E-2はコロンバンガラ沖の夜戦がモチーフということで、神通が探照灯で奮戦した海域で有名ですね。史実モチーフなだけ有り、ルート固定もあるマップなため戦力が心もとない方は時間をかけて慎重に行きましょう。

スポンサードリンク

【突入!海上輸送作戦】攻略記事リンク
E-1攻略 / E-2攻略 / E-3攻略 / E-4攻略 / E-5攻略 /

(11/19/2130 修正と追加等)

マップ情報

E-2 ルート例

作戦名:コロネハイカラ沖海戦
作戦内容:いよいよ海上輸送作戦を実施する。
精強な我が水雷戦隊を以てコロネハイカラ島への海上輸送作戦を実施せよ!

ルート固定

「神通」「三日月「皐月」」「浜風」「雪風」
上記5隻投入することによって1戦少ないルート

※一隻足りなかったりしても、ある程度固定になる場合あり?

ルート固定がなくても戦力があればゴリ押し可能ですが、あったほうが楽ですね。
また、ルート固定しない場合?はドラム缶が8以上?はないと逸れるようなので注意
ドラム缶10程度では、揚陸マスを通らずに直接ボスに行くことがあるようです。

※ルート固定で潜水艦戦が一戦回避、
ボス戦まで4戦ルートが3戦ルートになります。

※ルート固定艦を使用した場合も一定数のドラム缶(6?)は必要な模様

輸送作戦と「輸送揚陸ゲージ」について

揚陸マス

まだ詳しいことは判明してないですが、
・ドラム缶の数でルート固定があるかも。
・↑揚陸マスを通らないと輸送失敗
ドラム缶の数により「輸送揚陸ゲージ」の消費量が大きくなる
・S勝利で「輸送揚陸ゲージ」は大きく減少
・A勝利でもOK(S勝利の2/3ほど減少)

とりあえずこんな感じ。
E-3では大発動艇も使用可能な模様。
E-2は阿武隈のみか

輸送作戦成功

成功したらこの表示

編成例

とりあえずルート固定可能だった編成をそのまま掲載。

E-2 ルート固定編成例

・2戦目(ルート固定しない場合3戦目)夜戦あるので
連撃orカットイン準備すること。

・ボスS勝利狙いたいので、カットイン2隻。

・画像ではドラム缶の数が多いほど出撃回数少なくて
すむっぽいのでやや多めに。
戦力的にきついようなら6とか8くらいで良いと思います。

 

道中支援艦隊は道中は1戦目の
雷撃事故があるかどうかくらいなので、いらない感じ。

ボス支援は、Sが欲しいならとりあえず入れたほうが無難な感じ。
Sのほうがゲージのヘリが早いため結果的に楽にクリアできるでしょう。

三日月、皐月に関して

三日月と皐月は手に入りやすい割に育ててない方が多いみたいですが、
どちらか1隻くらいであればレベル1から戦力投入しても十分甲クリア可能です。

仕様上、HP13であれば大破しにくいためそのままドラム乗せていい感じ。
※2発食らったらアウトですしカスダメで大破することももちろんあり

通常ルートを通るのとどちらが簡単かは艦隊練度と相談

 

クリア褒章とドロップ

褒章

【甲】

応急修理女神 給糧艦「間宮」
戦闘糧食2 補強増設2 勲章

【乙】

応急修理女神、給糧艦「間宮」
戦闘糧食2 補強増設1

【丙】

応急修理女神、給糧艦「間宮」
戦闘糧食

甲でクリアする価値はあるかと(+ボス突破すればいいのでなんとかなる難易度)
乙があんまり美味しくないので、めんどくさければ丙でもよさ気。
※丙選択したら場合E-3で甲を選択できないため注意。

ドロップ

後日

 

まとめ

史実モチーフマップの割にはそんなに難しいようには思いませんが、
事故はあるマップなので気をつけていきましょう。

軽巡棲姫ということで神通っぽいですが、
とうとう敵にも探照灯使ってくる様になりましたねー

そのうち鎮守府の技術がどんどん盗まれていくんでしょうか

【突入!海上輸送作戦】攻略記事リンク
E-1攻略 / E-2攻略 / E-3攻略 / E-4攻略 / E-5攻略 /