夏イベントということで新規艦娘やまるゆ堀りのために資源備蓄をされてる方も多いと思いますが、今回の掘りは、今までに比べるとかなりつらいものがあります。特に戦力・資源がたまってない提督は、無理して掘りに挑戦するよりは確実にE-7まで完走するのを目標にして欲しいので、そのあたりの話。

スポンサードリンク

(2015/08/24 E-5-Gマス追加)

 各マップでのドロップ

夏イベドロップ艦娘

いつものレアドロップのみ選り分けの主観。

ドロップ率に関しては艦これ統計データベースを確認すること。
こちらに持ってきてもいいですが丙と甲ではドロップ率が大きく違うと思われますし、
Sを抽出したデータはまたドロップ率が違ってくるため今回は書かないでおきます。

一発で出せばいいのよ一発で

「瑞穂」「海風」「風雲」を含むほとんどの艦娘は丙でも掘れるのが確認されてますが、
一部丙作戦では報告確認されていませんので、
丙で掘りたい人は各自調べてもらえたらと思います。

E-1

【道中E】大淀・野分・時津風
【ボス】大淀野分時津風

道中Eに関しては空母を混ぜればいけますが、
このマップは2戦でボスに到達できるため、

練度があるならボスに直接向かったほうがドロップ率は良いです。
※確率もですが道中はドロップしないこともある

出撃毎に疲労がたまるので、連続でやりたいなら空母ルートのほうがいいかも。

E-2

【道中G】大鯨・春雨
【ボス】雲龍・初風

道中Gは水上のボス手前マス。

大鯨ですが、ここを掘るよりは普段の2-5・5-2周回で気楽に回しましょう。
出たらラッキー程度で、大鯨を目的に回すのはお勧めできません。

春雨はや出やすい感じ。

E-3

【道中X】まるゆ
【ボス】瑞穂・まるゆ・磯風

磯風は出ますが、非常に確率低い模様。次イベを待ったほうが良いです。
まるゆ、瑞穂共に確率が高いわけではないため、気長にやること。

E-4

【道中C】まるゆ
【ボス】海風高波・清霜・早霜・朝霜・明石

海風狙いで、ワンちゃん高波狙いは可能。
残りの艦娘は清霜が出やすいみたいですが
早霜明石等は低確率すぎるため出たらラッキー

ただし甲作戦は掘れるような難易度では
ありませんので、乙か丙でクリアしておくこと。

まるゆ?掘りに行く余裕も掘るメリットもありません

E-5

【道中G】あきつ丸・U-511・まるゆ・大鯨
【ボス】Roma・U-511・まるゆ・酒匂

ローマとゆーちゃんに関しては両方合わせても1%以下のドロップ率。

海域難易度としては掘りやすいので
乙作戦や甲作戦で少しでも確率を上げて掘る感じですかね。

酒匂は通常海域でも出ますので、必要に応じてそちらも検討すること。

追記
道中Gに関しては、割と良さそうです。道中ということでドロップしないことも有りますが、2戦目でつきますし狙ってみて良さそう。

E-6

【道中M】風雲・山雲
【ボス】風雲・まるゆ・朝雲・山雲

道中Mを通りつつ、ボスマスに行けば2回チャンスあり。
道中は行けますが、ボスは高難易度でしんどい感じ。

ボス戦がおもいっきりバケツ要求するので、道中で撤退は選択肢になるかも。

E-7

【道中Y】風雲・伊401・まるゆ
【ボス】風雲・伊401・まるゆ・朝霜

道中Sは、狙いに行けば狙える難易度。

ドロップ率(笑)ですが風雲と401もほしければ選択肢には入るかもかも。
ただし401は大型でも引けるので、やはり出ればラッキー程度に狙う感じ。

ボスSは丙作戦の羅針盤固定ならできるかも・・
基本的にはメリットが薄すぎるのでやめておきましょう

まとめ

今回のイベントでは、あきつ丸が出ません。
また、まるゆがかなり絞られています

新ドロップが絞られるのはぶっちゃけいつものことですが、
いつものように”ついで”に掘れる艦がびっくりするほど少なく
難易度も普段よりかなり高いため、今回の堀はどうしても欲しい場合を除き、
まったりやったほうが無難。

E-7までクリアしたのであれば、掘るのもイベントの醍醐味ではあるので
「出たらラッキー」と思いつつ、自分のほしい艦娘目当てに旅すれば良いでしょう。

“どうしてもほしい艦娘”がいる場合、ゲージを削ってないのであれば
今のうちにほっておきたいところ・・・

ですが、E-7はタイムリミットに猶予を持ったほうが安心できるため、
最悪E-7を諦めるつもりで挑んだほうが良いかもしれません。

いつもドロップの新駆逐に関しては大抵次イベントか、
遅くとも半年後のイベントで再度ドロップしています。
今回の「海風」「風雲」新駆逐に関しては正直次の機会でよいでしょう

一方、「瑞穂」は運営がどう扱うか読めません。また、
「リベッチオ」や「照月」は、半年~1年程度は入手手段がないものと思われます。

よってどうしてもほしい艦でないのなら
優先順位的には「照月」→「瑞穂」「海風・風雲」かなーと思います

この辺りを考えた上で、何を狙うかしっかり決めて行きましょう。

【反撃!第二次SN作戦 攻略記事リンク】
E-1攻略 / E-2攻略 / E-3攻略 / E-4攻略 / E-5攻略 / E-6攻略 /
E-7ゲージ削り / E-7装甲削り / E-7ゲージ破壊