今イベントでは最初のE-1マップから潜水棲姫という潜水艦のボスが出てきますが、普通の艦と特徴が違うため丙作戦であっても多少なりと準備が必要になります。知識をつけて、準備を整えてから攻めて行きたいのがイベント海域なため、簡易的ですが必要なことを書いておこうかと。

スポンサードリンク

海域クリア条件を確認しよう

E-1 ルート例

イベント海域では戦力ゲージがありますが、これを0にしてもクリアとはなりません。

このゲージを全部削って、
その後さらに敵艦隊の旗艦(今回で言うと潜水棲姫)を撃沈する必要があります。

 

ゲージを削るための条件ですが、敵艦隊の旗艦(潜水棲姫)
にダメージを与えること。ゲージを削ること自体は、ボスを倒さなくてもOKです。

レベルの目安と連れて行く艦娘

レベル-できるなら改装しよう

まず艦娘のレベルですがある程度余力を持ってクリアするためには、
艦娘の「改装」できてるかどうかが目安。レベルで言うと多くの艦娘が「20」ですね。

海域突破で言えば2-2や2-3をクリアして、2-4をやるかやらないかー
という感じの方であれば十分挑戦できるでしょう。

ただ、このラインは「ある程度余力を持って」のクリアなため、多少しんどくても気にしない方は、
艦娘が一桁のうちからでも出撃出来ないことはないです。

イベント海域より、通常海域(例:1-4(南西諸島防衛線)や2-3(東部オリョール海)など)
のほうが海域の経験値が高いため、早い段階でイベント海域に出てしまうとレベルが上がりにくいです。
そのため、ある程度育成してから海域攻略をしてみることをおすすめします。

連れて行きたい艦娘

基本的にはボスを撃破できれば良いので「潜水艦を優先して狙う」
駆逐艦と軽巡洋艦を連れて行けば良いです。

特に、ゲーム序盤で装備が揃ってないタイミングでは艦娘の対潜値が高い、
「五十鈴」「由良」等の艦娘がおすすめ。

※対潜装備(後述)の能力が見た目より大きいため、
対潜値は一定以上先に来るとほぼ意味を成さなくなります。

そして、もし既に「伊勢」「日向」「扶桑」「山城」の何れかを所持しているのであれば、
改装して「航空戦艦」にさせましょう。

この海域では戦艦系は航空戦艦しか出撃できませんが、戦艦の艦娘は
「艦隊内にいる場合に攻撃を2巡回す(一人2回攻撃する)」ようにする効果があり、
敵艦隊相手への攻撃回数を増やすことが可能に。

特に伊勢日向に関しては、改装レベルも10で良いため、入手したら即戦力となるでしょう。

今回の潜水艦作戦ではいるかどうかで難易度が変わってくるので、可能なら準備しておきたいです。

対潜水艦装備「ソナーと爆雷」を準備しよう

ソナー爆雷

既に書いていますが、艦これでの対潜水艦への有効打は装備によるところが大きく、
逆に言うと装備がないとなかなかダメージを与えることが出来ません

なのでまずは潜水艦対策の装備を開発する必要があります。

レシピですが、10/30/10/31と操作して、駆逐艦旗艦で回せばOK。
10回に一回くらいはソナーか爆雷が出てくるので、出来る限りの数を準備したいところ。

ソナー爆雷

対潜陣形(単横陣)を覚えよう

戦闘時の陣形には
・単縦陣
・複縦陣
・輪形陣
・梯形陣
・単横陣

の5つの陣形がありますが、殆どの場合において「単縦陣」「単横陣」「輪形陣」の3つだけ使えばOK.
通常の砲雷撃戦の時は「単縦陣」
航空戦マスがある場合には「輪形陣」、そして今回の
対潜水艦作戦の時は「単横陣」になります。

陣形選択

今回のE-1マップでは、
対潜戦闘→通常戦闘→通常戦闘→対潜戦闘(ボス戦)なので、
単横陣→単縦陣→単縦陣→単横陣 とすれば問題無いですね。

実際の編成例とか

最後に実際の編成例のようなものを貼っておきます。
出撃しないとわからない面が多いと思うので、
編成例と全然違っても構いません。ある程度装備の用意ができたと
思ったらまずは出撃してみましょう。

攻略編成_036

レベルは10~30くらいを想定

理想としてはこのくらいの対潜水艦装備が準備出来たら嬉しいですが、
ソナー+爆雷が、8個程度あれば攻略できるかなというところ。
航空戦艦には手持ちの瑞雲を配備しておけば、対潜攻撃してくれます。
※道中の敵艦隊を倒すために、通常の装備でももちろんOK

開発資材が追い付かないなどで数が足りない場合、一旦挑戦してみてその後
更に開発するかどうかを検討してみると良いでしょう。

夜戦

潜水艦相手には、夜戦を選択肢ても攻撃を通すことが出来ません。
昼戦でボスを落とせない場合、諦めたほうが懸命でしょう。

その他

今回のE-1では伊勢型を始めとした戦艦や、普段ドロップする場所の少ない
大淀や瑞穂を手に入れることが可能です。

もし、クリアされた場合はE-1マップを周回(反復出撃し)、
レア艦を少しでも増やしておくとよいでしょう。

まとめ

今記事では兵糧の話を書いていませんが、バケツのため方などは
既に色々なサイトで例示されているので必要なら調べてみること。

今からでも相応の準備をすれば十分E-1丙作戦はクリアできる難易度かと。

以上になります。
初イベントもがんばってください、なのです!

※E-2以降に関しては書けるか不明。