E-4は西方作戦ということで別働隊。また、敵ボスが潜水艦編成なため対潜要因が多く必要になってきます。

スポンサードリンク

【突入!海上輸送作戦】攻略記事リンク
E-1攻略 / E-2攻略 / E-3攻略 / E-4攻略 / E-5攻略 /

E-4の攻略ですが、周回編成例を上げているので合わせてそちらも確認すると吉。
例によって周回編成のほうがかなり最適化されています。
E-4甲「Graf Zeppelin」「U-511」堀り 支援なしS勝利編成例

(11/19/2200 修正)
(11/20/2130 編成微修正+加筆等)

マップ情報

E-4 ルート例

ルート固定

水上打撃部隊で初戦左に、
空母機動部隊で初戦南に行きます。

機動部隊の場合、正規空母2,軽空母2,
戦艦2で潜水艦1戦追加されるルートを回避?

Jマス方面はItalia艦を入れつつ、能動分岐で近づけば
行けると思われる。

機動部隊でのC回避(潜水艦1戦回避)は秋津洲を採用することによって
可能になると思われる

連合艦隊の選択

E-4はボスが潜水艦入りですが、
随伴艦から始めると敵駆逐艦の雷撃をはじめ、無駄な攻撃を受けてしまいます。

また、空母機動部隊だと現状通常戦が一戦多くなり、
弾薬ハンデ戦を強いられることになります。

よって現段階では機動部隊ではなく水上打撃部隊安定。

管理人未確認ですが、
※最終形態は機動部隊でギミック活用のほうが良いと思われます。

ギミック

 

M,Jマス1回ずつ撃破後、
機動部隊でボスについた時に敵潜水艦旗艦が弱体化する模様

水上打撃部隊(この編成)では特に変化しないため注意

敵ボス艦隊

敵随伴艦の空母とダイソンランダム?
最終形態になるとダイソンと空母が随伴艦になります。

また、ラストダンス時敵潜水艦は硬いですが何らかのギミックがあり、
装甲数値は内部で変化する模様

編成例

とりあえず支援艦隊込みでS勝利を狙いつつ。
特にギミックなしでの編成なため、ギミックが判明した場合は
ソナー持ちを戦艦にかえる等幅が増える可能性があります。

※編成を最適化したものに関しては、E-4周回記事を確認してください。

第一艦隊(水上打撃部隊)

E-4 水上打撃部隊本隊 - 改

・制空力は2戦目制空確保が320くらい。
すべて優勢ラインが250くらいなのでどちらかを目安に。

・対空カットイン採用で、道中抜けやすく。画像は旗艦に配置してますが、
道中抜ける関係で旗艦は戦艦系のほうが安定するでしょう。

・第一艦隊はソナー持ちが2巡攻撃できるため、
ソナー持ちを突っ込むのは有効な選択肢。

画像では司令部載せてないですが、
司令部使ったほうが総合的な突破率は上がるかと。

第二艦隊(随伴護衛部隊)

E-4 随伴護衛部隊

・夜戦も含め、旗艦をとにかく落としたいためソナー爆雷ガン積み。

・軽巡は対潜4積みできる夕張or大淀安定

・連合艦隊なため、夜戦でも対潜攻撃が通ります

・夜偵は潜水艦へのダメージも上昇するようなのであったほうがよさ気。
他夜戦装備はおこのみで。

・駆逐艦はHP奇数の艦、もっと言えばHP31か35の艦を選択したいところ
(一撃での大破がおこりにくいため)

・画像では採用していませんが北上、大井の採用で
道中突破率を上げるのは有効。
(周回記事にて編成例あり)

陣形を単横(第一)にするため、随伴艦の空母・ダイソンが残りがちです。
夜戦で仕留めるために重巡であったり、ビスマルクを準備したいところ。

 

最終形態

敵編成が最終携帯の場合、随伴艦を落としてのS勝利がかなり難しくなります。
第二艦隊に夜戦装備要因を残しつつ、全体的に対潜特化の方向でしょうか。

なお、ボスが非常に固くなり、ギミック(現状まだ不明)を
使わないとかなりしんどい戦いになるため注意

支援艦隊

道中支援は必須ではないですが、事故率低下にはつながるのであったほうが良さそう。
決戦支援はラストダンス時以外は特にいらない感じ。

クリア褒章とドロップ

褒章

【甲】

勲章  Fw190T改
熟練搭乗員2 改修資材8 洋上補給

【乙】

勲章 Bf109T改
熟練搭乗員1 改修資材4 洋上補給

【丙】

勲章
熟練搭乗員1

甲褒章の【Fw190T改】が【対空10・火力2・回避2】
乙褒章の【Bf109T改】が【対空8・火力1・回避4】

ということで可能ならどちらか入手したいところ。
※新航空母艦で両方手に入るため、ドロップのためにクリア優先はありかと

※丙でクリアした場合、甲種勲章のゲットが不可になるため注意

ドロップ

後日

まとめ

まだ未確認ですが、E-4にて新艦娘の「Graf Zeppelin」がドロップするようなので、
Sが安定しない人は一旦まって丙、乙掘りを検討したほうが無難。

潜水棲姫は初ですね。ボスマスで単横陣とったのも久々な気がします。

めちゃくちゃ撤退率が高いわけではないですが
ちょくちょく事故の起きるマップなため、油断大敵。

慢心はしないようにしていきましょう。

【突入!海上輸送作戦】攻略記事リンク
E-1攻略 / E-2攻略 / E-3攻略 / E-4攻略 / E-5攻略 /