このマップですが、難易度の高いイベント後半マップの総集編といった感じで、練度があれば簡単、練度がないと苦戦を強いられるような感じになってきそうです。夜戦の並びの確認や、防空カットインの確認等、わからない点は今一度調べながら進みましょう。

スポンサードリンク

【反撃!第二次SN作戦 攻略記事リンク】
E-1攻略 / E-2攻略 / E-3攻略 / E-4攻略 / E-5攻略 / E-6攻略 /
E-7ゲージ削り / E-7装甲削り / E-7ゲージ破壊 

出撃条件

まず先に、任務をクリアしないと出撃できませんので一連の流れを。

E-6任務

西部方面派遣艦隊、出撃せよ!

上記(E-5クリアで達成)をクリア。これを忘れてる人がかなり多いようです。
その後、

FS作戦の橋頭堡を築け!

空母10隻撃破。何も考えないのであれば、オリョクルが安定するでしょう。

マップ情報

作戦名:反攻作戦!FS方面進出
作戦内容:第二次SN作戦の成功により、ソロモン海域方面に作戦橋頭

作戦海域:ソロモン海東部海域

E-6マップルート例

現状空母機動部隊の編成ルートのみ確認済み。
能動分岐ありますが下に行くと夜戦なため下方向華麗にスルーしましょう。

能動分岐は夜戦に関係ありません。
分岐後下に行った場合、航空戦を避ける事が出来、Mマスで風雲を狙うことが出来ます。
(MとKマスが能動分岐で選択可能。)ボスに到達したいだけなら下からKマス
のほうが簡単という方もいますので、そちらも確かめてみてください。

雷巡は逸れる要因ですが、パッと調べている範囲では
それ以外の原因はなさそうに思います。

※コメントより、霧島&比叡で行きたいルートから逸れる報告を頂いています。
管理人確認できませんが、金剛&榛名もその可能性あり。夕立&綾波も同様。

また、イタリア艦を入れたら無事にルートにはいったとのこと。

機動部隊編成で挑む場合金剛型綾波型は避けたほうがよいかもしれません。

編成例(空母機動部隊)

この編成しか現在採用してませんが安定してS8割ほどとれていたので、
そのまま採用します。

若干改良編成で、下ルート通って30戦ほど回しましたが、
ボス支援有りのS勝利5-6割くらい。攻略中は運が良かったみたいで、思ってたより辛いです。

第一艦隊(機動部隊)

空母機動部隊編成例

・制空470(+艦載機練度)でずっと制空権確保可能。
優勢のみだとボーキ1500ほど消費しますが、確保で進めば500-700ほどですみます。
道中一部優勢になることがある模様。敵の編成次第

・大和型使わなくても安定。多分金剛型等でも十分可能。

・キャリアー2隻いますが、全然安定します。制空はこの装備で安定していたため、
そこまで細かく見ていません。

道中は上ルート通ること。下は夜戦ですが、上は制空確保すれば怖くありません

道中上から進軍し、上は航空戦、下は砲撃戦となってます。
航空戦マスにツ級がいるし、どっちもどっちなのが現状。

安定する方はひとによって変わってくるみたいなので、
両方試してみたほうがよいでしょう。

第二艦隊(随伴艦護衛部隊)

随伴艦部隊

※重巡は航巡でも可。ビスマルクも重巡等で可。雷巡は不可

秋月の対空カットインを採用。2隻カットインにすることで、安定して発動させます。
※今回は撤退要因込で駆逐3にしてますが、五十鈴や摩耶も有りだと思います。

・雪風・オイゲンは入れ替えでキラキラ維持

・ビスマルクは昼・夜共にダメージソースとして有用

 

決戦支援はS勝利目的なら現状あったほうがいいかと。掘りならなしでも試しますが・・。
道中支援はこの練度であればいらないですね。(普通は推奨です)

クリア褒章とドロップ

クリア褒章

【甲】

改修資材10 補強施設1 洋上補給3
試製甲板用カタパルト 勲章

【乙】

改修資材6 洋上補給2
試製甲板用カタパルト 勲章?

【丙】

洋上補給1?戦闘糧食1?

丙でカタパルトがないのが確実であれば、出来る限り乙でこなしたいところ。

ドロップ

風雲

下ルートMマスでも風雲ドロップという情報あり

まとめ

対空カットインの実用性をとても実感できます。
航空戦で相手置物にした時の爽快感はすごい。

道中潜水艦マス込の戦闘5戦で被弾が多くなり、資源・バケツはかさみがちですが
きっちり削っていけばE-3とかより安くすむかも。

ラストE-7ですが、3記事に分かれています。がんばっていきましょー

【反撃!第二次SN作戦 攻略記事リンク】
E-1攻略 / E-2攻略 / E-3攻略 / E-4攻略 / E-5攻略 / E-6攻略 /
E-7ゲージ削り / E-7装甲削り / E-7ゲージ破壊