今年の夏も大型イベントが始まりました。今回は大型ということで、4つのお札がつく用になっています。最初の海域こそ腕試しのような簡単なものでは有りますが、乙作戦以上を予定している場合お札縛りによってミスをすると後々きつくなってくるため、しっかり計画を立てて攻略していきましょう。

スポンサードリンク

【反撃!第二次SN作戦 攻略記事リンク】
E-1攻略 / E-2攻略 / E-3攻略 / E-4攻略 / E-5攻略 / E-6攻略 /
E-7ゲージ削り / E-7装甲削り / E-7ゲージ破壊 

(2015/08/12 菊月入の編成例を追加)

一応甲攻略の現編成そのままパクっていただければ余裕で丙・乙攻略できます。
電探とかないのであれば、そのスロットは空白でOK

ぜかましねっとでの攻略記事に関して

準備とお約束

イベント中ということではじめて来られる方も多くなると思うため、先に注意書き。

※初動で上げる記事はすべて甲作戦のものになります。
制空権に関して等、乙、丙作戦であてにならない部分は
他wiki等併用して参考にしてください。
後日、丙の最初の方は初心者向けに書こうと思っていますが、
実際にかけるかどうかはわかりません。

※装備・艦隊レベルがランカー仕様です。基本的に全て揃ってる状況での
最適解を目指します。ただし、制空権に関してや、例外装備等は、
ぎりぎりの調整が必要な場合があるため、詳しく書いておく予定。
現実はお札怖くてチキンプレイです。

※ドロップ等まとめきれてないこと多いです。他サイト様見たほうが懸命かも。
初動終わってから一応更新予定。

画像はクリックで拡大できます。基本PCサイトなのでスマホはごめんなさい><

※画像を見てそのまま編成してもいいですが、
画像の下に訂正を入れてる場合があるので要確認。

今回は特に、7海域あるということでいつもより
個別の記事の質が落ちるかもしれません。

コメントして頂いてる方が、よりよい編成案であったり、
最新の情報を書き込んでくれていることがあるため、コメントも一通り確認するとよいでしょう。

※愚痴や雑談は歓迎ですが、他の人にあたったり、見下すような発言は
必要に応じて消去するのでご了承ください。

 

現段階、イベント情報を軽くまとめています。
下記記事を最初に一読することをおすすめしておきます。
【SN作戦】反撃!第二次SN作戦情報

出撃制限(お札)に関して一通りまとめています
【SN作戦】お札現段階まとめ-第二次SN作戦(雷巡とか)

マップ情報

作戦名:発動準備、第二次SN作戦!
作戦内容:第二次SN作戦が発動された!水雷戦隊を含む艦隊を編成し、作戦海域となるソロモン海域の威力偵察と前路哨戒を実施せよ!

作戦海域:ショートランド沖

E-1マップ -ルート例

軽巡2で左にそれる可能性あり?
軽空で右上4戦ルート確定(道中潜水艦有り/弾薬マックス)

菊月を含む軽巡1駆逐5等で2戦ルート多数報告有り。

空母と菊月を両方採用していると、空母ルートが優先されるため注意。

編成例(菊月固定)

菊月改を入れることにより道中2戦になるものを活かした編成。

菊月入り編成例

・戦艦は一戦目の雷撃事故回避。ついでに航戦なら制空を取れる

この編成でクリアできないのであれば、
駆逐2隻を重巡(航巡)や、水母に変更することによって、火力を大きくすることが可能。

ただ、練度があればそこまでの火力は不要な感じです。

航戦も必須というわけではなく、ある程度自分の好きな編成にしてしまってOK。

※一部菊月だと逸れたという報告があるため、とりあえず菊月改までレベリング前提。
情報が錯綜しているためわかる方報告求む

→通常の菊月でOKっぽいです

・火力が足りなく装備を持っている場合、1隻(菊月が候補)に、
探照灯・照明弾と言った夜戦装備を持たせてしまいましょう

その際、夜戦装備を持たせた艦は一番下に置くこと。
これで安定するかと思います。

 

編成例(軽空母使用)

今回は掲載段階でルート固定が見つかってない時に、Bマスを回避するべく
軽空母を採用した上ルート。

E-1 空母入り攻略編成例

・軽巡が弾着可能水偵を忘れずに。

・敵航空機がないため、艦攻艦爆ガン積み。
今回軽空採用してますがもしかしたら水母とか、航巡とかのほうがいいかも。

・正規空母でも良さげ。とりあえず温存しました。

・最終編成は決戦支援出したほうが確実。かなり強いです。

3戦目重巡ネ級eliteがいるため若干強いですが、
下B地点の戦艦3隻に比べれば突破しやすいはず。

まだ確定してませんが、道中一戦、累計2戦の楽なルートが有るはずなので、
そちらを待ってもよさげ。

 編成追記は後日になりますが、
とりあえず菊月を含む軽巡1,駆逐5の水雷戦隊が2戦ルートで安定するかと思います。

菊月入の軽巡1・駆逐2の上で水母・重巡・航巡・戦艦等を入れても大丈夫な模様。
一通りクリアしたらまたアップし直します。

クリア褒章とドロップ

 クリア褒章

共通:家具職人

【甲】

伊良湖1 補強増設2 戦闘糧食4

【乙】

伊良湖1 補強増設1 戦闘糧食3

【丙】

補強増設1 戦闘糧食2

正直お金で解決できる差しかないので、どの難易度でも問題なし。
ただし、丙でクリアした場合、次海域は丙・乙どちらかでのクリアしかできなくなるため注意。

ドロップ

時津風 大淀 野分

まとめ

2戦のルート固定さえしてしまえば簡単なはず。

菊月の改装がめんどくさいのであれば空母を使ったルートでもいいですが、

まだまだ最序盤ですが、これからのお札を考慮していかないといけないので、注意してください。

【反撃!第二次SN作戦 攻略記事リンク】
E-1攻略 / E-2攻略 / E-3攻略 / E-4攻略 / E-5攻略 / E-6攻略 /
E-7ゲージ削り / E-7装甲削り / E-7ゲージ破壊