今冬イベでは基本的に機動部隊より水上打撃部隊のほうが編成に制限がなく安定するかと思いますが、需要はあると思うので掲載。特にHマスの敵艦隊が非常に強力なため、何かドロップがあればボスには行かずにボス手前までの周回なんかも検討できるかもしれません。

スポンサードリンク

マップ情報

E-3機動ルート

ルート固定

初手のE、Fの分岐が
・正規空母2以下且つ、軽空母1以下
(正規空母0隻,軽空3隻はいいが軽空4はダメ)
・雷巡1以下

とりあえず上記二つの縛りがあり、正規空母4などで組むと
通常3戦+潜水艦1戦+防空戦で色々足りない状態でボスへ。

 

編成例

第一に上限いっぱいの空母2,軽空1,あきつ1
第二も制限手前の雷巡1採用。

陣形は第一第四第三第四第四

第一艦隊(機動部隊)

第一艦隊 空母機動部隊

画像で制空533,2戦目優勢、ボス確保となります。
まだ確定してないみたいですが制空はもうちょっと減らせるかも。

・隼鷹烈風キャリアーで空母(戦艦)が初手攻撃。旗艦に配置してあきつ丸の被ダメさける+烈風拳より
攻撃を重視した感じ。なお、あきつ丸は紫電拳(回避+9)になってます。

・装甲空母に艦攻、艦攻、艦戦、彩雲(電探)採用。
今までの経験上連合艦隊での空母の電探は効果が大きいです(体感)

 

大和型と空母の順番ですが正直どっちがいいかなんとも言えない。
好きな方でよさ気。

第二艦隊(護衛部隊)

第二艦隊 機動護衛部隊

・随伴から殴り始めるので重巡はカットインではなく連撃編成に。
昼戦の事故率を少しでも低下させます。

・同様に夕立に対空カットインで事故率低下狙い。ボス行かずに周回なら秋月とかでも。
ラストダンスなら探照灯にかえるなり。(機動でラストダンスする人いるんだろうか)

・この編成だと雪風、阿武隈、北上あたりで旗艦を入れ替えしていれば
キラキラが捗って若干事故率低下に繋がるかと思います。

毎度毎度似たような編成になるので、あまりかけることがない

支援艦隊

ボスS勝利が目的であれば、決戦支援はないときつい。
第二艦隊がだいたい半壊~するのでボスだけ見るなら
水上のほうがS取りやすいかと思います。

なお、一度だけ支援なし状態から重巡棲姫昼戦で落とした(夜戦時敵ダイソンのみ)を確認。
その時はS取れませんでしたが

まとめ

まだ機動部隊でやってる人が少ないようで、あまりドロップデータが足りてませんが
それなりにレア艦はでるらしいのでワンちゃんあるかもしれない。んなことないっぽい

管理人は掘れそうなものがまるゆくらいしか見えないので
イベント海域から離脱を検討してる模様。(Prinz2隻目かUちゃんをほりたいです)