されてる(+支援のキラ付けされて)ますよね?
後問題になりそうなのが支援しかないので、何かまちがってるかもですね・・
http://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/sienn-kihon/
この辺一応書いてるので見てなかったら見るといいかも(航空支援書いてないんでこれから書きたい)
10:51の者です。
支援も含め全員キラ付けしており、道中・決戦ともに「戦艦2、軽空2、駆逐2」で出しております。
道中支援はしょっちゅうおさぼりだったり、1隻に集中したり・・・
2戦目で打ちもらしの魚雷で大破、航空戦マスでCI不発で大破、ボス前のネ級や重巡で大破と撤退だらけです。
やっとボスに行っても夜戦で駆逐がボスを、航巡が随伴を狙ったりと・・・30周が見えてきました。
すみません、書き込みをした直後にクリアできました。
編成も装備も何も変えていないのに、今までの苦労がなんなのかというぐらいあっさりでした。
中破すら出さずにボスにたどり着き、基地航空隊と対空CIでリコリスをかかしにしてフルボッコでした。
ご返信までいただきありがとうございました。
ラスダンでどうにもリコリスが倒せなかったのですが
びびっとさんの編成まるパクリしたところ一発であっけなく倒せました。
被害は駆逐大破2のみ。私の編成とは大違いで道中大変安定してました。
ありがとうございました。助かりました(^^;
びびっとさん編成で無事甲クリア(ラスダン2回目)
照月69
夕立83
綾波75
雪風82
三隈64
筑摩83
リコリス撃破はラスト含めて3回だったので、とても運が良かったと思います。
キラキラに対空増し増しと支援モリモリがキモですね。
あとは一式が地味に利いてました。
びびっとさん編成でE5甲クリアー出来ました。
沼ったせいで一度は心が折れて後回しにしましたが最終日前日に前日に終わることが出来ました。
キモはやはり一式陸攻の生存と制空値が劣勢にならず。
上手く戦艦が倒せてればって感じでした。
やっぱりWGは要らない子でした。
感謝!感謝です!