E-3ですが輸送作戦と撃滅作戦に大きくルートが分かれており、記事が長くなりそうなため個別に分けます。こちらでは輸送作戦に関してのみ。

スポンサードリンク

【冬イベ攻略リンク】
E-1 / E-2 / E-3輸送 / E-3水上
E-1-Iマス / E-2上周回

マップ情報

E-3 輸送作戦マップ

作戦海域:北海道北東沖
作戦名:捷四号作戦
作戦内容:敵深海棲艦隊が、幌筵泊地及び北海道方面に進行を開始した!「捷四号作戦」発動!迎撃体制を固め、敵を迎撃、撃滅せよ!

TP(輸送ゲージ) 甲:500 乙:400: 丙:300

ルート

ルートですが、ほぼ一本道。
高速統一することによって航空戦マス回避できますが、
あきつ丸がいる場合あきつ丸を入れたほうが安定するため回避非推奨か。

編成例

今回輸送作戦ですが、支援込みなら割りとSが取れそうな感じ
なので3回の到達で突破を目指します。

詳細なTPに関しては確認次第書き足し予定ですが
大発動艇9、ドラム缶9でゲージ170程度削れるので甲作戦であれば
編成例の画像のように乗せておけばOKか。

輸送ゲージ

※大発動艇9・ドラム10で173確認

第一艦隊

E-3輸送第一艦隊

・あきつ丸に烈風系2乗せて道中航空戦マス安定とボス制空権確保。
第二艦隊に重巡採用すれば連撃が安定するのと、夜偵がおいしい。

・ドラム9/大発動艇7(第二に大発動艇2であわせて9)。
3回S勝利で輸送作戦S勝利突破の目安がこの辺り。
第一艦隊は火力としてもあまり期待できないので
乗せれるだけ乗せてしまうのがよさ気。

今回の編成例では司令部採用してないですが、計算面倒になるのを避けるため。
出撃回数なんて気にしないよ!という方は司令部のせたほうが楽になるでしょう。

第二艦隊

E-3輸送警戒部隊

・自由枠に重巡2隻採用。

・阿武隈に雷撃+大発動艇2でTP500の3分の1ラインである167を突破。

支援艦隊

道中支援は2戦目の水雷戦隊相手がややきついため、
必須ではないですがあったほうがいいかと思います。

決戦支援はS勝利率をあげるためあったほうが良いでしょう。

注意事項

今回はS勝利前提の第一にガン積みですが、特に理由がなければ
戦力になる艦を増やし、安定してクリアさせたほうが
結果的に早くなるかもしれません。

ドラム缶・大発動艇の数があればあるだけ早く終わるので、自分の戦力と
の兼ね合いで何回程度で終わらすかを考えておくと良いでしょう。

まとめ

輸送の難易度もそんなに高くなさ気?E-3の堀りがあった場合
輸送を突破しないと掘れないのが悲しみ背負ってますが・・・

続いて撃滅作戦へ続きます。

【冬イベ攻略リンク】
E-1 / E-2 / E-3輸送 / E-3水上
E-1-Iマス / E-2上周回