E-2はいつものマップと違い、出撃地点が2箇所あるやや特殊な仕様。礼号作戦がモチーフになっているため、指定艦娘で編成を組むと簡単なルートを攻略することが可能な模様。前回提督たちのヘイトを一身に引き受けたPT小鬼群も再来しています。

スポンサードリンク

【冬イベ攻略リンク】
E-1 / E-2 / E-3輸送 / E-3水上
E-1-Iマス / E-2上周回

(02/11/15:00 下ルート編成例追加)
(02/11/2030 礼号作戦ルートやや修正)

マップ情報

E-2 ルート選択例

作戦海域:オートロ島マーマレード沖
作戦名:突入!「礼号作戦」
作戦内容:オートロ島に上陸した敵は飛行場を設営し、物資を集積しつつある。「礼号作戦」部隊、同地に突入!敵集積地を粉砕せよ!

上ルート(黄色)

史実の礼号作戦のメンバー
・「霞」「足柄」「大淀」「朝霜」「清霜」から4隻
・駆逐艦が3隻
・雷巡1隻以下
・戦艦・空母含まず(重巡・航巡・軽巡等を採用すること)

以上全て満たした場合、上の一番戦いやすいルート?

または
・駆逐3軽巡1重巡1雷巡1(重巡・航巡1以下、且つ雷巡1以下)
・礼号作戦の艦を旗艦に配備
の条件でもOKのようなので
礼号作戦メンバーが揃っていない場合こちらの編成も視野に。
※航巡を入れると逸れる要員になりうる模様

上ルートの下側は悲しいことになるので非推奨。

下ルート

史実関係なく火力で突っ込むルート。

例:
戦艦4空母2(7戦)
戦艦5空母1(7戦)(赤・編成例2)
戦艦1空母1重巡2駆逐2(5戦)(オレンジルート)
戦艦1空母1重巡1雷巡1駆逐2(5戦)
戦艦1空母1重巡4(7戦)

7戦ルートでも2戦はほぼ消費しない戦闘なため、
実質潜水艦入の5戦前後のイメージ。
火力に関しては意外になんとかなる感じ。

編成例1(礼号作戦準拠)

E-2 礼号作戦編成改

※北上15.2→OTO副砲系に

・霞朝霜清霜足柄で礼号作戦4隻の条件を満たす+駆逐3を満たす
・露払いの北上+道中安定の筑摩採用

という編成例。

・要三式弾マップ。WG42ですが普通の海域と計算が違うのか、
対地特攻としてそれなりにダメージが通ります。
三式弾要員2隻だと流石に心もとないためWG42も乗せれる艦に乗せることを推奨。
必須ではないですが、あったほうが攻略しやすい

・WG42が足らない場合探照灯の被害担当艦と、
照明弾を乗せる艦を作るとよさ気。

今回画像で雷巡採用しているのはやや道中安定より。
北上を重巡に変更可能なので、羽黒等に変えるのもOKです。

あくまでも一例なんで、割りと幅広い選択肢がある感じ。
雷巡が有利かどうかは微妙なマップなため、堀記事で雷巡を抜いた別ver上げる予定。

どちらかと言うとこれは支援があったら安定する編成になるかと思います。

対空カットインに関して

どちらかと言うと編成例2での採用になると思いますが、
対空カットインが刺さるとボス旗艦が棒立ちになり、
雷撃しかうってこなくなることがあります。

丙や乙を掘る場合有効打になりうるかも。

編成例2(下ルート7戦ルート)

戦艦5空母1でひたすら殴る脳筋編成。

E-2 下ルート編成例

・空母1,画像の制空166でボス戦航空優勢確認。
道中ヲ級改flagshipがたまに出るのでそのマス突破がやや鬼門か。

・扶桑採用で初戦の潜水艦強制敗北回避。

ボス到達時に燃料がほぼ0になっているため、非常に資源を食います。
が、支援艦隊無しでもボス到達さえしてしまえばかなり安定。

周回には資源量的に向かないですが、攻略だけならこれが
(礼号作戦よりも頭使わなくていいし)早いかなーという印象。

・採用してないですが秋月等の対空カットイン上手く使えば、
ボス旗艦置物にできるのを確認。確率とか要検証ですがありかもしれない。

・防空戦マスが2回ある→旗艦mvpが最低2回あるため、
それを活かして旗艦はちょくちょく変えていくと吉。
キラ付を維持できます。

航空戦マスに関して

今イベントでの航空戦マスは、どうやらこちらからダメージを
通さなくても被弾状況に応じて自動的に勝利するっぽい。

無理に夜戦する必要はありません。
そもそも夜戦の選択肢がなかった

クリア褒章とドロップ

クリア褒章

共通:駆逐艦「初月」

【甲】熟練搭乗員 改修資材8 洋上補給2 勲章1

【乙】改修資材5 勲章1

【丙】勲章1

今までのイベントをある程度突破してる提督なら甲作戦でも十分いけます。
が、報酬差が大したことない(課金で補える)のでE-3甲を選択しないので
あれば丙も選択肢に。

未確認ですが甲Mマスで秋月が出る等の話もあるので、
慎重に行くなら堀の情報を待ってからが良いかと思います。

 

まとめ

前回のトラウマをよみがえらせるPT小鬼群が各所に出てきますが、
かなり弱体化されてるみたいで全然脅威じゃありません。気にせず突っ込みましょう。

航空機のエフェクトの挙動が変わってる?というくらいで、
そこまで難しくはないかなーという印象。ただ、堀りになるとかなり大変そう。

 

【冬イベ攻略リンク】
E-1 / E-2 / E-3輸送 / E-3水上
E-1-Iマス / E-2上周回