E-3の攻略記事と基本同じものですが、それを出来る限り最適化した感じです。甲堀りは鬼畜難易度ですが練度と資源があれば何とかなります(なりました)

スポンサードリンク

マップ情報

E-3掘り

下ルートでの制空は確認してないんですが、上のがやっぱり安定する感じ。
3戦とも撤退要素があり、何割かは撤退させられるのでそういうものだと割り切りたいところ。

編成例

航空戦が第二旗艦MVP/ボス夜戦が第一旗艦MVPで
キラキラが溜まっていくので、これを活かす方向で編成。

第一艦隊

第一艦隊

制空399
ボスの制空はかなりぎりぎりなはず。
ボスではなく、道中確保、ボス優勢になるのがギリギリですね

・偵察機・烈風系は熟練度マックスにしておくこと。

・キラキラを維持するため、ローマとイタリアを定期的に入れ替え
戦艦は別になんでも良いと思いますが、キラキラの維持は重要です。

・軽空母は完全な烈風キャリアー。その代わり、大鳳と飛龍に
攻撃機偏重させて、砲撃戦で少しでも攻撃が当たるように編成します。
加賀を飛龍にし、こうしてから空母のダメージが増え、だいぶ勝率が変わった感じ。

課金してもいいと思う方であれば【補強増設】し、空母にはダメコンを。
2戦目大破なら3戦目突撃してもほぼ轟沈はないかと思います。

ボス戦は轟沈普通にしますが、ボス到達率が大きく変わるので、
人によると思いますが個人的には効率のいい課金。

戦艦は大きく戦闘に係るため、大破したら素直に撤退するべきかと思います。
この海域に司令部を乗せる余裕はない

 

E-3堀中は空母のカスダメにずっと悩まされてましたが、
大きいスロに攻撃機2+電探が正義っぽい。
びっくりするほど改善して怖いです。

できるなら、別海域で熟練度をあげた艦載機を使いたいところ。
こちらも最序盤は使っていましたが、航空戦マス見てるとかなり変わる印象です。

第二艦隊

第二艦隊

キラキラの維持のため、画像例では雪風・時雨を定期的に入れ替え

・阿武隈探照灯。E-7で使ってたんですがなんか気に入りました。
(カットインできるならさせたいけどこの編成だとどのみち持たせるキャラがいない)
最後のカットインの前にダメージ通る可能性があるので、阿武隈は5番目です。

・Bismarck徹甲弾カットインが割と安定。最初探照灯つけてたんですが、
徹甲弾もたせたほうが良いかと思います。

・同Bismarckに、意識的に観測機を載せています。
夜偵では弾着カットインの確率が、観測機に比べて下がるため。

・命中率重視で大井っちは15.2砲系統。20.3駆逐に全くあたらない・・

第一艦隊と同じく補強増設で、ただしこちらは2戦目大破は撤退。3戦目強行。
E-7甲と違い敵AIがそんなによくないのか延べ50戦程度では
なぜかあまり轟沈しなかった印象。

資源や間宮に比べれば、やはり相当費用対効果が高い気がします。

 

阿武隈のぶん夜戦火力がなくなってますが、その効果はあるはず。

照明弾は枠が余っていたオイゲンに採用。
余裕が無いのでいつものように二つはつけないです。
大井っちは使えるなら北上様カットインのほうがいいかも。

駆逐カットイン要因で期待できるのが素だと雪風時雨初霜綾波くらいなので
この辺りから2隻決めたい。

支援艦隊

個人的には重巡と駆逐をとにかく落としてほしいため、決戦支援は必須レベル。

ただし、掘り終わってから思ったのは
戦艦使わなくても重巡でいいんじゃないかなーと思います。

というわけで軽空2駆逐2重巡2,全員キラキラで決戦支援を推奨。

バケツ

今回全員小破で回復・第二艦隊は2割程度で回復していましたが、
ダメコン運用するなら軽空は中破で出撃しちゃっていいかも。

手持ちのバケツと相談ですね。。

メモ

長期戦になると思って、この編成になってからデータとってました。
実際にはこの編成に入る前は、決戦支援込で道中ごり押ししてもS6割程度でしたので、

12/12とかいうS率をとってしまってますが、良くて7割、8割だと思ったほうがいいと思います。

S榛名
S金剛
S瑞鶴
S霧島(2戦目飛龍大破ダメコン発動せず)
S大井
S祥鳳
S北上(3戦目阿武隈大破ダメコン発動せず)
S霧島
S高雄
S瑞穂
S浜風(2戦目飛龍大破ダメコン発動せず)
S霧島(3戦目千歳大破ダメコン1)

(ここで燃料が自然回復安定の27000きったので、打ち止め)

また、道中ダメコン使ってないと更に3割位ボス率が減るため
廃勢じゃない普通の提督さんがやると5割がやはり現実的。

ぎりぎりのS(阿武隈以外の最後に攻撃できる艦の攻撃でS)が数え間違えてなければ4回。
残りはなくても大体撮れてた感じですがやはり決戦支援は入れるべきなのでしょう。

ちなみに管理人氏掘り合計S30回ほど(ドロメモしてたので確実)
出撃50ー55ほど(多分)で瑞穂つもりました。
ダメコン合計は3。出撃比で3割使ってないのでどう見ても運が良かった
※こちらはメモってないので大体です。

E-3泥に関しては金剛型が異常なまでに多い。半分くらい金剛型って言いたいレベル
後のまるゆ、天津風等のレア艦は見ていません。

他編成(ボツ案)

正規空母2まではいるので、軽空わざわざ2も使う必要ないのではと
正規2・軽空1で回すもののこれは無理。

空母ダメージも通らないし重巡が思ってるような仕事しません。

扶桑型はE-4掘りで使うかもと思っているため温存。
熟練ついた晴嵐さんがかなり強いのでわんちゃんないかなーとか。

他、当然空母3隻に艦攻持たせたり、4隻に持たせたりしていましたが、
結局正規空母2に割り振るのがダントツで安定。

電探信者になります。

Xマスでのギミックに関して

今回、E-3-Xでもギミックがあるのではないかと言われていますが、
体感の報告が多く、現段階では”一件も”敵の装甲が減ったというのが
確定できる情報が出ていません。

まだイベント開始一週間も立ってないですし可能性は否定しないですが、
あまり期待しないほうが良いかと思います。

現状確認しているソースが頂いたコメントだけですが、
Xマスを撃破すると敵装甲ではなく、”制空力”が下がるという情報を頂きました。
(現段階では確定とは言いにくいので悪しからず)

なんとも言えないですが有効なのかも。。

まとめ

甲でほってる方いらっしゃいましたら、練度とともににこれで改善したかどうか教えてください。

→コメント参照ですが、ケッコン艦隊じゃないと同編成でも割りときついみたいです。
同じ編成でも安定する方と全く安定しない方がいるみたい・・
(一応最適解に近いと思ってますが、これ以上は思いつかないです。)

経験上機動部隊での電探が凄く効果があるのはわかってたんですが、
友永隊マシマシだから上手くいったのか、
練度があったから上手くいったのか、まだまだ未知数です。

艦隊を軽くしたいですが、S勝利がギリギリな現状それは無理。
決戦支援だけでも何とか外したいのですが。。

 

ボス率7割、8割とれたとしても、一戦あたりに相当資源は食いつぶします。
できるなら、丙・乙で掘りましょう。乙なら支援もいらない。

本日E-4も軽くやったのですが、こちらは完全に惨敗しています。
今日は既に手が痛いですが後日一応晒す予定。