2016年の冬イベも始まりました。今回は礼号作戦がモチーフということで小規模/高難易度のようですがE-1に関して言えばお札縛りもなく、装備の準備等積み重ねていれば何も問題なくクリアできる難易度。

スポンサードリンク

【冬イベ攻略リンク】
E-1 / E-2 / E-3輸送 / E-3水上
E-1-Iマス / E-2上周回

(02/11/2330 ギミックに関してやルート固定に関して加筆)
(02/12/1400 ギミック無し用の最終編成例追加、画像修正他)

はじめに:イベント中の攻略記事に関して

イベント攻略前に

イベント中ということではじめて来られる方も多くなると思うため、先に注意書き。

※攻略と書かれてる記事は初動では甲作戦のものになります。
なお今イベントは状況により、一部海域丙作戦の堀記事も書こうかなーと予定。

※装備・艦隊レベルがランカー仕様です。
管理人にとって合理的だと思われる攻略法を上げているため、
戦力に差がある場合各自調整していただく必要あり。

※ドロップ等まとめきれてないこと多いです。他サイト様見たほうが懸命かも。
初動終わってから一応更新予定。

※画像はクリックで拡大できます。基本PCサイトなのでスマホはごめんなさい><

※画像を見てそのまま編成してもいいですが、
画像の下に訂正を入れてる場合があるので要確認。

※基本的に攻略記事より、その後の周回記事が最適化されています。
でてる場合はそちらも確認。

※初動は準備が揃ってる方向けの記事になりがちなので、
ギミック等対応できてないことが多いです。クリアできない場合はひとまず時間をおいてみましょう。

コメントして頂いてる方が、よりよい編成案であったり、
最新の情報を書き込んでくれていることがあるため、
コメントも一通り確認するとよいでしょう。

※攻略情報や質問等は歓迎ですが、他の人にあたったり、見下すような発言は
必要に応じて消去するのでご了承ください。

マップ情報

E-1 ルート例

作戦海域:カンパン湾沖
作戦名:「礼号作戦」準備
作戦内容:敵深海勢力がオートロ島に上陸を開始した!艦隊を作戦根拠地カンパン島に艦隊を集結させ、反撃「礼号作戦」を準備せよ!

※なんかおかしいですが原文ママ

最終編成が難易度高いためギミックありの可能性があり
突破できない方は待ってみること

ルート

霞旗艦で初戦Aマス。Aマスのほうが敵が若干弱いので、
特に理由がなければ霞を旗艦にするとよいでしょう。
能動分岐で外回りは堀り(や、あればギミック)に関係すると思われます。

 

編成例

E-1 編成例改

 

ボス戦で安定させてS取るために、
・2巡要員の航空戦艦
・彩雲要員の軽空母
・4スロの軽巡・練習巡洋艦

等推奨。

・航空戦艦に水爆乗せないこと。ボスで潜水艦に
攻撃が吸われて随伴が倒しにくくなります。

・もし練度が足りなくてSいらないのでとにかく倒したいという場合は、航空戦艦のみ用意し、対潜装備をとにかくガン積みすること。甲作戦では三式ソナー・爆雷のセットでないと最終がきつそうです。

・軽空母の位置は随伴艦を狩りたいか、潜水艦をカスダメで
削りたいかで変わってきます。随伴かれるかなーと思い最後に配置。

陣形に関しては、
1戦目とボス戦が単横陣、残りが単縦陣でよいでしょう。

編成例2(ゲージ破壊用)

E-1 ゲージ破壊用

(鹿島さんは未改装なため採用されませんでした)

 

ラストダンスでは潜水棲姫のHPが160に。
装甲も非常に上がっているため軽空母1抜いて対潜要員に、
航戦も対潜装備にして旗艦撃破のみを狙うと良いでしょう。
※軽空母は彩雲要員足りえるのでおこのみで

甲作戦の難易度/ギミックなしだと相当運がないと
三式セット無しではクリアできないレベルになるため、
三式ソナー・爆雷を少しでも準備して挑むこと。

ギミック

現状まだ未確定ですが、Iマスの補給艦撃破数がギミックになるのではないかと
一応噂あり。3隻とされていますが確定情報ではありません。

Iマスに関しては堀ついでの編成例を作る予定でいます。
(別記事予定)

クリア褒章とドロップ

褒章

共通:給糧艦「間宮」給糧艦「伊良湖」

【甲】戦闘糧食2 応急修理女神1 16inch三連装砲 Mk.7

【乙】戦闘糧食2 応急修理女神1

【丙】戦闘糧食1

甲作戦で手に入る砲が強いため、
過去イベこなしてる方は甲でこなしたい。

命中+4の砲で、支援でも戦闘でも活躍できそう。

まとめ

今までのイベントこなしてる提督なら慢心しながらクリアしてそう。
堀を考慮しても甲で良いかと思いますが、Iマスとか色々気になるところ。

【冬イベ攻略リンク】
E-1 / E-2 / E-3輸送 / E-3水上
E-1-Iマス / E-2上周回