秋イベントということで、前回の夏イベよりは小さいイベントですが、それでも合計5海域。この海域はE-1ということもあり比較的簡単なのでさくっとクリアしてしまいましょう。

スポンサードリンク

【突入!海上輸送作戦】攻略記事リンク
E-1攻略 / E-2攻略 / E-3攻略 / E-4攻略 / E-5攻略 /

(11/19/2115 若干修正しました)
(11/21/0315 編成画像追加。他追記修正等)

はじめに:イベント中の攻略記事に関して

イベント中ということではじめて来られる方も多くなると思うため、先に注意書き。

※初動で上げる記事はすべて甲作戦のものになります。
制空権に関して等、乙、丙作戦であてにならない部分は
他wiki等併用して参考にしてください。
後日、丙の最初の方は初心者向けに書こうと思っていますが、
実際にかけるかどうかはわかりません。

※装備・艦隊レベルがランカー仕様です。
初動はお札怖くて艦娘チキンプレイ。

※ドロップ等まとめきれてないこと多いです。他サイト様見たほうが懸命かも。
初動終わってから一応更新予定。

画像はクリックで拡大できます。基本PCサイトなのでスマホはごめんなさい><

※画像を見てそのまま編成してもいいですが、
画像の下に訂正を入れてる場合があるので要確認。

※基本的に攻略記事より、その後の周回記事が最適化されています。
でてる場合はそちらも確認。

コメントして頂いてる方が、よりよい編成案であったり、
最新の情報を書き込んでくれていることがあるため、
コメントも一通り確認するとよいでしょう。

※愚痴や雑談は歓迎ですが、他の人にあたったり、見下すような発言は
必要に応じて消去するのでご了承ください。

マップ情報

E-1 ルート例

作戦名:輸送作戦!前路掃討
作戦内容:海上輸送作戦が発令された! これに先立ち、
我が主力連合艦隊を以て、作戦海域の前路掃討を実施する!艦隊、抜錨せよ!

ルート固定

・雷巡2・戦艦3?以上でE→F→H(一戦追加)
・空母4?以上でE→F
・潜水艦2以上でA経由

ルートですが、上ルートだと潜水艦分一戦増加。
大して強くないので能動分岐は基本的に下ルートで良いでしょう。

雷撃事故がいやなため、連合艦隊は水上打撃部隊で

5回ボス撃破でクリア

戦闘回数が増えますが、第二艦隊に潜水艦3乗せて戦闘時間を減らすとかも有り。
※上ルートを通る場合は航空優勢に制空300程度必要なため注意

編成例

※知り合いに試してもらって確認しましたが管理人エアプ編成です。
万一ルートずれたりしたら教えて下さい。

※夜戦装備等E1ということを考慮して意図的に外しています。

第一艦隊(水上打撃部隊)

E-1第一艦隊(水上打撃部隊

・制空確保69と非常に少ないため熟練マックスの艦戦が2つあればOK
一つは艦戦のレベリング(熟練付け)にしてもいいですね。

・戦闘機マシマシで早期終了を狙いたいところ

昼S勝利がもし安定しないなら、重巡1を戦艦1に変更可能。
重くし過ぎるとルートが変わるため注意。

今回は持ってない方を考慮して司令部を画像に載せていませんが、
持っている場合は司令部使って強行軍したほうが早くクリアできるでしょう。

第二艦隊(随伴護衛部隊)

E-1第二艦隊(随伴護衛部隊)

・駆逐艦は連撃を確実に。夜戦装備はあればつければよいでしょう。

・スピードを上げるために潜水艦(雷撃要因)採用。第二艦隊には回しません!
2にすると逸れるぽい
※潜水艦と雷巡両方採用してそれないかまだ検証してません

編成改造案

・駆逐艦の代わりに雷巡を投入。

・駆逐艦の代わりに水母を投入。
第二艦隊に航空機は意味ないので甲標的×3で雷撃要因

・川内の代わりに阿武隈を投入。

投入するまでもなく勝てるかと思いますが
スピードアップにどうぞ

※水母+潜水艦ではルート逸れ要因にならないとのコメントを頂いてます。

・旗艦に三日月、皐月、江風等ルート固定要因が育っていない場合、
突っ込んだら若干レベリングが出来ます。

クリア褒章とドロップ

褒章

【甲】

特注家具職人 給糧艦「伊良湖」2
補強増設 熟練見張員

【乙】

給糧艦「伊良湖」2 補強増設

【丙】

給糧艦「伊良湖」

熟練見張員が気になるなら甲で頑張っても。
難易度的には提督レベル80~あればクリアできるんじゃないかと思います。

ドロップ

後日

 

まとめ

練度が全体的に高い編成例ですが、
平均レベル60もあれば”簡単に”攻略可能な難易度かと。

E-1~E-3が同じ御札で、E-4だけ別枠になっているため、
ある程度主力艦投入しちゃってOKです。

E4でのルート固定の特定艦がまだ判明してないため、
気になる方はそちらの情報を待ってから挑むと良いでしょう。

【突入!海上輸送作戦】攻略記事リンク
E-1攻略 / E-2攻略 / E-3攻略 / E-4攻略 / E-5攻略 /