礼号作戦イベントが始まってから最初の土日ということで、今頑張って攻略されてる提督も多いと思います。イベントの情報がそれなりに出揃ってきたため、各海域に関して簡単にまとめておく次第。

スポンサードリンク

前提

今回のイベントでは、出撃制限(いわゆるお札)がつくことはありません。
資源に余裕があるなら全力出撃しても大丈夫!なのです!

E-1 「礼号作戦」準備 カンパン湾沖

E-1 ルート例

対潜マップ。今までのイベントをある程度こなしてきた提督なら甲作戦も難しくないですが、
ゲージ破壊だけボスの装甲が高く悩まされるかも。三式セットを準備したいところ。
※オンメンテで修正、難易度が簡単になったという噂あり。

霞旗艦にすると道中がほんの少し有利に。

参考
E-1甲 「礼号作戦」準備
E-1甲 Iマス

ドロップ

D(道中3戦目):瑞穂・大淀・清霜
F(道中2戦目):瑞穂・大淀・清霜
I(水母マス):瑞穂・大淀・清霜 秋月(追記)
J(ボス):大淀・酒匂・海風・江風・春雨・朝霜・清霜

敵の強力なIマスで出るレアドロップというべきドロップが、D,Fマスでも出るので、
現時点では堀りをしたい場合は道中内側を通ってまわるとよさ気。

※追記
秋月は海外データベースで3件確認されています。甲限定かどうかは
わからないですがとりあえず出る模様。

※管理人氏の主観でレアドロップのみ掲載。参考程度に。
一部丙で出ないますがあるかもしれませんがとりあえず問題なさそう。

クリア報酬

共通:給糧艦「間宮」給糧艦「伊良湖」
【甲】戦闘糧食2 応急修理女神1 16inch三連装砲 Mk.7
【乙】戦闘糧食2 応急修理女神1
【丙】戦闘糧食1

甲作戦報酬がアメリカの新主砲で、【火力+24命中+4】ととても優秀なカタログスペック。
ある程度改二艦娘が増えてきた提督ならば、三式ソナーと爆雷を準備さえできれば
クリアできるので頑張りたいところ。

E-2

E-2 マップ

今回のイベントのモチーフである礼号作戦を完遂するマップ。
「霞」「大淀」「足柄」「清霜」「朝霜」から4隻あると有利に攻略できるが、なくてもルートを選択できるため無問題。練度と装備があれば甲でも複数ルートで安定して攻略可能。後述しますが甲作戦クリアのメリットが薄いので、掘りたい艦娘がいれば乙作戦をクリアし、効率よく周回することをおすすめ。

今回攻略推奨ルートの候補に7戦ルートというルートが実装された模様。
ボスに攻撃を通すためには三式弾を作らないといけないため注意。

参考
E-2甲 突入!「礼号作戦」
E-2甲 上ルート周回例

ドロップ

J(上3戦目):明石 朝霜 清霜 天津風
M(上ボス手前):秋月 明石 時津風 天津風 海風 朝霜 清霜 磯風
L(下7戦ルート6戦目):天津風 朝霜 時津風 磯風 明石
N(下5戦ルート4戦目):秋月 明石 時津風 天津風 海風 朝霜 清霜 磯風

O(ボス):沖波 天城 大淀 朝霜 清霜 野分 春雨

周回するなら要練度or固定艦ですが、上ルート安定な感じ。
道中Mマスまでならそこまで練度もいらないですし、
Mマスまでの周回も考慮に入れたほうがいいでしょう。

 

クリア報酬

共通:駆逐艦「初月」
【甲】熟練搭乗員 改修資材8 洋上補給2 勲章1
【乙】改修資材5 勲章1
【丙】勲章1

熟練搭乗員は、現在マンスリークエストで消費任務があります。
が、甲作戦クリアしてまでほしいかというと現時点ではいらない感じ。
残りは課金系で、乙と比較して510円の差。

どちらにするか迷っているならですが、掘りたい艦娘が一隻でもいるなら乙作戦をクリアし、
その艦のための周回を楽にすることをおすすめします。

E-3 捷四号作戦 (輸送作戦海域)

E-3 輸送作戦マップ

ドラム缶や大発動艇を大量に持ってるとやや有利だが、ドラム缶がある程度あれば十分攻略可能。道中敵潜水艦を始め、迎撃が厳しいので艦隊司令部施設を使ったほうが効率よくクリアできる場合が多い。

高速統一で一戦短縮できますが、する必要はなさ気。

参考
E-3甲 輸送作戦 クリア目的
E-3 輸送作戦マス周回編成参考例

ドロップ

S(輸送ルートボス):沖波 Prinz Eugen 秋津洲 まるゆ 朝雲 風雲

※プリンツオイゲンは2隻目ドロップは不可能な模様。解体堀等は可能な模様。
ゲージ破壊ルートでのオイゲン・グラーフツェッペリンも同上。

E-3 捷四号作戦(本作戦)

E-3 水上打撃部隊

最終海域のためそれなりに高難易度。ただ今回はお札もないですし、今まで甲作戦クリアしてきた方はもちろん、そろそろ初甲種勲章を狙う!という方も甲で挑戦できるレベルでしょう。(夏イベは推奨しませんでした)

なお、現時点で空母機動部隊を使うメリットはほぼありません。

参考
E-3甲 捷四号作戦 水上打撃部隊分
E-3甲 機動部隊攻略周回編成例

ドロップ

L(下ボス手前):Graf Zeppelin Libeccio まるゆ
T(ボス):沖波 Prinz Eugen 秋津洲 まるゆ

NマスとかFマスとか、ドロップありそうな気がしないでもないですが
全くもってレア艦が確認されてない模様。

オイゲンとグラーフは現時点では2隻目入手不可です。

クリア褒章

共通:重巡洋艦「Zara」 ※イタリア艦
【甲】勲章2 Ro.43水偵 甲種勲章
【乙】勲章2 Ro.43水偵
【丙】勲章1

【甲と乙で迷ってる方へ】

甲と乙の差が甲種勲章のみ。今回の海域に限った話ではないですが、甲作戦最終マップでは、
「10%で突破できるサイコロを何度もふるゲーム」になりがち。

提督の準備次第で10%が20%になったり5%になったりしますが、
今回の重巡棲姫はまさにサイコロをふるゲームなため、
時間が無かったり資源に余裕が無いなら
乙を選択したほうが無難かも。

一応E-3甲攻略記事にて幾つか編成例のアドバイスしてるので、
コメント欄を見てみると参考になるかもしれません。

ただ、去年の夏イベ甲作戦と比べるとギミックもないしかなりマシな難易度なので、
時間を取れるなら挑戦してみてもいいんじゃないかなーとは。

乙もそれなりに難しいですが、乙のゲージ破壊は
「10%で突破できるサイコロを何度もふるゲーム」が
「40%で突破できるサイコロを何度もふるゲーム」になります。※イメージ

【乙と丙で迷ってる方へ】

水偵ですが火力アップがありそれなりに使いみちはありそう。
毎月4-5クリアできるなら乙を選択肢ても、してないなら丙をと言ったくらいでしょうか?

今イベントがはじめてだったり2回めだったりする場合、ほしいドロップ艦が幾つかあると思います。
そのような方は基本的に丙の方をクリアして、その後時間の限り堀りに挑戦したほうが、
結果的に良い場合が多いでしょう。

 

まとめ

今回は特にE-2での堀が美味しいため、どの難易度を選ぶかは
堀を考慮して選んだほうが良いかと思います。

まだまだ期間はあるので、無理せず頑張ってまいりましょー

参考リンク

【冬イベ攻略リンク】
E-1 / E-2 / E-3輸送 / E-3水上 / E-3機動
E-1-Iマス / E-2上周回 / E-3輸送周回

それなりに見られてるっぽいイベントに役立つと思われる記事。
出撃!礼号作戦 アップデート情報
【初心者向け】人気開発レシピまとめ
対空カットインのまとめと装備例
支援艦隊に関してまとめとおすすめ編成例
初心者向け支援艦隊編成例
給糧艦の間宮・伊良湖のキラキラ効果
海域難易度選択と甲種勲章に関して【甲乙丙】
弾着観測射撃の仕様-基本のおさらいから装備編成例まで
彩雲とT字有利・同航戦・反航戦・T字不利の仕様

以上になります。