ゲージと装甲を削り、わるつきちゃんの退路を断てたらいよいよ最終決戦となります。KXYの3マスを何度も殴ることによって、装甲が相当剥がれ、中破のカットインでもそれなりにダメージが通るように。

ここまでくれば試行回数で頑張れる難易度になるため、
あとは少しでもボスを撃破できる確率を上げていきましょう。

スポンサードリンク

(2015/08/19 軽空母3使用例を追記)

【反撃!第二次SN作戦 攻略記事リンク】
E-1攻略 / E-2攻略 / E-3攻略 / E-4攻略 / E-5攻略 / E-6攻略 /
E-7ゲージ削り / E-7装甲削り / E-7ゲージ破壊 

この記事では機動部隊を取り扱います。
現状予定はないですが、水上打撃部隊も扱う場合、別記事にて。

※とりあえず甲の記事ですが、情報調べてる限り乙・丙もやることは一緒。
自分の艦隊の中で、できるだけ最適解に近づけていくゲームです。

※この記事はゲージ破壊専用の記事です。まだゲージを削ってない方は一つ目、
防空装甲を削ってない方は2つ目を確認して下さい。
E-7 FS作戦 ゲージ削り攻略
E-7 外堀埋めてわるつきちゃんを攻略!【FS作戦】
E-7 あきつ丸で装甲削りと、風雲掘り

マップ情報

作戦名:FS作戦
作戦内容:いよいよ拡張作戦、FS作戦を実施する環境が整った、ソロモン海域方面の全戦力を集結し、拡張作戦FS作戦を実施せよ!

作戦海域:FS作戦方面

E-7 - ゲージ破壊ルート

ルート固定とかは正直全然わからないので割愛。現状攻略編成で多いのが、
”機動部隊”で”瑞鶴と翔鶴”(+瑞鳳or加賀)を使用している編成になります。

※ただし雷巡はそれるのほぼ確定

水上打撃部隊でも攻略できますが、初手南に逸れることが機動部隊に比べ多く、
燃料的に不利を強いられます。

EGJMZ(黄色)ルートが4戦で最短。
BXDHYLZも、潜水艦を含む5戦ルートなのでワンちゃんありますが、
こちらは道中の敵も割ときついので、初戦撤退したほうが安上がりかなあ。。
※水上は基本下からのルートですし、狙えないわけではない。

残りは他のルートで、なにかそれたら即撤退。

条件的に最良パターンで3割もボスに辿り着ければ多分御の字なので気長に。
そっからラストダンスで2割位落とせるかなー・・・
という感じなので期待値6%というところでしょうか。
そこに練度やダメコンを積んで、どこまで確率を引き上げれるかという感じです。

 

追記:
軽空母3(or軽空母2空母1)を採用することによって、
道中J→M(L)が固定され、J→Yにそれなくなります

どうしても大破率が上がるのと道中の火力的には大きな痛手になってしまいますが、
ボスにたどり着けば結局はスナイプを祈るのが基本なので、
道中突破率の上がる軽空母使用ルートは大いに有りだと思います。
初手に南に行くのはなくなりませんので諦めましょう

※最初は疑問視してましたが、動画等見てて思ってたより全然安定してました。

羅針盤に勝てない人は試してみると吉。

編成例(空母機動部隊)

第一艦隊

第一艦隊 空母機動部隊

制空304。道中2戦航空優勢狙いですがもう少し減らせるはず
(291はOKなの確認してる)

・画像は摩耶旗艦ですが、ラストダンスに関しては戦艦旗艦を推奨します
旗艦のほうがボス戦での大破率が大きく下がるため、余分に一発攻撃ことが増えるため。

※友永等マシマシなので、航空優勢に足りないようならもう一つ烈風を。
航空戦均衡の場合、削られる艦載機の量が増えるため、
殴れなくなる確率が増えるだけに思えます。

第二艦隊に対空カットイン要因を入れる枠が無いため、摩耶様を第一艦隊に採用。
攻撃は捨ててハリネズミ化させています。ここは素直に連撃や他の選択肢でもOKかと。

※もし管理人が女神でゴリ押しするなら重巡連撃を採用します。

・大和型は電探ではなく徹甲弾を採用すること。昼に徹甲弾の弾着観測射撃で
わるつきちゃんに最大150ダメージ程度出るのが、各所で確認されています

・24スロでも平気で全滅するため、加賀さんは46スロにかける感じ。
瑞鶴翔鶴ではなく大鳳や赤城を使う場合、管理人なら32スロ、30スロに優先して
攻撃機をもたせます。 (固定できるのか現時点不明、試す気力はありません)

正直旗艦摩耶様のところは、どうすればいいか決めかねてます。道中突破率は確実に上がってると思いますが、ボス戦で無力になるため。ボスにたどり着いてさえしまえば普通に重巡の連撃で火力補強するのも大きいですし、空母4隻目で逸れる率が全く上がらないのであればこちらも大いに選択肢に。

第二艦隊

第二艦隊 随伴護衛部隊

・最終兵器雪風と、駆逐で運を上げてる子がいないので、時雨を採用
まるゆ5残しているなら綾波に投入すると効率がいいかも。

・オイゲンは5連装3スロ+☆改修で夜戦火力上限の300に届くため、1スロ枠に照明弾。
全体的にカットイン偏重させていますが、重巡は連撃でも運次第で装甲抜けるため、
昼に駆逐落とす率増やすのも加味して連撃にしてもいいかも。。
また、中破意識して魚雷4つ装備でもいいと思います。

※カットインなら中破でも運次第で装甲抜ける

・阿武隈と神通・大淀の選択肢ですが今回は阿武隈採用。
夜戦火力も高いですし、甲標的で上手く1隻落とせると初戦の突破率が変わります
敵駆逐は鬼回避なため、15.2砲のほうがよいでしょう。

・いつもの人柱艦(大淀)を使ってないので、探照灯は2隻目のビスマルクに装備。
この編成だとわるつきちゃん潰すのは別の艦の仕事ですし、
初撃ビスマルクが回避したらダイソン減らしてくれたり、
削り時も使ってましたがハマった際とてもいい感じ。

九八式水上偵察機(夜偵)の熟練度最大がかなり強い。夜偵1しかもってなく、
イベント中にレベリングする余裕が有る人は、川内戦時改装してもいいと思います。

個人的には今後の課題として、阿武隈はカットイン艦にさせたいところ。。

 

鳥海の戦闘糧食はなんで積んであるんでしょう・・
枠が余ってたので遊び心持たせたんだと思います、多分。
なお破壊時には消費されなかった模様

※おにぎりは夜中のテンションなので冷静に入れ替えてください。

 

サブスロは第二艦隊の下3人は応急修理女神、残り応急修理要員ですね。
なおラストダンス中結局ひとつも使いませんでした。(精神的には多大に安定しましたが)

雪風に女神積むのは忘れてました。

支援艦隊

支援艦隊

画像は流用。ここまでするのは普通無理なんで
とりあえず可能な範囲でこれに近づけたらよさ気。

支援自体は出さないと無理ゲーって言って良いレベルなんで、素直に全力でだしましょう。
支援艦隊は決戦、道中共に完全キラづけを推奨。

基本的に、命中率を上げるのが肝要。

キラ付

管理人は連合艦隊キラ付の効率が悪すぎるためこれに関しては諦めました。
※1時間かけて12隻キラ付けしてもルートが逸れるのが鬼門

やれる人は頑張ってもいいかもですが、0時リミットがあるのを忘れずに。

間宮伊良湖使うなら、間違いなくここがタイミングでは有ります。
(優先順位は支援艦隊)

軽空母3(or軽空母2空母1)ルートを採用する場合

以下解説ニコ生見てただけのエアプレイなので注意。

軽空母3使用例

 

画像は軽空3ですが、軽空2空母1でも逸れる反証はないようです

画像で制空290。道中優勢は大丈夫なはず

摩耶・大和型はそのまま採用で空母のみ軽空母に変更。
千代田千歳、隼鷹、龍驤、飛鷹あたりから3隻選ぶのが安牌。

・破壊時は、司令部を彩雲に、電探を隼鷹に持たせればOK。その上で、
戦艦の大破率を少しでもを下げるため、戦艦を旗艦に持って行きましょう

何人かみてましたが軽空編成で摩耶使ってる方は見ませんでした。
元の編成同様、摩耶のところは修正の余地あるのかなーと思っています。

この編成に関しては自分では実際に試せていなくて申し訳ない・・。
多分こんな感じがベターです。

(ニコ生同様、コメントで軽空3ルートを教えていただいた方、
実際に試していただいた方ありがとうございました)

クリア褒章とドロップ

クリア褒章

共通:駆逐艦「照月」

【甲】補強増設2 戦闘糧食3 勲章2 甲種勲章1

【乙】現時点不明

【丙】勲章

乙の難易度・報酬にもよりますが丙でさくっとクリアして、
他の新規艦娘ドロップを狙いに行くのが得策でしょう。
※サクッとクリアできるとはいってない

ドロップ

風雲

攻略時メモ

開始時からラストダンス突入済み。
1.最短ルートからボスA/削れず
2.初戦南・潜水艦で大破してそのまま撤退
3.初戦南2戦目逸れ(上に)、突っ込んだものの4戦目大破撤退
4.E風から2戦目逸れ 潜水艦なし5戦ルートは無理なので撤退
5.最短ルートからギリギリで旗艦落としてA勝利、おわり

0時スタートで大体わるさめちゃんの外堀埋めるのに3時間ほど書けて、そっから1時間半ほどでラストダンスクリア。終わったのが朝4:30頃なのでですね合計4時間半。

ただし、もっと長期戦を覚悟していたので前日段階で
支援艦隊を始めとした全体的なキラ付に10時間以上かけています

これ、相当運がいい方だったのを自覚してるので、挑戦される方はとりあえず
30戦位は覚悟して、最低限それくらいの時間確保したほうが良いかと思います。

また、時間・資源をかければごまかせますが、つらいものがあるため
時間効率的にスロットに穴を開けて、ダメコン乗せるのをやはり推奨。
※装甲下がったまま固まるのならそれでよかったんですが、0時リセットですので)

需要がありそうなら別記事枠で適当にとってたSS晒す予定。

まとめ

毎日練度をあげていて、今まで甲でクリアして、
イベント開始までに6桁以上の備蓄をしているような方なら、
挑戦して十分チャンスは有ると思います。
ただ、ゲージ破壊のためのキラ付はひたすらにしんどく、
甲種勲章にその価値が有るのかは大いに疑問。

一方丙でも、レベル60・70程度の艦隊で挑むつもりであれば
似たような状況になることまちがいなしなので、
可能な限り備蓄をして、時間に余裕がある日を一日犠牲に、
どこまで行けるか取り組んでみると良いかと思います。
(流石に記事内のガッチガチケッコン艦隊であれば、丙は苦労しないでしょうが)

丙も含めE-7に挑戦した場合、下手したらE-7クリアできず、
更にドロップや他のチャンスを逃した・・ということがありうるので、
自分にどこまで狙えるか、そのための時間をとれるかはしっかり考えてから挑みましょう

※この記事はゲージ破壊専用の記事です。まだゲージを削ってない方は一つ目、
防空装甲を削ってない方は2つ目を確認して下さい。
E-7 FS作戦 ゲージ削り攻略
E-7 外堀埋めてわるつきちゃんを攻略!【FS作戦】
E-7 あきつ丸で装甲削りと、風雲掘り

【反撃!第二次SN作戦 攻略記事リンク】
E-1攻略 / E-2攻略 / E-3攻略 / E-4攻略 / E-5攻略 / E-6攻略 /
E-7ゲージ削り / E-7装甲削り / E-7ゲージ破壊