輸送ゲージが終わったら連合艦隊によるゲージ破壊作戦が開放されます。いつもの最終海域のように甲作戦では支援艦隊の準備や艦隊のキラ付等、出撃以外の面で労力を使いますが手を抜かないようにしたいところ。

スポンサードリンク

(02/13/1100 記事修正、追記他)

【冬イベ攻略リンク】
E-1 / E-2 / E-3輸送 / E-3水上
E-1-Iマス / E-2上周回

マップ情報

E-3水上ルート例

作戦海域:北海道北東沖
作戦名:捷四号作戦
作戦内容:敵深海棲艦隊が、幌筵泊地及び北海道方面に進行を開始した!「捷四号作戦」発動!迎撃体制を固め、敵を迎撃、撃滅せよ!

水上打撃部隊

マップ中央辺りの出撃地点から出撃。

雷巡2隻突っ込むことも出来、割と自由に編成可能
最初のマスが能動分岐ですが右側がやや弱い分潜水艦入り編成、
下側がダイソンやル級改flagship等の出るルートを通るため、お好みでどうぞ。

個人的には燃料分ボス戦が楽になるのと
潜水艦の雷撃が非常に精度が高いため、
下ルートのほうがいいんじゃないかなという感じ。
※練度が高くないなら右からのほうがよさ気。

右ルートの場合、Qマス回避する編成があるかと思いますが、
Qマスは燃料弾薬の消費もほぼないためとりあえず気にしない方向で良さそう。

機動部隊

マップ中央左下あたりから出撃。

ルート固定未確認。追って。

編成例(水上打撃部隊)

制空力の調整等必要だと思いますがとりあえず安定。
確認してる範囲だと制空力は210程度あれば優勢確実っぽい。

第一艦隊

第一艦隊 水上打撃部隊

戦艦4重巡1空母1

・調整してないですがとりあえず空母艦戦3,攻撃機1(or彩雲1)で良さそう。
道中航空戦3隻マス経由でのボス空母棲姫編成航空優勢確認。

・大和型採用してますが、やってる感じいなくても問題ない。
例によって必須ではないだけで推奨ではありますが。

・大和型の砲は46cm砲が基本になりますが、大和は反航戦でも火力キャップに
できるため中破を考慮しなければ命中率の高い38cm砲や、
15.2cm砲改なども選択肢に。改修できてるものを優先したら良いかと。

・敵ボス随伴艦がダイソン2確定なため、戦艦には徹甲弾を。
随伴の駆逐艦はできれば支援で落としたいところ。

制空権とられると重巡棲姫が昼連撃して悲惨なことになるため注意。

軽空母2採用

編成をいじる場合、重巡+空母を軽空2に変更。
色々なパターンが有るようですが管理人なら旗艦に
千歳:烈風系3+司令部
隼鷹:攻撃機3+彩雲

みたいな感じで制空210程度に調整すると思います。

実際に確認してるわけではないですが、多分こちらのほうが戦力的に安定。

あきつ丸採用

もう一つのパターンとして
重巡をあきつ丸に。烈風3のせれば熟練込みで159の制空力になるため、
正規空母が攻撃機×2、艦戦、彩雲と乗せることが可能。

あきつ丸を旗艦にすると軽空と違い初戦戦艦攻撃のメリットが無くなるため、
戦艦旗艦にするといいかと。

装甲空母採用で軽空時より火力面の安定感は上がるかなーという感じ。

第二艦隊

第二艦隊 随伴護衛部隊

・ダイソン(戦艦棲姫)が硬いため徹甲弾カットインの戦艦採用。
夜戦も考慮してやはりビスマルクか。

・ビスマルクに徹甲弾を乗せ探照灯乗せれない分
画像では連撃の夕立に探照灯。2番め配置で被害担当艦。

・阿武隈の雷撃が例によって有効打になるため、
できれば阿武隈を採用したいところ。運を上げていればカットイン、
あげてないなら旗艦にしてカットインや状況に応じて連撃やデコイに。
(阿武隈に探照灯、照明弾、甲標的と乗せ他に火力装備を乗せる等)

ダイソン・重巡棲姫共に硬いので、カットイン編成のほうが安定する感じ。

画像では重巡カットイン採用してますが、雷巡もう一隻採用可能なので
削りであれば大井っち採用したほうが良いかも。

雷巡でも連撃だとやや抜きづらいのと、
夜戦装備の枠がなくなるので一隻置物にする等割り切りが必要ですが。

 

対空カットイン採用する場合

対空カットインなくていいかなーと思いますが、カットイン艦を配置するなら
第一艦隊の鳥海枠に摩耶改二が候補になりそう。

後は編成いじって第二の夕立を対空カットイン装備にさせるとか。

第二艦隊の夜戦火力は少しでもおいておきたいです。

支援艦隊

道中ですがダイソン2隻のマスとル級改flagship2隻のマスを通るため
あったほうがいいでしょう。

決戦支援は言うまでもなくあったほうがいい感じ。

クリア褒章とドロップ

クリア褒章

共通:重巡洋艦「Zara」 ※イタリア艦

【甲】勲章2 Ro.43水偵 甲種勲章

【乙】勲章2 Ro.43水偵

【丙】勲章1

Zaraは確保したいと思うためとりあえずクリア最優先。
Ro.43水偵は割りと強い。

 

まとめ

敵ボスの編成にはびっくりしましたが、実際に戦うと燃料も弾薬も
余裕のある状態での戦闘なため甲勲章一つでももっているのであれば
十分挑戦できる難易度かと思います。
※相変わらずキラ付とかリアルラックとか必要になりそうですが

機動部隊の編成例は別記事で乗せる予定。

【冬イベ攻略リンク】
E-1 / E-2 / E-3輸送 / E-3水上
E-1-Iマス / E-2上周回