E-7の装甲が騒がれて久しいですが、ただでさえ4枚の御札を使い分けるということで非常に艦娘枠を制限されています。まだ多くはないですが、史実に基づくルート固定(特定の艦が必要)であったり、雷巡はどこで使えばいいのかといったところが見えてきているので、ざっとまとめ。

スポンサードリンク

(2015/08/15 更新)

そもそもお札(出撃制限)はどうなってる?

SN作戦お札

難易度【甲】【乙】の作戦海域では、違う海域の御札がついた艦娘は
出撃させることができません。

現在、【初動作戦】【機動部隊】【挺身部隊】【西部方面】
上記4つのお札が確認されており、乙以上の作戦海域を選ぶ場合、
下記対応したイベント海域と、通常の海域にしか出撃させることが出来ません。

【初動作戦】E-1、E-2、E-7
【機動部隊】E-3、E-6、E-7
【挺身部隊】E-4、E-7
【西部方面】E-5

特に気をつけないといけない点は、

・E-5にだした艦娘はE-7に出すことが出来ない。
・E-3にだした艦娘は、E-6,E-7にそのまま使用できるので主力艦隊で大丈夫。

と言った感じ。

挺身部隊と西部方面が最低6隻、初動と機動部隊が連合艦隊で最低12隻必要なので、乙以上をクリアする方は合計だとどれだけ少なく見積もっても36隻必要となります。

丙作戦クリアするつもりだけどお札ってどうなるの?

まず、イベント海域に出撃させると、どの作戦難易度でも無条件にお札はつきます。
そして、甲・乙では御札が付いていると別方面にはいけませんが、
丙作戦の場合、お札がついていても、別方面の海域に出撃できるようになります。

気をつけないといけない点として、
E-1甲(初動作戦)→E-3丙(機動部隊)
といったことをして、お札を付け替えようとしても無理ということ。

このパターンだと、E-6乙等に機動部隊で出せるんじゃないかと期待できますが、
そういうことは不可能ですね。

最初に初動作戦のお札がついた場合、
イベント終了までずっと残っているため気をつけてください。

お札のシステムを使った、効果的な抜け方を書いてますので一読。
【SN作戦】E-3・E-6【乙作戦】挑戦の方へ-お札節約

現在わかっている特殊なルート固定

E-1

菊月使用でボス込の2戦ルートを使用可能

E-2

不明

E-3

瑞鳳+軽空母1が有力と思われていたものの、
特にルート固定じゃないっぽいです。

瑞鳳ではなく、”軽空母2”(というより戦艦と正規空母を増やさない)のが重要っぽい。

正規空母2隻以下・戦艦2隻以下(両方第一艦隊)というのが重要。
特定の艦娘でのルート固定は発見されていません

E-4

金剛&榛名or比叡&霧島でのルート固定は有り。
夕立・綾波・暁・春雨から2隻でルート固定があると言われてますが、
こちらは現状詳細未確認です。

夕立+暁or春雨
金剛+榛名
霧島+比叡or綾波

上記何れ可が特定艦ルート固定。

また、龍驤+駆逐2のルート固定があるようですが現状管理人未確認。

E-5

秋津洲+駆逐1
航巡+駆逐2

どちらかでルート固定

他、いくつか特殊な固定があるようですが(あきつ丸・大鯨等)
現状詳細不明です。

E-6

機動部隊で霧島&比叡を使用することにより予定のルートから
”逸れる”ことが確認されています。

金剛&榛名でも逸れる可能性あり。

夕立&綾波
吹雪&古鷹
比叡&霧島

機動部隊編成で上記何れかを使うと、推奨ルートから”逸れ”ます。

他、秋月、雪風が怪しいという報告有り。

E-7

ルート固定がなにかないと無理い・・・・・
瑞鶴翔鶴+瑞鳳と言われていましたが、それでも逸れる時はそれるので、
確率が上がったりするのかは不明。

一応瑞鶴翔鶴は結構可能性あるっぽい(瑞鳳は期待薄)

あきつ丸でもしかしたら少しだけ楽になる可能性あり。

 

雷巡の使用は?

ついつい渋りがちな雷巡ですが、結論を言うとE-2とE-3に分けて
使ってしまえばよいという感じになります。

3隻雷巡を持っている場合、
E-2に2隻、E-3に1隻投入。

2隻雷巡を持っている場合、
E-2とE-3に一隻ずつ投入すると良いでしょう。

E-2,E-3共に雷巡を入れれば難易度が大きく変わりますので、
投入するのが正解でしょう。

※他のルート固定で使えるようになるとかありうるので、
不安な方はまだ出撃を我慢して下さい・・

また、E-5に関してですが、思ったよりしっかりとした編成が組めるようなので、
E-2やE-3で雷巡を使ったほうが、
E-5で雷巡を使うよりもかなり効率よくクリアできるかと思います。

※もし40程度の雷巡等いましたら、50まで育成してしまい、
それを編入することを強くおすすめします。

E-2.E-3に関しては雷巡で突破力が変わってきます。

まとめ

難易度に関して、過去のものですが参考にはなるかと思います。
海域難易度選択と甲種勲章に関して【甲乙丙】

 

現時点では御札に関してはこのくらいとなります。各海域今から突破を目指す提督は、
出ている攻略情報を調べ、一通り艦の割り当てができるのを確認してから挑むのが安定でしょう。
今回夏イベは総合して高難易度海域ですが、少しでも進めていきたいところ。