道中含め報酬が美味しいと噂のE-2ですが、ひとまずそれなりに周回できそうなので記事に。甲でも周回はできますが、装備の所持条件とかやはりギリギリになってくるので、道中ドロップに期待しているものがあり、その上で余力があるなら乙や丙での周回をおすすめします。

スポンサードリンク

【冬イベ攻略リンク】
E-1 / E-2 / E-3輸送 / E-3水上
E-1-Iマス / E-2上周回

マップ情報

E-2 礼号作戦堀ルート

上ルートの最短5戦が道中突破しやすく、資源的にも軽いのでこちらを採用。
下ルート7戦は燃料がきれるため資源バケツ的にしんどいです。
(下5戦はあまり回してない)

編成例

E-2 堀編成1

・固定艦に「霞」「清霜」「大淀」「足柄」
自由枠に「夕立(駆逐から)」「筑摩(重巡航巡雷巡から)」採用。

・WG42を5つ採用。各駆逐に採用してどの艦でもボス撃沈できるようにしておきたいのと、
大淀にWG42を2つ採用することで重複効果を狙う。
※WG42一つだと火力+75 二つだと火力+112.5になる模様
※できない人が多いと思うため代替案を編成例2に。

・航巡採用し道中弾着で安定させる。
重巡航巡、大淀ともに副砲を採用してPT小鬼群に対して少しでも安定。
一方水雷戦隊相手に連撃の方が良いため、重巡は主砲2のほうがいいかもしれない。

一応画像のもので20回ほど周回。出撃比ボスS7割程度(撤退多め)。
ログとってたんですが途中で消えたのでありません。

ボスまで到達した際のバケツ消費が、大体4~5あたりでした。
(20%程度のダメージでバケツ)。

ダメコン一部載せていますが火力が足りなくなるため気にせず大破撤退。

・旗艦が自動でキラキラ付くため、毎週旗艦駆逐を入れ替えることによって
駆逐艦が安定してキラキラ状態に、道中安定につながります。
今イベントでは長いマップが多いため特に有効。

編成例2

E-2 堀編成2

※鳥海→利根 試製晴嵐→瑞雲12型×2にすることで、
HP600編成の場合航空劣勢を取れる?→足柄に夜偵採用可能?

どちらにしろPT小鬼群にたいし水爆が有効なので変更推奨。

WG42が足りない場合、
固定枠に「霞」「清霜」「朝霜」「足柄」
自由枠に「筑摩」「鳥海」(重巡・航巡・雷巡より)採用

・過去のイベント全部こなしていればWG42は3つあるかと思いますが、
各駆逐艦に配備。足りない場合探照灯等で補うことになりますが、
周回難易度が大きく上がるかと思います(下ルートを考えたほうがいいかも)

この編成も何度か回してますが、6割位~はSとれるんじゃないかなーと。

編成1もですが連撃できない分どう頑張っても補給艦が固くて辛い。

 

・気のせいだと思いますが、主砲副砲の夜戦連撃は失敗し易い気がする?
やや目立ったので一応書いておきます。

まとめ

※支援無しでの周回を想定してますが、必要に応じて支援は導入してください。

E-3でも沖波は出ますし、沖波だけならそちらを掘るというのも手。
もっともE-3は支援艦隊が必要になりそうですが。

ドロップに関しては何れ追記予定。。

個人的には沖波が既にほれているのと道中の秋月しか目当てのドロップがなく、
もう掘らなくていいかなーと思ってるところ。

【冬イベ攻略リンク】
E-1 / E-2 / E-3輸送 / E-3水上
E-1-Iマス / E-2上周回